SSブログ

ソウル日帰りの旅 ソウルの地下鉄 [韓国旅行]

金浦空港からソウル市内中心部へは地下鉄で移動。

ソウルの地下鉄では、T money という、PASMOのようなチャージ型非接触式交通カードが導入されていて、これを使うと運賃が1割程度安くなるそうだ。
ただし、デポジットが最も安いカードでも2,500ウォン必要になるので、日帰りの私たちには金銭的メリットがない。

 

ということで、ふつうの切符を買うために自販機へ。
ところが、紙幣を受けつけてくれず
何度やってもダメなので、駅員のいる窓口へ。
後でわかったが、最近新札に変わったらしく、まだ自販機は旧札しか対応していないらしい。

 

ソウルの地下鉄は、運賃が安い。(金浦空港から明洞まで1時間近く乗ってこの値段)

 

ソウルの地下鉄は、イスが硬い。(ステンレスパネルの成型)

 

ソウルの地下鉄は、テレビつき。(一部車両)

 

  

ソウルの地下鉄は、駅に金魚の水槽や盆栽が

 

なんだかすごいぞ!ソウルの地下鉄。


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 14

コメント 20

めぎ

イスが硬そう&冷たそう!!
駅に金魚や盆栽、niceです!
by めぎ (2007-07-07 20:41) 

ブルーメン

このイス、こんなに硬かったら長時間座ってるのは大変ですね。。。
テレビが二画面もついているんですかー!スゴーイ(へへ)!
ソウルの地下鉄面本当にスゴイですね☆
by ブルーメン (2007-07-07 21:28) 

ナツパパ

YAPさんの記事を拝見して行くにつれて、だんだんソウルに行きたくなって
きてしまいました。
面白そうな町ですね。地下鉄にも乗ってみたいです。
by ナツパパ (2007-07-08 10:00) 

タルヲ

先日はご訪問ありがとうございました。
ソウルの地下鉄は色んなものがあっておもしろいですよね。なんでこんなにかわいい服を地下でひっそりと売っているんだろう?みたいな。
ちなみに座席がステンレスなのは、数年前の地下鉄大火災の経験から、燃えにくい車両にしている関係です。日本だとこういった座席がないので一瞬びっくりしてしまいますよね。
by タルヲ (2007-07-08 10:31) 

ソウルの地下鉄事情、初めて知りました。
ステンレスの椅子にTV付はハイテクな感じですが、
金魚や盆栽(和風ですね~)は古風な感じ。
両極が面白いですね☆
by (2007-07-08 13:18) 

basashi

一時間もこんな座席に座っていたら、腰が痛くなってしまいそう。
なるほど、これは地下鉄大火災の経験からなんですね。
でも、それだったら難燃性のシートでも良いと思うんだけど...
by basashi (2007-07-08 17:26) 

GOMENTE

やはり驚異的なのはシートがステンレスってとこでしょうか。。。
短パンで座ると「あひゃあ」と叫んでしまいそうです。
ボクが今週行くポートランドには町中無料の路面電車があるんで、今回クルマを借りるのを空港でなく町中にしようかと思ってます.空港使用量とか車両登録料とか10%くらいかかってくるんで、町中で借りれるならかなり安くなるんですよね。
この路面電車のおかげで安心して酒飲めるし。
今回は宿が結構高く付きそうなんでいろいろ節約考えてます。
ガソリンも高そうだし....
by GOMENTE (2007-07-08 17:28) 

YAP

めぎさん、satoeさん、ナツパパさん、rutarutarutaさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
日本だと(ヨーロッパでもそうでしょうが)、駅に金魚や盆栽はないですよね。
この不思議なミスマッチな感覚が新鮮でした。

satoeさん、
パッと見たところ、モニタには普通のテレビ番組がやっているように見えました。
そういえば、前にソウルに行ったときは、テレビモニタつきの冷蔵庫を見たりしましたし、韓国の人はテレビがたまらなく好きなのかな?

