SSブログ

スペイン旅行記 '05年4月 6日目 トレド(3) 路地をウロウロ [スペイン旅行]

世界遺産の街並み、トレドの美しい路地を。

私の愛車と同じ、MINI Cooper S。しかも同じ黄色に白屋根。

 

偶然撮れたこれは、ちょっとお気に入り。FOCUS のカタログに使ってもらえないかな?

 

このネコは、トレド在住。

 

スペインらしいデザインの皿と壷。

 

丸一日、たっぷりと古都を満喫することができた。


nice!(15)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 15

コメント 22

くっさめ

石畳の街いいですね。
ここ歩きたい!そんな気になる風景です。
by くっさめ (2007-02-08 00:02) 

haru

ますますここを歩きたくなってきたー。
ホントにステキな町並みですね。
迷い込んでみたい!
by haru (2007-02-08 00:35) 

トリバン

ここボリビアはコチャバンバ、確かに似ているのですが、落書きがあったり、手入れが行き届いていなかったりで随分違う印象です。

と、いうか、その前に、、、、、
正直この写真の中で一番気になったのは、後ろ姿の女性。
もしかして、奥様?
と、何故かドキドキするトリバンでした。(-_-;)
by トリバン (2007-02-08 01:45) 

あおい

今日たまたまNHKの世界遺産を紹介する番組で、マルタ島を紹介していました。整然としてて、計画的に作られたまちだそうですが、
私としては、こちらの街の方を歩いてみたくなりますね。
絵皿をディスカウントする私がいる・・・。
by あおい (2007-02-08 02:57) 

YAP

くっさめさん、haruさん、トリバンさん、あおいさん、コメントありがとうございます。

くっさめさん、
石畳の道は、歩くと意外と疲れます。
それでも、ヨーロッパらしい風景を見ながらだと、そんなに苦になりません。
nice! ありがとうございます。

haruさん、
ぜひとも機会を作って、歩いてみてください。
道が入り組んで複雑なので、「迷い込む」のはそんなに難しくないはずです。
私たちも、何度同じ道を行き来したことか。
nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
目のつけどころがいいですね。
ご想像通り、うちのかみさんです。
実は、これまでも後姿で時々登場しているんですよ。

あおいさん、
うちのかみさんも、小さい絵皿を買っていました。
ひとつひとつデザインが違うので、選ぶのも楽しく悩めますよ。
nice! ありがとうございます。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-02-08 08:11) 

めぎ

ヨーロッパですね。石畳も建物の感じも見慣れた風景ですが、写真で改めて見ると綺麗です。
ケルンの大聖堂は確かに素晴らしいですよ。でも、多くの大聖堂や教会や古い町並みが、戦争で爆撃されて、新しく建て直されているのです。
by めぎ (2007-02-08 08:45) 

chii

YAPさん、写真お上手ですよね~。
普通のデジカメ使ってらっしゃるんですか?
by chii (2007-02-08 10:20) 

いっぷく

トレドがかって、スペインでも有数の都市だったわけですがすばらしい古都ですね、なぜか、なかなか壊れないし無くならないのでいまだにトレドで買い求めた剣のペーパーナイフがいつも机上にあります。
by いっぷく (2007-02-08 18:01) 

nack

トレドも趣があって、良いですね~。

YAPさんのブログを見てると、スペインも色々見所満載な街がいっぱいあって、次回行く機会があれば、あちこち行きたくなりました!!
by nack (2007-02-08 20:26) 

knacke

石畳の細い坂道がいいですね。
こんな感じの道がいっぱいなのかな。
起伏のある街並は風景がいろいろに見えるのでだいすきです。
by knacke (2007-02-08 23:03) 

YAP

めぎさん、chiiさん、いっぷくさん、nackさん、きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
たしかにヨーロッパには、2度の世界大戦で爆撃の被害を受けてしまった歴史的建造物が多いですね。
出張で行ったイギリスのコベントリの大聖堂も、第1次大戦で受けた爆撃の痕を今も残しています。
歴史的建造物の保存は大変でしょうね。

chiiさん、
被写体の街がキレイですからねえ。
デジカメは、この頃はキヤノンのPowerShot S30を使っていました。
PowerShotのSシリーズは、コンパクトデジカメではすばらしいモノでしたが、残念ながら、今はカタログから落ちてしまっています。

