SSブログ

あーすフェスタかながわ2007 [国内ウロウロ]

19、20日に開催されていた、あーすフェスタかながわ2007に行って来た。

知り合いの人から聞いたこのイベントは、多文化共生社会の実現をテーマにしているということで、興味を惹かれた。


昼前に到着し、まずはホールに入ってみた。

ほとんど終わりに近かったが、日本に来て生活をしている外国の方々が、これまでどうやって日本という国と接してきたかを話されていたらしい。
おそらく、いろいろ苦労されてきた話が中心だったのだろう。聴講客の方(日本人)の意見からも、積極的に異文化と接して受け入れるべきという、日本在住の方々への応援が多かった。
海外籍の方が日本で苦労されている背景には、日本人同士の横のつながりも希薄になっている都市部故の問題もあるだろうし、地方に行けば、海外から来た人を物珍しい目で見てしまい、拒絶してしまう人が多いというような問題もあるだろう。
改めて異文化共生の現実と難しさを考えさせられた。
私は、勤務先でいろんな国の人と接しているが、実際のところ、彼らが居心地よく働ける環境に協力できているのだろうか、そんなことを考えながらホールを出た。

一歩外へ出ると、そこでは集まっている全ての人々が、このイベントを盛り上げようとしている。
私も難しいことばかり一人で考えずに、それに微力ながら協力することにした。

ということで、世界の味が集まっている屋台の方へ。

私が買ったのは、カンボジアのラーメン。現地の言葉ではなんと呼ぶのだろう?
日本人にわかりやすいようにこういう表記をしていたのだろう。
ベトナムのフォーによく似た白い麺と、辛いながらも優しい味のするスープだった。
もうひとつ、上に乗っているのは、ペルーの屋台で買ったチョリソー


そして、ペルーで人気No.1ビールだという、クリスタルビール
これが楽しみで、はるばる電車で行っていた。


こちらは、かみさんがイラン・ペルシア料理の屋台で買った、ドエルキャバブ(って書いてあったと思うけど間違っているかも...ケバブです)。
肉がぎっしりでボリューム満点。


かみさんの食事のお供は、こちらのソルというメキシコのビール
コロナとよく似たフルーティな香り。


お腹が満たされた後は、

出店を見て周ったり、

各国の伝統音楽を楽しんだりした。


私たちがあまり知らない、アジアや南米のものが多く、新鮮な刺激をたくさん受けた。

単純に興味を持って行っただけだったのだが、得るものが多い、いい意味で期待を裏切られた濃密な一日を過ごすことができた。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 17

めぎ

これはとっても興味深いイベントですね。
多文化共生については社会学の方面で最近非常に脚光を浴びている分野です。日本にも外国人労働者とその家族が多くなりましたからね。
私は反対にドイツに外国人として住んでますから、ドイツ側が日本という異文化とどのように接しているかと、日本との様子を比べてしまいます。
たぶん、日本にいる外国人は、私よりずっと苦労なさっていると思います。
by めぎ (2007-05-20 20:40) 

炎遊人

踊りもいいですが、食べ物の方に目が行ってしまって…。
メキシコのビール、コロナ以外のものを始めて見ました。 コロナは世界各地何処に行ってもレモン付で出されますが、このビールは違うんですね。 デモ味が似ていると言うことはレモン付だと美味しいかも知れません。
by 炎遊人 (2007-05-20 23:32) 

GOMENTE

今日は天気良かったですもんね。
えらいなあと思うのは彼等がちゃんと日本に来て自国の文化を紹介できるところですね。
by GOMENTE (2007-05-21 00:25) 

YAP

めぎさん、炎遊人さん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
めぎさんのように、海外で暮らしている日本人の方であれば、より彼らの苦労が理解できるだろうと思うのですが、やはり、日本で暮らしている海外の方々の方が大変だろうということですね。
日本人の気質からして、きっとそうなんだろうなあと思ってはいました。
いずれにしても、国籍や人種で差別することのない、そういう社会が定着すればと思いました。

炎遊人さん、
屋台には、知らない料理がたくさん並んでいて、目移りして選ぶのが大変でした。
コロナは大好きなのですが、ここはひとつ、飲んだことのないビールを選びました。
このメキシコのビールにも、レモンが添えてありました。
こういう味が好まれるのでしょう。

