SSブログ

三度目のアメリカ出張 デス・バレーへ [アメリカ出張]

いよいよ夏の自動車テストのメッカ、デス・バレー国立公園(Death Valley National Park)へと出発。この旅最初の国立公園だ。

 

ロサンゼルスからだとそんなに時間がかからないため、途中、ベーカー(Baker)という街に立ち寄る。このタワーみたいなのは、大きな温度計。
ここに、自動車業界では知らない人はいない有名な場所がある。

ベーカー坂(Baker grade)というところで、長い坂が延々と数km続く道だ。
上の写真ではわかりづらいかもしれないが、ずっと先まで上り坂が続いている。
この辺りはかなり暑く(このときも40'Cを超えていた)、さらに登坂路ということで、クルマにとってはかなり厳しい使用条件となるので、ここで走行テストをする会社は少なくない。

このベーカー坂を数往復してから、デス・バレーへと。

 

街の風景が消え、だんだんと荒野へ入っていく。

 

夕方、陽が落ちる前に、宿泊するファーネス・クリーク(Furnace Creek)に到着。
クルマから降りると、ものすごい熱気が。

ここで数日を過ごしたのだが、滞在時の最高気温は49'C
ちなみに、今年の記録は53'C、私が訪れた3年前は52'Cを体感できた。
ネタ的には50'Cを超えて欲しかったのだが、それでも十分に暑かった。


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 8

こきさんじ

最後の写真いいですね~。幌馬車?がしっくりととけ込んでウェスタン時代みたいです。
いくらネタのためとはいえど、49度の暑さで充分じゃないですか??(はは)私だったら一発で死んでますね・・・
by こきさんじ (2006-09-30 18:52) 

運転が下手私だったら、単調な道で眠くなりそうなところですね。
周りに何もなくて、アメリカって感じがします。
大きな温度計はもちろん華氏で表示ですよね?摂氏になれている私は華氏での機内放送に戸惑いました。
by (2006-10-01 11:38) 

miho-rin

道が長い長い 
どこまでもまっすぐですねぇ♪
by miho-rin (2006-10-01 12:20) 

Zunko

YAPさん、このお写真(2枚目と3枚目)、運転されながら撮られているのですよね?どうして、そんなに走りながら綺麗に取れるのでしょうか?3枚目のはひょっとしたら助手席?とか思ったり、これだけ車がいなければ余裕でスピード落として、とか思ったりしますが、2枚目は同見ても運転席の図・・良かったら秘訣を教えて下さい♪
by Zunko (2006-10-01 14:50) 

あおい

写真で、そこから道路を取ったら「敦煌」の郊外のような風景ですね。
すごい気温ですが、人も住んでいるんですよね。
私は43度が最高記録ですが、相当しんどかったです。
50度超えは未知の世界・・・
明日からちょっと出かけ来ます。
また遊びにきますねー。
by あおい (2006-10-01 14:58) 

YAP

こきさんじさん、好(ハオ)くんさん、みほさん、Zunkoさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
写真が暗い中、よくぞこの幌馬車っぽいのに気づいてくださいました。
デス・バレーは、1849年頃、金鉱があって、大陸中からそれを目当てに多くの人が集まったそうです。
それがゴールド・ラッシュと呼ばれるものであり、有名な "49ers" と呼ばれる人たちです。
さらに、そこへ行く途中(出る途中?)、道に迷った人たちがあまりの暑さに、"Death Valley" と名づけたそうです。
ちょっとうんちくですね。

好(ハオ)くんさん、
温度計は、もちろん華氏でした。
たしかこのときは、107'Fくらいだったと思います。
アメリカって、国際標準の単位をほとんど使っていないので、同じ軸で話ができるのは、カレンダー(日付)と時間だけです。
困ったものですね。

みほさん、
まさに、「地の果て」まで続いているように見えます。
最初は雄大な景色に感動していましたが、やはり飽きてきます。

Zunkoさん、
誤解させてしまってすみません。
当然のことながら、これは助手席(左ハンドルなので右側席です)から撮影しました。
2枚目も、アングル的にたまたま運転席にも見える角度になってしまったようです。
ということで、コツも何もありません。
安全運転でいきましょうね。

あおいさん、
いちおう国立公園なので、住んでいる人といえば、管理しているレンジャーや宿泊施設やレストランの関係者の皆さんと、その家族の方々くらいですね。
湿度は低いので、日本の蒸し暑さと比べると、意外と大丈夫だと思います。
by YAP (2006-10-01 18:11) 

くっさめ

景色があんまりかわらなそうなので、そのなかでひたすらテストドライブは大変そうですね。
50度近くもあると日差しも凄まじいんでしょうね。
by くっさめ (2006-10-03 22:30) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとうに、道がどこまでも果てなく続いているように見えるので、やはり眠気との戦いになることもあります。
日差しもかなり強いですよ。
オーブンで調理される食材は、こんな感じかなあと思ってしまいます。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-10-04 08:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。