SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 3日目 夜はタパスで乾杯 [スペイン旅行]

晩メシは、カタルーニャ広場から少し歩いたところにあるタパス屋、その名も "Tapa Tapa" へ。

タパスとは、小皿料理。一皿が小さいので、多くの種類を食べられるのが良い。

そうはいっても、見ての通り、サラダでもマヨネーズたっぷりのコッテリ系なので、かなり腹にガツンと来る。

 

最高級といわれるイベリコ豚の生ハム(ハモン・イベリコ)は念願の一品。なんだけど...
肉が厚くて意外と固い。日本の大手スーパーにあるプライベートブランドの生ハムのほうがうまいような...
貧乏舌はこれだから困る。

前日の食事がひどかったので、それに比べればはるかにうまいのだが、期待を超えるほどではないというのが正直な感想。

スペイン料理はこんなレベルじゃないはず。

(地下鉄3号線 Passeig de Gracia駅)


nice!(9)  コメント(14) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 14

knacke

どれもおいしそーに見えるんだけどなぁ。(笑)
ニホンのご飯って、繊細でキレイでやっぱりおいしい!
なれたものだから、と、言われればそれまでだけど、
でもね、コッチのあちこちガイコクヒトのみんなも、
日本食を作ると、おいしいって、何度も食べにくるのだ。
・・・、でも、お世辞だったりして?
・・・、アハ。
by knacke (2007-01-07 23:27) 

GOMENTE

うーん、そうですか。。ごはんでハズレが少ないのはやっぱ中国かな。。。?
by GOMENTE (2007-01-07 23:55) 

ネコタマメイ

ページを開けたとたん、生唾ごくん状態だったのですが、そんなに美味ではなかったんですね。スペイン料理は、イタリア料理と同様すばらしい!と聞いているので・・・??
イタリアでははずれが無かったんだけど。困るのはアメリカでした・・・。
by ネコタマメイ (2007-01-08 11:16) 

くっさめ

写真はとてもおいしそうです。
お皿の下のメニューが載っているシートも気になります。
味は残念でしたけど、小皿でいろいろ選べるのは楽しいですね。
by くっさめ (2007-01-08 13:11) 

YAP

きむたこさん、GOMENTEさん、ネコタマメイさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

まず、皆様に誤解を与える表現があったようですので、お詫びいたします。
どうもすみませんでした。
ここの料理、まずかったわけではないんですよ。むしろおいしい部類に入ると思います。
なんですが、私の頭の中での妄想が大き過ぎて、勝手に期待値を高くしていただけなのです。
それよりは低かったということで...

きむたこさん、
日本食は、今や世界の人気メニューですよね。
同じレベルのおいしさだとしても、欧米食に比べるとさっぱりしているので、たくさん食べられて、その分の満足度も高いと思います。

GOMENTEさん、
中華がはずれが少ないというのは同感です。
特に、アメリカやヨーロッパの重い食事に慣れてしまうと、閾値が下がってというのもありますし。

ネコタマメイさん、
上にも書きましたが、おいしかったんですよ。期待が大きすぎただけで。
ただ、前日の食事が我慢ならない味だったように、「はずれ」は存在します。
アメリカは...慣れるまでは「当たり」を探すのが大変ですよね。

くっさめさん、
そうそう、記事で紹介を忘れていました。
このお店のいいところは、写真付きのメニューがあるので、選びやすいし注文しやすいんですよ。
そういう点では、無難に入ることができる店だと思います。
by YAP (2007-01-08 17:32) 

Jalana

見た感じおいしそうなんですけどね。
イタリアンやスパニッシュは、フレンチに比べるとオイリッシュじゃないと
思いますが、ここはそうでもなかったみたいですね。
口に合う合わないもあるのかな・・・?
by Jalana (2007-01-08 21:15) 

こきさんじ

マドリッドを食べ歩きした時はこんなマヨネーズ系のはなく、ほんとに酒のつまみっぽいのでおいしかったですけどねぇ。ビールもワインも安くておいしくて大満足でした。
by こきさんじ (2007-01-09 07:43) 

YAP

Jalanaさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
選んだメニューが良くなかったかもしれません。
サッパリのはずのサラダ系が、マヨネーズでどっかりという感じでしたから。

こきさんじさん、
やはり店選びは重要ですね。
旅に出るときは、もっと情報を集めなければと思いました。
こきさんじさんは、いいお店を見つけられたんですね。
by YAP (2007-01-09 08:11) 

いっぷく

イベリコ豚の生ハムは切り方に問題があるのかも、このハムを買う場合よく売り場で切り方を指導されているのを見たりします、切り方次第で味が微妙に違うのかな。でも僕はグルメじゃないからよくわかりませんが。
by いっぷく (2007-01-12 18:03) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかに、もっと薄く、柔らかく切ってあれば、もっとおいしかったと思います。
貧乏舌のせいではないと信じたいです。
by YAP (2007-01-12 20:24) 

あおい

本場のほうが美味しいものもあるし本場じゃないほうが美味しく思えるものもあって、このあたりの判断が難しいですね。
でも、イベリコ豚は美味しくあってほしかったですね。
by あおい (2007-01-13 14:21) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
やはり、生まれ育った国での味覚というものもあるので、たとえ世界的に有名な料理であっても、日本人の好みかどうかはわからないですよね。
けど、イベリコ豚は、ホントはもっとおいしいのではないかと疑っています。
by YAP (2007-01-13 18:35) 

カトリーヌ

私が食べたイベリコの生ハム、サイコーにおいしかったですよっ♪
感動しました。
お店によるのかもしれませんね(〃 ̄ω ̄〃ゞ
見た感じ、ちょっとぶ厚すぎるような気がします...
by カトリーヌ (2008-09-23 15:00) 

YAP

そうですか、やっぱり私のはハズレでしたか。
そうなんです、厚すぎて固かったんですよ。
by YAP (2008-09-23 17:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。