SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 スペインのトイレ [スペイン旅行]

今日の記事は観光記から少し離れ、かみさんの強い要望でこの情報を発信したい。

スペインのトイレについて。

男用のトイレは、私が知っている数少ない他の欧米諸国と比較して、清潔さは似たようなものだ。

ところが、女性用はそうでもないらしい。というより、恐ろしく汚いところにときどき遭遇してしまうようだ。

かみさんが言うには、

「スペインの女性は、立ったまま用を足しているのではないか?」

というくらい汚いところがあるらしい。

とにかく、便座にそのまま座るなんてことは普通の感覚では無理だろう。

これは、街の公衆トイレとかの話ではなく、大型の商業施設や大きな駅のトイレでさえも、そういう汚いところが存在するみたいだ。

安心して最初の一歩を踏み込めるのは、ホテルの部屋のトイレくらい。

スペインへ旅行される女性の皆さん、除菌のできるウエットティッシュを多めに持っていくことをお奨めします。


nice!(8)  コメント(16) 
共通テーマ:旅行

nice! 8

コメント 16

knacke

そう、そう、そーなのよー。
あとね、手、洗わない人が多い、と思うの。(汗)
ガイコクの女性トイレ、スペインに限らず、
えぇっ!って思うことが多いよぅ。
ケニアは便座がない、金具と言う金具がない(鍵が壊れてる)、
つまっていて床でしている
(結果、水たまりみたいにたまってる)、
つまっていて、は、オープンカフェでは多かったです。
空港外のトイレもすごかったー。
思い出しちゃった、いろんな驚きトイレ・・・。
by knacke (2007-01-28 20:44) 

あおい

ぶぶぶ!
このniceは奥様へ差し上げてください!
たしかに、きれいなところはホテルくらいかもしれませんね。
まぁ、私は多分慣れている方だとは思いますが、
やはりそれがネックで、上海郊外へは行きたくないです。

ちなみに、最高はインドかな?
by あおい (2007-01-29 01:34) 

nanako

分かります!!
私も色々見てきましたもの(笑)

便座がない!ってこともありますし(爆)
もう腰を浮かしてするしかありません。。。
日本のトイレがこいしー!!
by nanako (2007-01-29 01:46) 

いっぷく

トイレに関してのコメントはキリがないくらい書けちゃいそうですが、
各国の庶民生活の一端をのぞくようです。
旅をするならその障害を乗り越える技も必要ということでしょうか。
最悪を考えトイレに行くしかないですね、快適ならラッキーです。
by いっぷく (2007-01-29 06:28) 

YAP

きむたこさん、あおいさん、nanakoさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
世の中には、上には上(下には下?)がたくさんあるようですね。
男用もけっこういろいろありましたが、女性用は座らないといけないので大変そうですね。


きむたこさん、
便座がないというのは衝撃的ですね。
立ってするわけにはいかないでしょうから、床にってことになってしまうんでしょうね。

あおいさん、
中国も、「ニーハオトイレ」が有名なくらいですから、いろんなところがあるんでしょうね。
インドって、どれくらいすごかったんでしょう?

nanakoさん、
アメリカは、私もいろいろ辺鄙なところを移動していたので、イメージできます。
いろんなトイレを見ると、日本って、きれいに整備されているのがわかりますよね。

いっぷくさん、
ほんとに、トイレだけでいくらでもコメント書けそうな勢いですよね。
あらかじめ最悪を覚悟しておくというのは、心構えとして重要かもしれませんね。
by YAP (2007-01-29 19:52) 

炎遊人

小生も当然経験あります。 立ち○○です。 その昔体育会系の部活で空気椅子という辛い姿勢を先輩に強要されましたが、その姿勢に近い状態です。 今回の記事、写真がなくて何よりでした。 ここルーマニアも一般の人が利用する所謂公衆トイレには便座がないことが殆どです。 和式であれば多少の汚れでも我慢できますが…。
インドについては語らせていただくのもはばかりますが、例えて言うならば木製の台の上に板っ切れが2枚並んでいるだけというのがあります。 その下には鶏が居てそれらを啄ばんでいると言うなんともオゾマシイ光景を目の当たりにします。 でも、そのようなトイレがあればまだいいほうで、女性であろうがなかろうが、その辺で…。 
by 炎遊人 (2007-01-29 21:56) 

YAP

炎遊人さん、コメントありがとうございます。
たしかに、ホテルやオフィス以外のところで大きい方をもよおすことも少なからずあるわけで、そういうときはきついですよね。
私も、アメリカの大平原を移動中に下痢に悩まされ、とんでもなく汚いところや、命の危険を感じるような薄暗いガソリンスタンドのトイレとか、いろいろありました。
世界には、いろんなトイレがあるものですね。
by YAP (2007-01-30 19:53) 

chii

旅行にいった友達から、イタリアのトイレはつらかった…と
聞いていたのですが、スペインもなんですね。
私の経験ではパリ凱旋門のトイレではリターンしてきました。
ちなみにスコットランドは流れがあまりよくないのがネックですが
汚いということはないので、幸せなほうですよね
by chii (2007-01-31 07:36) 

YAP

chiiさんコメントありがとうございます。
いろんなところにデンジャラスなトイレ話がありますね。
旅にはこういう試練もつきものということですね。
by YAP (2007-01-31 19:34) 

Jalana

へぇ~、そうなんですね。
男性用の話だと、ドイツやオランダではえらく高い位置に設置されていて
面食らうことがあります。
by Jalana (2007-01-31 23:11) 

こきさんじ

私のいままでの最高にひどいトイレはモスクワでしたね、炎遊人さんのコメントではありませんが、毎回空気椅子状態ですごかったです。インドもたぶんひどかったんでしょうけど17年以上も前のこととツアー参加だったのでトイレは覚えていません。スペインもトイレ入ったはずなんですがおぼえていないなあ。。。
by こきさんじ (2007-02-01 07:03) 

YAP

Jalanaさん、こきさんじさん、コメントありがとうございます。

Jalanaさん、
たしかに、やたらと高い位置にある、男性用の小便器ってありますね。
さすがにそれで困るほど足は短くありませんが、どの国にもいるはずの子供たちはどうしてるんでしょう?
nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
ということは、スペインはきっと良い方なのですね。
どこへ行くにしても、トイレの覚悟はある程度しておいたほうがいいということが、皆さんのコメントからわかりました。
by YAP (2007-02-01 19:45) 

くっさめ

さぞかしおぞましい光景だったんでしょう。
中世ヨーロッパではうんにょを家の窓からポイポイ捨てていたらしいですね。
そのため、傘(落下するうんにょヨケ?)、ハイヒール(うんにょを踏まないように)、ふんわりスタイルのスカート(トイレが汚いから宮殿裏庭での立ちうんにょ用?)、よく知られいている香水の起源なんて話もありますね。
その頃からの名残なんでしょうか?
by くっさめ (2007-02-01 23:48) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それはなかなかすごい歴史ですね。
そういえば、うん○とジャスミンの香りは成分がほとんど一緒だそうです。
うん○の臭いを薄めていくと、いずれはあのジャスミンのさわやかな香りになるんでしょうか。
by YAP (2007-02-02 20:25) 

じじ

うーん、たいへん勉強になりました!!
もっといろいろ聞きたい気が・・・。
by じじ (2007-02-03 15:46) 

YAP

じじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アメリカも、都市部はそれなりにきれいなのですが、ちょっと街を離れると、危険な香りがするトイレは多いですよ。
じじさんもお気をつけください。
by YAP (2007-02-03 19:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。