SSブログ

夏の北海道旅行 2日目 夕食難民 [北海道旅行]

旭川で2日目の夜。
前の日は、祭りの賑わいで、うまそうな店に入れなかったので、この日は気合を入れて外出。

ところが、この日は日曜日
休みの店が多い上に、営業しているところは、かなり混雑している。
前日同様、予約客以外は受け付けてもらえず

 

 

1時間近く歩き、どうしようかとホテルの近くまで戻ると、山頭火を発見。今や、知名度は全国規模になっている旭川の有名ラーメン店。
かなり歩き疲れていたので、ここに入ることにした。

店の前は少し行列ができていたが、ラーメン屋だけに客の回転が早い。
待っている間、店員さんたちが丁寧に声をかけてくれる。
有名なラーメン屋やすし屋というのは、「客に対して横柄なのが当たり前」と勘違いしている店が多い気がするのだが、ここはまったく逆で、気持ちがいい。私のそういう印象の方が偏見か?

 

私は塩ラーメンを、

 

かみさんは味噌ラーメンを注文。

どっちもうまかった!

ひとつだけこの店に難点が。
店内がとにかく暑い!
冷房がないのは、北海道では珍しくないのだろうが、厨房の熱気がそのままという感じで、サウナに入っているような、そんな表現が大げさではないほどの暑さだ。

その中で、熱々のらーめん、冗談みたいに激しく汗をかいた夕食になった。

らーめん山頭火 旭川本店


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

knacke

暑い日に熱いラーメンって、またおいしいんだけど、
サウナでラーメンは・・・、ちょっと・・・。(笑)
ココ、名前だけは知ってる!いいな、行ってきたのね。
サウナでも、一度はココで食べてみたい〜。
ラーメンの画像だけで、今なら白いご飯を食べられます!
by knacke (2006-08-17 21:40) 

あおい

回転率アップの秘訣だったりして(^^;)
麺はもちろん、ちじれでしたよね!
夜中にこの画像はツライなぁ・・・
by あおい (2006-08-18 01:24) 

chii

ここのラーメン好きです!
私は博多で何回か行きました~。
この店は本店とかなんですか!?
by chii (2006-08-18 04:46) 

nanako

ここ、全国チェーンですよね!!
申し訳ないのですが、、、
私は実はここのは好きじゃないんですよね(笑)
一度、恵比寿で行ってそう思い。。。
札幌でもそう思いました(爆)

私が一番好きなのは
札幌の純連です~♪
ご存知ですか??
おすすめです☆
by nanako (2006-08-18 06:08) 

YAP

きむたこさん、あおいさん、chiiさん、nanakoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
暑さは半端じゃなかったですよ。
もう、雨の中を歩いてきたかのような、そんな全身ずぶ濡れ状態になってしまいました。
ラーメンはおいしかったけど、この環境ではちょっと辛かったです。

あおいさん、
はい、ちじれ麺でしたよ。
スープにからまっていいですよね。
回転率アップの秘密か。その手がありますね。

chiiさん、
そうなんです、ここが本店なんですよ。
満席でも10人ちょっとくらいの狭い店で、きっと、開店当時からを守っているんじゃないかと想像しました。

nanakoさん、
なるほど、純連ですか。
いつか、また北海道へ行くことがあれば、おぼえておきます。
ラーメンって、一言で言っても、全国各地にいろんな味があっておもしろいですよね。
by YAP (2006-08-18 08:01) 

basashi

確かに北海道だったら冷房いらないような気もしますが、厨房の
熱気が伝わってくるっていうのは...^^;
店員さんも冷房があった方が楽なのにね。
by basashi (2006-08-18 11:29) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに、北海道では冷房が必要な天気は年に数回くらいかもしれませんね。
2年前、網走に出張に行ったとき、食事に入ったお好み焼き屋も冷房がなくてかなりの暑さでした。
by YAP (2006-08-18 22:44) 

こきさんじ

うぅぅ、YAPさんこれは私にとっては毒です・・・おいしいラーメンが食べたいよ~!!!日本にラーメン食べに帰ろうかな・・・
by こきさんじ (2006-08-20 07:36) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やはり、海外生活している方には毒でしたか。
けど、おいしかったので書かないわけにはいかず...
お許しを。
by YAP (2006-08-20 10:31) 

アイスコーヒー

山頭火さんって旭川のらーめん屋さんなんですね。
さいきん、東京で行って来たばかりでした。
おいしかったけど、やっぱり本店の方がおいしいのかな。。
by アイスコーヒー (2006-08-25 08:32) 

YAP

shouyuさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どうなんでしょう?
アメリカにも数店展開するほどの規模になったみたいですので、味はどこも同じようなものを保っているのではないかと思います。
by YAP (2006-08-31 15:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。