GOMENTEさん、
皆さん、自分の国を誇りに思っているからこそ、堂々としていられるし、困難も乗り越えられるのでしょうね。
私が海外で日本の文化を紹介できるかというと、正直なところ、自信がありません。恥ずかしいことです。
by YAP (2007-05-21 08:07) 

nack

いろんな国の食べ物とビール・・・。
美味しそう。。。^^
by nack (2007-05-21 10:07) 

炎遊人

おっ、よく見ればレモンが…、これは大変失礼しました。
by 炎遊人 (2007-05-21 11:48) 

Jalana

これは面白そうなイベントですね。
次回行ってみたいです。
ホームページにすべてルビがふってあるのは、日本語を勉強中の
外国人の方のためなんでしょうね。
(一瞬子供向けのサイトかと思ってしまいました。)
by Jalana (2007-05-22 00:18) 

haru

屋台はめちゃめちゃ楽しそうですね。
日本は日本人同士でも一緒じゃないと変人扱いしちゃうところが
まだまだあるから、外人ってだけで・・・ね。
旅が多いと日本人ならぬ地球人と思う瞬間が多々あります。
そんな風に意識できる瞬間が日本人だけじゃなく、ですけど増えると
いいなーと思います。
by haru (2007-05-22 01:01) 

YAP

nackさん、炎遊人さん、Jalanaさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
おいしそうなものがたくさんありましたよ。
アジア、南米からの出展がほとんどだったので、聞いたことのない料理が多くて興味をそそられました。
けっこう一品でボリュームがあったので、多くの種類を食べられなかったのが残念です。

炎遊人さん、
重ねてのコメントありがとうございます。
たぶん、現地ではライムを使うのでしょうけど、レモンもよく合います。

Jalanaさん、
ホームページのルビはたぶんそうだと思います。
日本語はやはり難しいでしょうから。
昨年も開催されていたみたいなので、来年もあると思います。
要チェックですね。

haruさん、
まさに書かれている通りのことを、ホールでのスピーチで話されている方がいました。
「私たちは**人ではなく、同じ地球人だ」と。
日本国内でも、北海道と沖縄で文化や方言が大きく違っているように、それが少し範囲が広がったようなもんですもんね。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-05-22 08:12) 

basashi

先週末は天気も良く、外出日和でしたよね。
屋外で食べる世界各地の味、どちらの料理もほんと美味しそう!
by basashi (2007-05-23 14:14) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
青空の下で食べる世界の味は良かったですよ。
たくさんの種類があって、何度もいろんなお店をのぞいてしまいました。
by YAP (2007-05-24 08:01) 

Zunko

こんな素晴らしいイベントが、日本で行なわれるなんて感動しました。私の友達が東京の新宿で保母さんをやっていて。子供たちの3分の2は外国人の子供と言ってました。日本、団塊の世代が退職したら労働力不足と言われていたけれど、とっくに国際化は始まっていたのですね。。

ぺルーのクリスタルビール、懐かしくて涙(笑)
by Zunko (2007-05-24 16:55) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
一部では「国際化」が始まっているかもしれませんが、残念ながら、日本はまだまだ外国の方が生活しづらい社会だと思います。
ホールでのスピーチで、外国の方々の来日してからの苦労が伝わってきて、私たち日本人が、もっと意識を変えていかないといけないことを感じました。
こういう活動が全国に広がっていき、世界中に胸を張ることのできる国民になって行きたいものだと思いました。
by YAP (2007-05-24 21:48) 

tomomo

素敵な休日の過ごし方ですね。
私もこの手の各国の人が集まるお祭りが好きですので、
見逃したのが残念です。
もともと興味のない人にも知ってもらえる良い機会ですよね。
多国籍料理でお腹満たしたいです。
by tomomo (2007-05-25 12:51) 

YAP

tomomoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こういうイベントで賑わっていると、たまたま通りかかった人とかも立ち寄ってくれたりとかして、理解も広まると思います。
こういう活動が各地へ広がってくれるといいですね。
by YAP (2007-05-26 16:30) 

きょうパパ

クリスタルビール・・・飲んでみたいです。
相変わらず、異文化をビールで感じてしまう自分です(^^;)
by きょうパパ (2007-06-01 23:22) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
こういうところで、いろいろな国のビールを見ると、世界中には、いったい何種類のビールがあるんだろうと思ってしまいます。
国によって、種類も微妙に違いますし、まさに文化の違いを反映している点もあるのでしょうね。
by YAP (2007-06-02 09:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。