SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 5日目 地下鉄で遭遇したおばさん [スペイン旅行]

うちのかみさんは、街でよく声をかけられる。
声をかけてくる相手は、ほとんど子供とお年寄り。
たしかに、威圧感のない柔らかい表情をしているので、声をかけやすいのかもしれない。

それは、海を越えたはるか西の国でもそうだった。

マドリッドの地下鉄のホームで、突然、スペイン人のおばさんがかみさんの腕をつかんだ
某有名占い師や某プロ野球監督夫人系の、いかにも気の強そうな表情のおばさんだ。
何事だ?強盗か?と驚いて見ていると、一生懸命かみさんに何かを話しかけている。

片言のスペイン語が理解できるかみさんは、ウンウンとうなずいている。
そして、かみさんの腕もおばさんの方に伸びていった。
取っ組み合いが始まるか?
かみさんの手は、おばさんの腕にかかっているハンドバッグのファスナーを閉め始めた!

おばさんは、もう片方の手に大きな荷物を持っていて、開いたハンドバッグの口が、片手でうまく閉められなくて困っていたらしい。それをしきりに頼んでいたようだ。
異文化コミュニケーションが成立した瞬間だ。

それくらい、他にも頼めそうなスペイン人は周りにたくさんいると思うのに、なぜにこの小柄な東洋人に?

現地人以上に話しかけやすいのか?


nice!(7)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 7

コメント 11

Jalana

不思議と欧米ではそういうことあるんですよね。
旅先で道を尋ねられたりすることがあるんですが、どうして
よりによっていかにもアジア人らしい外見の私に声をかけるんだと
思ってしまいます。
by Jalana (2007-01-31 23:16) 

haru

日本人はどこ行ってもやさしい、と言われますが、
特に奥様はとっても話しかけやすいオーラが出てらっしゃるんでしょうね☆
by haru (2007-01-31 23:28) 

めぎ

ヨーロッパの人って、外国人だろうとその国にいる以上話が分かるだろうって思っているみたいです。私も普通に道聞かれたり、何か頼まれたりします。そのあたり、日本人よりずっとオープンですね。
by めぎ (2007-02-01 02:50) 

YAP

Jalanaさん、haruさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
私もイギリス出張中とか、よくありました。
ロンドンの真ん中でバス停を聞かれたりして。
やっぱり、現地人に聞いた方が確実だと思うのですが。

haruさん、
きっと、話しかけやすい顔立ちなんでしょうね。
そうそう、私もかみさんに負けないくらい声をかけられましたよ。中国語でですけど。自分で鏡を見ても、そう見えるので仕方ないですけどね。

めぎさん、
外国の人はオープンだというのは、その通りですね。
普通に店に入っても、気軽に話しかけてくれますよね。
そういうところは、日本人も見習わないといけないですよね。
by YAP (2007-02-01 19:53) 

くっさめ

パリ市民は地理に疎い人が多く、パリにいる旅行者に道をよく聞くというウワサを聞いたことがあります。
旅行者の地図が目当てだとか。
でも今回のYAPさんの奥さんの場合はやはり人柄だったんでしょうね。
by くっさめ (2007-02-01 23:41) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もパリには行ったことがありますが、どうなんでしょう?パリ市民からではないですが、南アフリカの人から話しかけられたことがあります。
いずれにしても、日本で外国人に話しかける人はほとんどいないだけに、このフレンドリーなところは見習ったほうがいいですね。
by YAP (2007-02-02 20:22) 

chii

なんだかいいお話♪
奥様スペイン語を勉強されてるなんてすごいですね~。
英語ペラペラな私の友達でさえすっごくむずかしくて断念したと
いってました。
by chii (2007-02-03 09:20) 

じじ

(^O^)
友達にも、絶対に外国で話しかけられる男性がいます。
世間話だったりするみたいですが、おもしろいですよね。
by じじ (2007-02-03 15:55) 

YAP

chiiさん、じじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

chiiさん、
勉強しているといっても、片言がやっとですから。
その代わり、英語はさっぱりですし。
けど、スペイン語なんてまったく理解できない私には、けっこう頼りになりました。

じじさん、
やっぱり、話しかけやすい顔立ちや雰囲気ってあるんでしょうね。
表情のきつい人には、絶対話しかけないですもんね。
by YAP (2007-02-03 19:00) 

カトリーヌ

異文化コミュニケーション、すばらしいですね♪
奥様、ステキな方なのでしょうね(〃ω〃)
by カトリーヌ (2008-09-23 16:29) 

YAP

かみさんをおほめいただき、ありがとうございます。
なんか人からなつかれるんですよね。
by YAP (2008-09-23 17:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。