SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 スペインの治安 [スペイン旅行]

前回、治安のことに触れたので、今回はそれについて少し詳しく書いてみる。
一度、数日旅行に行っただけの私が、スペインの治安について語るのはおこがましいが、せっかくなので、調べてわかったことをお伝えしたい。

「スペインは治安が悪い」と、相変わらず言われているようだが、実際のところ、邦人の被害報告の数では、ロンドン、パリ、ミラノ、ローマに次いで、マドリッド、バルセロナとなっており、どちらの街も報告件数は減少中だそうだ。これには、観光客の絶対的な数の差も影響していると思われるが、それを差し引いても、スペインが特別に危険だということはないと言ってもいいと思う。

そうはいっても、やはり外国の都市、日本でふらりとその辺りを歩くのとは違う。必要以上におびえることはないが、まるっきり無防備では危険なのは間違いない
以前も書いたことがあるが、海外での行動について、私が気をつけていることを。

- 歩くときは、できるだけ身軽に。
- 同じく、歩くときは、脇を締め早足で、時々振り返ったりしながら、「近づくな光線」を出し続ける。(これはやり過ぎると、逆に「不審人物」として怪しまれるかも)
- 常に周りを歩いている人たちとの位置関係を意識し、急に接近してくる人の行動には注意する。(特に背後には注意)
- 不審な人に近づかれたら、最寄りの店に入ってやり過ごす。
- 人通りの少ない路地には、昼間でも立ち入らない。

これくらいのことを常に意識していれば、危ない目にあう確率はかなり小さくなるはず。

スペインで首絞め強盗とかにあった邦人被害者の事例を見ると、「治安が悪い」といわれている場所で、人通りのない時間帯(深夜~早朝)に発生しているものがほとんどだそうだ。
そういう事例で「治安が悪い」と判断するのは早計だろう。

当たり前のことに注意していれば、トラブルに遭遇する可能性は、日本国内で普通の生活をしていてトラブルに遭う可能性と同じくらいではないかと思う。

比較的多いのは、スリや置き引きのような「コソ泥系」だ。これも、貴重品はズボンの前側のポケットや、上着の内ポケット等、常に自分でその存在を確認できるところに入れておいたり、手荷物からは常に目を離さないようにしていれば滅多にやられることはないだろう。

スペインへ行く予定のある方は、安全に気をつけて、楽しんでください。


nice!(5)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 5

コメント 12

chii

まだこっちで怖い目にあったことはありませんが
気を引き締めなおして、気をつけます…!

YAPさん、今年もBlog楽しみにしています☆
by chii (2007-01-07 00:37) 

いっぷく

何度も危険な目に合っていますが、なんとか、きり抜けてきています。
楽観は禁物ですね、常に危険情報もチェックすることも大事だと思います。
被害を受けた人の言葉にも耳を傾けるのは大事ですね。
by いっぷく (2007-01-07 08:48) 

Kiri

私はベルギーで一度財布をすられました。周りにもスリ等の被害にあった人が大勢いますが、危害を加えられたという話は少ないですね。被害にあった時の状況を聞くと、古典的な手に引っかかる場合が一番多いようです。旅や生活に慣れたと感じている時が一番危険ですね。気を付けたいものです。
by Kiri (2007-01-07 19:21) 

knacke

ドコでも気をつけなきゃいけないのは同じですよね。
こちらはとても安全だと感じていますが、
IDをいつも携帯しているので、
ゆるゆるなキモチを引き締めなければと思います。
by knacke (2007-01-07 22:26) 

YAP

chiiさん、いっぷくさん、Kiriさん、きむたこさん、コメントありがとうございます。

chiiさん、
スコットランドはイングランドよりは安全なのでしょうか?
油断せずに気をつけてくださいね。

いっぷくさん、
前の会社で、UK駐在していた人がロンドンの地下鉄でスリにあったと言っていました。
そういう生々しい情報は、重みがありました。
ずっと現地で生活していると、やはりいろいろとあるのですね。
nice! ありがとうございます。

Kiriさん、
たしかに、慣れてきたときが一番危ないですね。
私は、とにかくいつも周りの人を気にするようにしています。
ヨーロッパで生活されていると、毎日のことですが、お気をつけて。

きむたこさん、
スウェーデンは、ヨーロッパの中じゃ、かなり治安いいみたいですよね。
知り合いのスウェーデン人も言っていました。
キルナなんて、ほんとにそんなこととは無縁って感じなのですが、そういう油断も良くないですよね。
nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-01-07 22:53) 

GOMENTE

大変ためになります。ありがとうございます。
困るのは一人旅で荷物全部持った状態でトイレ行きたくなった時。まだそういうシチュエーションはないですが困るだろうなあ。
ちょっとしたことですが着るものは普段着ているものっていうのもいいんですよ。どこのポケットに何入れているか?とかが普段と変わらないから慌てない。旅行の時だけ貴重品袋持ってるとか、かえっていざというとき注意が行かなくて駄目ですね。
by GOMENTE (2007-01-07 23:52) 

くっさめ

一人で旅行していたときは「近寄るんじゃねえ光線」を頑張って出してましたが、相方と旅行するようになってからは頼りっきりなので、たぶんスキだらけになってます。
危険な状態ですね。
ヨーロッパ諸国をいつか回りたいと思っていますが、そのときは気を引き締めます。
by くっさめ (2007-01-08 13:07) 

YAP

GOMENTEさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
たしかに一人のときは困りますよね。
私は、空港では到着したらすぐにチェックインして荷物を預けるし、到着後は荷物をピックする前にトイレに行くようにしています。
服の件はなるほどです。ありがとうございます。

くっさめさん、
「近づくな光線」は重要なポイントですね。
私もいつも出しまくっています。
泥棒たちもプロなので、警戒している人よりも無防備な人を狙うでしょうから。
by YAP (2007-01-08 17:40) 

Jalana

スペインあたりは街を歩いていて命の危険を感じることはそれほど
ないけど、こそ泥は多いっていいますよね。
ちょっと心を痛めるのは、子供のスリがいること。
by Jalana (2007-01-08 21:41) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
子供のスリは悲しいですね。
実際、そういう子供たちがいる街が世界中に少なくありませんから。
もちろん、子供だから許されるということでもないので、こちらでできるのは、防衛することだけですね。
by YAP (2007-01-09 08:14) 

カトリーヌ

治安が悪いといわれていたのでちょっと心配でしたが
危険を感じることはあまりありませんでした。
ただ、メトロでは常にキョロキョロして警戒心を表に出す
ようにしていました。自己防衛が大事ですよね!!
by カトリーヌ (2008-09-23 14:59) 

YAP

マドリッドのホリデイインの周りは大丈夫でしたか?
実はあのあたり、治安があまり良くないようで。
そうとは知らずに私も予約してしまいました。
by YAP (2008-09-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。