SSブログ

ピッティパンナ [国内ウロウロ]

本日、スウェーデンから来た巨大家具店、IKEAへ行ってきた。

まあ、小さな賃貸物件に住んでいる我が家なので、買うのはちょっとした小物なのだが。

本日の話題は、そこで食べたランチ。

サーモンマリネ
今なら写真左側に写っている、サーモンソース(レモンの横にちょこっとあるヤツ)がもらえるということで、おまけに釣られた。 
このソース、けっこう甘さが強くて、ちょっと私たちの口には合わない感じ。
「サーモンソース」というだけあって、サーモンと一緒なら悪くもないが、ちょっと微妙。(あくまでも私見です)

 

前に来たときも食べた、サーモンフィレのチャイブソース


前回食べられなくて、今日一番楽しみにしていた、ピッティパンナ
ここのメニューによると、「スウェーデンのベジタリアン料理」
じゃがいも、ニンジン、ブロッコリー、等々、たしかに野菜しか入っていない。
味はけっこうおいしかったのだが...

はて?
ピッティパンナって、ベジタリアンメニューなの?
スウェーデンでは何度も食べたお気に入り料理なのだが、じゃがいもの他に犀の目に切った肉もたっぷり入って、上には目玉焼きがのっていた。

 

これが私の思っているピッティ・パンナ。
ただし、私が食べていたのは、スウェーデンでもほとんど北の果ての北極圏の街、キルナ
日本でも、地方が違えば同じ名前の食べ物でも、少し変わったりするし、このピッティ・パンナはラップランド限定のものなのか?

IKEAは、レストランの料理はもちろん、店内の雰囲気もスウェーデンを見事に再現していると感じるだけに、これだけが疑問に残った。

スウェーデンにお住まいの、きむたこさんこきさんじさん、そちらのピッティパンナは、どんなのですか? 
お答えいただければ幸いです。

あ、IKEAの料理にクレームをつけてるわけではありませんので、念のため。(おいしかったし)
あの味を思い出して、作れないかと思っていたところで、ちょっとずれてしまったので。


nice!(8)  コメント(11) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 11

haru

私がIKEAに行った時、サーモンマリネ、食べようか迷ったの。
お店に貼ってある写真のがあまりにおいしそうで。
でも、こんなに色々あるとは・・・
ミートボールしか見てなかったからかなー?
でも、一番最後のが一番おいしそーです。
by haru (2007-02-11 01:09) 

めぎ

ドイツにもIKEAはいっぱいあるし、デュッセルドルフには2軒もあるのだけど、レストラン・・・うーむ。スウェーデン風の食事があったような記憶がない。どうなんでしょう?そのうち取材に行きたいですが、家具を買う予定もないし・・・でも、そのうちにはぜひ。
by めぎ (2007-02-11 08:33) 

basashi

前回の記事から気になっていたのですが、IKEAの中にスウェーデン料理
が食べられるお店があるということですよね。
家具屋さんとレストランって、ちょっと不思議な組み合わせですよね。
by basashi (2007-02-11 09:10) 

YAP

haruさん、めぎさん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

haruさん、
残念!一番最後のはキルナ空港のピッティパンナですから。
IKEAは、メニューの種類は多いとはいえませんが、けっこう現地の味を再現していると思います。個人的にはけっこう好きですが、苦手な人もいるかも。
ミートボールは外せない名物ですね。(って、今回は注文しませんでしたけど)

めぎさん、
うちも家具なんて買う予定ないですが、商品を見て周るだけで楽しいので、プラッと行って、レストランで食べて帰ります。
他の国のIKEAを知らないのですが、どうでしょう?ドイツの店舗でもスウェーデン料理があるといいですね。

basashiさん、
レストランといっても、そこまで大きな規模ではありません。
まったくもって良い例えではないのですが、私がスウェーデンとイギリスで行った、某自動車メーカの社員食堂と雰囲気がそっくりなんですよ。
ヨーロッパのカフェテリア形式の店は、どこもこういう雰囲気なのかなあと想像しました。好きなものをトレイに乗せて、最後に精算します。
1階には、少し小さめのカフェもありました。こちらは未体験です。
by YAP (2007-02-11 19:11) 

knacke

こっちのピッティ・パンナのほーがおいしそーに見える・・・。
ワタシがたった1回食べたのは、
ちっちゃく四角くきってあるジャガイモと、
ソーセージ(これがやけにクセのある味で・爆)が、
炒めてあっただけ。目玉焼き、のってなかった・・・。
おいしかったという記憶がない。
ちゃんとした?レストランに行けばまた違うのかな。
ちっちゃな街のフードコートで食べたんだけど・・・。
そうそう、スキなものをトレイにのせて最後に清算です。
だから目玉焼き、のってなかったのかな・・・。
by knacke (2007-02-12 04:14) 

こきさんじ

YAPさんがキルナで食べたピッティパンナが正真正銘の物です。基本的には賽の目に切ったジャガイモ、(人参)、タマネギそして豚肉かベーコンを一緒に炒め、上に目玉焼きをのせ、付け合わせにレッドビーツを添えるのがオーソドックスなんですが、スウェーデンは結構ヴェジタリアンが多いのでそういう風にバリエーションを変えているのだと思います。何故ならこちらの寿司屋には必ずヴェジタリアン寿司がメニューにあり、日本人の友達と死んでも食べたくないよね〜といつも言ってる位です(笑)
by こきさんじ (2007-02-12 06:48) 

こきさんじ

ちなみに、ピッティパンナ(pyttipannna)はpytte=小さい、panna=フライパンやなべ、又は電気レンジ(ガスレンジじゃなくて)の熱が入り調理する部分を意味するので基本的には小さく細切れにした物を炒めればなんでもピッティパンナと言う事ができます。
by こきさんじ (2007-02-12 06:58) 

Jalana

IKEAってレストラン?って誤解してしまいそうですね。
チャイブソースはいけそう!
by Jalana (2007-02-12 11:59) 

YAP

きむたこさん、こきさんじさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
「こっち」って、日本のIKEAの方がということでしょうか?
野菜は大好きだけど、ベジタリアンではない私は、今回のピッティパンナはちょっとさみしかったです。

こきさんじさん、
詳しいご説明をありがとうございます。
私がキルナで食べたものでよかったのですね。ちょっとうれしいです。
たしか、日本のIKEAのトップはスウェーデン人の方だったと思うので、細切れにしたものを炒めたというルールも守っているし、IKEAで食べたこれが間違いというわけでもないのでしょう。

Jalanaさん、
そういえば、チャイブソースってなんでしょう?
けっこう独特のうまみがあるんですよね。
スウェーデンでは、わりとよく遭遇した味だったと思います。
by YAP (2007-02-12 18:37) 

あおい

同じ名前のメニューでも、違いすぎる~!
私にはナシゴレン、ロコモコにも思えます~(知っている限りの名前です)
サーモンマリネはまたひときは美味しいのでしょうね~
サーモンオンナとしては、羨ましい限りです。
by あおい (2007-02-15 00:35) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たぶん、最後の写真のことですよね?
たしかにそうも見えますが、お米は使われていません。
私もサーモン、大好きです。
by YAP (2007-02-15 18:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。