SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 3日目 グエル公園 [スペイン旅行]

スペイン旅行記に戻ります。
その前に、この事件に触れておかねば。

12月30日、スペインのマドリッド・バラハス空港で、ETA(バスク祖国と自由)による爆弾テロがあった。
私がスペインへ行ったちょうど1年前にも、ETAによるものと思われた(実際はアルカイダ系によるもの)列車爆破テロが起こっている。
残念ながら、ヨーロッパでは、宗教的なテロだけではなく、今回のように国内の政治的(というのか?)な問題による火種を抱えている国が少なからずある。
このような無駄な争いがなくなって欲しいものである。


 

カサ・ビセンス前からバスに乗ってグエル公園(Parc Guell)へ。地下鉄だと、最寄り駅がそんなに最寄りじゃないという情報を聞いていたので、バスを選んだ。

ただし、バスの場合、降りるべき停留所がわかりにくい。上り坂がの途中右手に大きな公園らしきものが見えてきたら、すぐに次の停留所で降りたほうがいい。

 

昼メシはここの売店でボカジージョ(フランスパンにハムやチーズを挟んだサンドイッチ)を。観光客相手のボッタクリ価格(たしか10ユーロくらい)だけど、他に食事できるところがないので、しかたない。

 

 

広場は観光客であふれ、有名な広場周囲のタイルのベンチも座れる場所がない。

この広場の下は、

 

こんな柱で支えられている。

 

超有名なトカゲのモニュメントのまわりは、記念撮影する人たちでごった返している。

一瞬の隙を突いて撮影。

 

 

帰りは地下鉄の最寄駅(Lesseps駅)まで歩きで。たしかにこの坂を登ってグエル公園まで行くのは大変だ。けっこう距離もあるし、登山に近いものがある。

(バルセロナ交通局バス 24番 停留所不明)

Parc Guell


nice!(6)  コメント(10) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

おちあい

トカゲの周りは、いつも人だかりでした。
ほんと、一瞬のスキ! ですね。


.
by おちあい (2007-01-05 00:54) 

knacke

椅子、ほんといっぱいだね。(笑)
やぁっぱり人気なんだー。
せっかくなのに、座れなかったんだ・・・。(涙)
これはやっぱりリベンジかな。
お昼ご飯がおいしそーです。
スペインにピタンコです。
by knacke (2007-01-05 06:31) 

こきさんじ

面白そうな場所ですね~?!
by こきさんじ (2007-01-05 07:06) 

YAP

おちあいさん、きむたこさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

おちあいさん、
やはりトカゲのところは、一番の人気撮影スポットですからね。
とにかく、人が途切れるのを待っていました。

きむたこさん、
いちおう、こちらも一瞬の隙をついて、座って記念撮影だけはしました。
その辺にいた人をつかまえて、カメラを渡して。
ボカジージョは、おいしかったけど、パンにハムをはさんでこの値段はちょっとねえ。

こきさんじさん、
もともとここは、ガウディデザインの住宅地にするはずが頓挫して公園になったとか。
途中で計画変更したのも、斬新さのおかげでわかりませんよね。
by YAP (2007-01-05 18:17) 

とかげと好(ハオ)と一緒に写真撮りたいです。
バゲット、美味しそう。
by (2007-01-05 22:23) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
とかげと好(ハオ)くんの2ショットはぜひ見てみたいものです。
by YAP (2007-01-06 18:02) 

いっぷく

公園から海が見えてバルセロナの街が一望できましたね。
そんな思い出が残っています。
by いっぷく (2007-01-07 08:59) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
海まで見えるんですか?
気がつきませんでした。
もっと遠くまで見ておけば...ちょっと後悔しています。
by YAP (2007-01-07 22:55) 

カトリーヌ

そう!最寄り駅は全然最寄ではありませんでした( ̄Θ ̄;)
えんえんと、てくてく歩いてくたくたになりました(*´ο`*)=3
グエル公園のモニュメント、ガイドには『ドラゴン』と紹介されて
いましたが、私にはトカゲかイグアナにしか見えませんでした(笑)
ぜったいトカゲですよね!?( ̄m ̄〃)
おとぎの国を思わせるような建物のデザインがすごく好きです(≧∇≦)
by カトリーヌ (2008-09-23 14:56) 

YAP

ここに行くには、地下鉄よりもバスがいいですね。
このモニュメントはやっぱりトカゲでしょう。
by YAP (2008-09-23 17:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。