いっぷくさん、
思い出のペーパーナイフですね。
そういうものは、ずっと使い続けたいですね。

nackさん、
スペインは、魅力的な街が多すぎて、ツアーで行くとすると、相当ハードな日程になっていますよね。
ある程度目的地を絞って、集中的に時間をかけて周る方が私は好きですね。

きむたこさん、
トレドは街中がこんな感じです。
同じような坂の路地でも、みんな表情が違うんですよね。
魅力的です。
by YAP (2007-02-09 08:19) 

ネコタマメイ

また訪れたいところが増えてしまいました・・・。デジカメで撮るのですか?
上手ですね。
トラネコちゃん、可愛いです。
by ネコタマメイ (2007-02-10 09:31) 

アイスコーヒー

トレド旅行記、駆け足で読ませていただきました、
いいなあ~、一日中ぶらぶら散歩しても飽きませんね、きっと。
by アイスコーヒー (2007-02-10 11:01) 

炎遊人

これぞヨーロッパという町並みですね。
時代を感じさせるレンガの町並みと、石畳の坂。 いい感じです。 スペインの気候を知りませんが、仮に凍結したらどうにもならないのでしょうね。
by 炎遊人 (2007-02-10 11:12) 

YAP

ネコタマメイさん、醤油さん、炎遊人さん、コメントありがとうございます。

ネコタマメイさん、
このブログ内の写真は、全てデジカメです。
被写体になっている場所が美しいので、そのおかげが90%くらいではないでしょうか。
このネコ、かわいいでしょ。
ネコタマメイさんなら反応してくださると思っていたので、期待通りで嬉しいです。
nice! ありがとうございます。

醤油さん、
お久しぶりです。
たくさんの入り組んだ路地がいろいろな表情を持っていますし、美しい教会も多いので、なかなか飽きることのない街だと思いますよ。
nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
スペインの気候を把握しているわけではありませんが、日本よりははるかに暖かいと思うので、凍結することはあまりないのではないかと思います。
とは書いてみたものの、トレドは内陸部なので、もしかすると...
by YAP (2007-02-10 18:29) 

こきさんじ

トレド素敵ですね〜。行ったか行ってないかいまいち思い出せない、、、がこんなにいい所だったら忘れるはずがないんでしょうけどね〜という事はやっぱり行ってないんだな(はは)。
by こきさんじ (2007-02-12 07:02) 

Jalana

この街いいですね~。歩いてみたい。
たしかにFOCUSの写真、うまくとれてます。
車のテレビCMにあってもおかしくない構図ですね。
by Jalana (2007-02-12 12:01) 

YAP

こきさんじさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
行ってないとしたら、それは残念でしたね。
スウェーデンからだと、日本からよりもはるかに気楽にいけると思うので、ぜひとも行ってみてください。

Jalanaさん、
トレドは、狭い路地と坂が美しい景色を作っていました。
楽しく歩ける素敵な街です。
唯一欠点を挙げるとすると、このように坂が多いので、張り切りすぎて歩き回ると、自分の思っている以上に疲れてしまうというところです。
by YAP (2007-02-12 18:50) 

GOMENTE

うわーちょっとご無沙汰してた間にガンガン飛ばしてますね!
ボクは断然1枚目が好きです。モノトーンぽくてちゃんと色があって横町の古びた質感が凄い伝わってます。レンガとガラスと古いブリキみたいのとが、結構な距離あるのにちゃんと(しかも反射で危うくトビそうなところを)各々の感じが伝わってくるのがすごくいい。5番目もいいです。クルマの色とレンガの色と日陰の感じと、たしかに出来過ぎなくらいです!
by GOMENTE (2007-02-19 22:11) 

YAP

GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
GOMENTEさんから写真についてほめていただけるのは、すごく嬉しいです。
目に付いたモノを片っ端から撮影しているので、どれも偶然の産物なのですが...
by YAP (2007-02-20 08:04) 

カトリーヌ

こういう路地って雰囲気があって大好きです^^
どのお写真もステキです♪
ニャンがうちのコと似ていて目がクギヅケになりました。
かわいいっ(≧∇≦)
by カトリーヌ (2008-09-23 16:36) 

YAP

ネコがお好きなんですね。
このネコちゃん、かわいかったですよ。
by YAP (2008-09-23 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。