SSブログ

三度目のアメリカ出張 デス・バレーその4 [アメリカ出張]

前回に続き、デス・バレーの風景を。

デス・バレー国立公園は、南北約200kmにも及ぶ広大なところだ。
さらに、あまりの暑さに、クルマのトラブルも多いらしい。 

 

デス・バレー内をクルマで走っていると、ところどころに大きな水のタンクがある。
クルマがオーバーヒートしたときのためのものだが、実際にトラブルになった場合、ちゃんと扱えるのだろうかと、クルマを仕事にしている私でも疑問がある。

 

ザブリスキー・ポイント(Zabriskie Point)
地層がはっきりとわかる不思議な丘陵が広がっている。

 

ブッシュの向こうに見えるのは、サンド・デューンズ(Sand Dunes)と呼ばれる砂漠。

 

ストーブパイプ・ウェルズ(Stovepipe Wells)
ガソリンスタンド、小さな売店とレストラン、それと簡易的な宿泊施設がある。レストランはあまりいい評判は聞かず、入ったこともない。

夕方になるとこんな風景に。
夕方5時を過ぎ、陽が傾いてきて、涼しそうな景色に見えるのだが、

まだ温度計は45'Cを超えている。内側の目盛りが摂氏、外側が華氏。

自然の不思議な迫力を見られるデス・バレーだが、この暑さなので、真夏の旅行は、それなりの覚悟が必要だろう。
あと、サソリ、ガラガラヘビ、コヨーテといった、遭遇すると身の危険を伴う生物もいる(らしい)。
私も、初日の夜、部屋で素早く動く茶色い生物を発見した。
サソリか?!
と思い、かなり焦ったが、ゴキブリだった。
名前のわからない小さな虫の類は、ふだんから部屋の中をうろうろしている。
暑いのが苦手な人だけでなく、虫が嫌いな人にも、ちょっとつらい場所かもしれない。

あ、私の場合、一晩一緒に過ごしたら、慣れちゃいました。


nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 8

miho-rin

ザブリスキー・ポイントって初めて見ましたが
すごいですね
芸術的ともいえると思います(*'-'*)
by miho-rin (2006-10-07 19:53) 

knacke

自分の目で見てみたい光景です。
暑さにたえなければ・・・、汗。
でも、虫は・・・、滝汗。
お水をいくら飲んでも喉がかわきそーな風景ですね。
by knacke (2006-10-07 21:28) 

トリバン

いやー正にアメリカ。
この間飛行機の上から眺めて、改めて思ったのはアメリカの本質はくそ田舎ということにあるのではないかということです。
by トリバン (2006-10-08 07:14) 

いっぷく

好クンさんのところから来ました、はじめまして。
アメリカのこういう景色は雄大で、土地もたくさん余っているのが
わかりますね。でもここは暑そうで苦しそう。
それだから見える景色もあるので行ってみたいですね。
by いっぷく (2006-10-08 08:24) 

こきさんじ

サソリとゴキブリのところで大笑い!!命を考えたらゴキブリで良かったのでしょうけど、ゴキブリってみょ~に汚いというか全身悪寒というか、かなり嫌なイメージがありますよね・・・
by こきさんじ (2006-10-08 09:49) 

YAP

みほさん、きむたこさん、トリバンさん、いっぷくさん、こきさんじさん、コメントありがとうございます。

みほさん、
ここは見れば見るほど不思議な景色です。
地形はパノラマ模型を見下ろしたような形なのですが、地層がはっきりとわかって、何千年もかけてこの形になったことがわかります。
自然が作った芸術ですね。
nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
人間って、こんなに水を飲むんだということを痛感する土地です。
飲んでも飲んでも喉が渇いて。
一生に一度くらいは、こんな体験もいいかもしれませんよ。
nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
飛行機で空から眺めると、テレビでよく見るニューヨークやロサンゼルスが、いかに特殊な街かということがよくわかりますよね。
アメリカの大部分は、広大な自然ですもんね。
これこそが、本当のアメリカなのだと思います。

いっぷくさん、
こちらこそはじめまして。
この後も紹介していきますが、このような荒野があり、森があり、大峡谷があり、いろいろな景色がある国です。
広すぎて、とても観て回れる国ではありませんね。
きっと、アメリカに行かれた方それぞれの記憶にあるアメリカは、人それぞれにまったく違う景色なのだと思います。
nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
私は、虫の類はそんなに苦手ではないのですが、ゴキブリだけはまったくだめです。
けど、このときは最初にサソリだと驚いたので、ゴキブリとわかった後は気が楽になりました。
おかしなものですね。
nice! ありがとうございます。

ザッキーさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-10-09 09:09) 

Jalana

ザブリスキー・ポイントすごいです。
でこぼこの中に地層が見えるんですね。
こういうのってちゃんと景観保護されているんでしょうね。
by Jalana (2006-10-09 17:34) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
写真ではなかなかお伝えできないのですが、この景色がぐるっとパノラマ状に広がっていて、かなりの迫力です。
国立公園ですから、しっかりと保護されていると思いますよ。

Travelerさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2006-10-09 17:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。