SSブログ

三度目のアメリカ出張 成田にて [アメリカ出張]

転職で首都圏に引っ越してきたことで、成田までは電車かバスで移動ということになる。
今までは地方空港から飛行機で飛んでいたのだが、時間的に楽になったかというと、意外とそうでもない。で、成田まではバスで行くことに。

 

やって来ました、新しくなった第1ターミナル南ウイング
ANAをはじめ、スターアライアンスのほとんどの会社がここに集結した。

 

 

さらに、出国して搭乗エリアに行くと、"narita nakamise" と名付けられた、高級ブランド免税店が並ぶ通路がある。
仕事じゃなければ、ワクワク感でたまらないだろう。

 

話は少し戻って...
私は北ウイングへと。
そう、今回の出張は、ANAではない
密かに、アップグレード券かマイルを使ってファーストクラスに...なんてことも考えてみたりしたのだが。

 

今回利用するのはこちら、ノースウェスト航空
お客さんの会社御用達ということで、残念ではあるが同じ便に乗るのはしかたがないところ。

ノースワーストと揶揄されることも多いようだが、実際のところはどうだろう?と、不安と興味が交錯する。

英テロ未遂の余波で混雑していると思い、かなり早めに空港に到着したのだが、けっこう閑散としていて、待ち時間がまったくない。
さて、チェックインをすると...

 

いきなり2時間以上の遅れ!
こういうのが家を出るときにわかればどんなに便利なことか。
到着から出発まで、6時間近くも空港で過ごすことになってしまった。
このたっぷり余った時間のおかげで、搭乗エリアも含めて南ウイングのほうを見て回ることができたのだ。

 

  

ラウンジでも暇をもてあまして退屈だ。
この第1ターミナルの第2サテライトは、ほとんどノースウェスト専用に近い。
今まで知らなかったが、日本発着便だけでもかなりの数のようだ。

ボーっとすること数時間。
ようやく搭乗時間となった。


nice!(3)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 9

炎遊人

未だ第1ターミナルを利用したこと無い小生には真新しいことばかりです。 NWAのラウンジ閑散としていて良いですね! 飲み物の充実度などは如何でしたでしょうか。
しかし、スタアラと言えども、成田では別にラウンジがあるんですね。 非常に参考になりました。

ちなみに小生が空港で6時間も暇をもてあます場合、酒飲んで寝るしかありません。
by 炎遊人 (2006-09-23 22:01) 

Jalana

前回、新第1ターミナル行きました。
きれいになりましたよね。
かつてよくKLMを利用していた時期があって、そのときも第1でしたが
当時はなんだか店も少なくて寂しかったんですが。
by Jalana (2006-09-23 22:34) 

トリバン

こちらも、JALだったらステイタスアップの大チャンスだったのですが、残念なことにコンチネンタル航空です。(-_-;)
しかも、第2ターミナルなので、ナカミセも関係なし。
by トリバン (2006-09-24 04:03) 

YAP

炎遊人さん、Jalanaさん、トリバンさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
私は、ラウンジではビールを一杯くらいしか飲まないので注意していませんでしたが、それなりにウイスキーやワインも置いてあったと思います。
食べるものがつまみ的なものしかなく、それがちょっと残念でした。
新しいスタアララウンジは、麺類とかの提供もあるらしいのですが...

Jalanaさん、
南ウイングの方は、たしかに新しくてお店も活気があるのですが、北ウイングは少し閑散としていました。
KLMということは、NWAと同じスカイチームですね。
マイルの有効期限がないのは、ありがたいですね。

トリバンさん、
コンチネンタルもノースウェストと同じくスカイチームのようですね。
JAL, ANA両陣営が関わっていないだけに、私たち日本人には最も馴染みのないアライアンスというのが、なんとも微妙ですよね。
by YAP (2006-09-24 09:55) 

2時間も遅れて、大変だったYAPさんにniceを押すことは失礼かと思いましたが、すごく見たかったnakamiseを拝見できて嬉しくnice押させてもらいます。

NW私はアメリカ国内で乗りました。確かに日系に比べるとというところがありますが、思ったほどすごくひどいということはありませんでした。
2時間遅れ、困りますね。仮眠室はいつも満室ですし。
お酒飲んで、寝るしかないですね。
by (2006-09-24 13:53) 

knacke

空港での遅れは、なんだかんだいいながらも、
許せちゃうタイプです。(笑)
って、遅れるような飛行機ばっかり(笑)乗ってるから?
なんて。ガイコクでは数時間遅れることも、
珍しくないですものね。そんな時、さしてほしくない免税店でも、
キオスクでも、何度も何度も見ちゃって、
うっかり買ってしまいます。(苦笑)
ニホンで遅れると、なんだかなー度が高いです。
by knacke (2006-09-24 18:31) 

YAP

好(ハオ)くんさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

好(ハオ)くんさん、
なかなか日本を出るときにいきなり買物とかはしないでしょうが、それでも免税店を見て回るのは楽しいですね。
今まで、成田でそんなことをしたことはなかったので、新しい発見でした。
nakamiseも、とても手が出ないようなものが並んでいますが、見てるだけでおもしろかったです。

きむたこさん、
私も、これまでの出張で、乗り継ぎに4時間とかあったりしたし、もうちょっと短い遅れは海外で経験しているので、まあこんなものかなと思っています。
「うっかり」買物をしてしまうところが、きむたこさんらしい?
空港は、特別な雰囲気にあふれているので、時間が過ぎるのも早かったりしますよね。
by YAP (2006-09-24 19:06) 

Zunko

うわ~。これがあの第1ターミナルの元北ウィングですね~。元々はJALとか日本系の飛行機会社が使ってたんですよね~。前回日本に戻った時、わずか1週間位で開通に間に合いませんでした。次回は是非アメリカ系飛行機で日本に行ってこのターミナルを使いたいです。
by Zunko (2006-09-24 23:20) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
新装第1ターミナルの目玉は、新しい南ウイングです。
スターアライアンスが集結したので、アメリカからですと、ANAとUAご利用がいいかもしれません。
私もきれいなところから出発したかったです。
by YAP (2006-09-25 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。