ナツパパさん、
ソウルに興味を持っていただいて、ありがとうございます。
一番近い外国ですから、時間的には国内旅行の気軽さで行けますよね。
ソウルほどの大都市だと、日本語が通じるところも多いですから、ぜひともご検討ください。

rutarutarutaさん、
この座席には、忘れてはならない事故があったのですね。
それを教訓にしているところは、日本でも見習うべきことですね。
私も、駅構内の通路に、無造作に商品を広げて売っているところをよく見ました。
あれもけっこう不思議な光景ですよね。

コールドターキーさん、
私たちの視点で見ると、その国ではなんてことない風景も、不思議に見えるのがおもしろいですね。
逆に、日本の地下鉄だと、どんなところが外国の方におもしろく映るんでしょうか?
by YAP (2007-07-08 17:31) 

YAP

basashiさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
たしかに難燃性のシートというのは、一つの解決策ですね。
おそらく、今後より快適なものということで、導入されていくのではないでしょうか。
事故を教訓に対策されているという点は、評価すべきところですね。

GOMENTEさん、
いよいよ出発が近くなってきましたね。
無料の路面電車というのはすばらしいですね。
旅にお酒はつきものですから、安心して楽しく酔えそうですね。
by YAP (2007-07-08 17:40) 

めぎ

日本の地下鉄でうちのドイツ人にとって面白いところは、中吊り広告があることと、眠っている方が多いこと、地下鉄の乗り場が相当深くてかなり降りなければならないこと、「まもなく一番線に・・・」といったアナウンスがあって長いこと(アナウンスが無いところもドイツには多いです)、それから、場所によってはホームへの転落を防ぐため(?)の柵みたいなのがあって電車が入ってくるまでそれが開かないことです。
by めぎ (2007-07-08 20:57) 

Jalana

へぇ~、ステンレスなんですか。・・・火災対策なんですね。
NYの地下鉄もステンレスではないですが、硬いプラスチック製でしたね。
なんとなく尻がずれてしまう感覚があります。
by Jalana (2007-07-08 23:17) 

polo

ソウルの地下鉄、poloも乗りました!
椅子の固さに加え、椅子の乗り降りが頻繁な印象を持ちました。
(お年寄りがきたらすぐ譲る。そのかわりお年寄りが席を立ったら
 すぐにだれかが座る。)
by polo (2007-07-09 01:08) 

YAP

めぎさん、Jalanaさん、poloさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
そうそう、中吊りのもそうなんですが、ソウルの地下鉄は広告が少ないと思いました。
日本のが多すぎるんですよね、きっと。

Jalanaさん、
プラスチック製のいすは、なんとなく想像できますね。
たしかに、お尻にフィットしないでずれていきそうな気がします。

poloさん、
私も気づきました。
どこかに空いている席があると、少々離れたところに立っている人でも、スーッとやって来て座るんですよね。
お年寄りに積極的に席を譲るのは、儒教の国ならではの習慣でしょうね。
by YAP (2007-07-09 08:17) 

いっぷく

ひじ掛け付きの布製のイスになれているのでこういうイスの素材はどうも嫌いです。急ブレーキ踏まれたらみんなで滑ってしまいそうです。
清潔感を優先したのかな、構内もきれいですね。
by いっぷく (2007-07-10 06:20) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
少し上でrutarutarutaさんが教えてくださいましたが、以前の地下鉄火災の教訓でこういう燃えないイスにしているそうです。
古い感じの駅が多かったですが、どこも清潔感がありましたよ。
by YAP (2007-07-10 07:57) 

nack

ワタシも、ソウルの地下鉄には驚きました!!
携帯の受信もガンガン入るので、ちょっと凄すぎてひきました…^^
by nack (2007-07-10 20:19) 

こきさんじ

ソウルの地下鉄まじですごいですねぇ、妙なアンバランス感というか・・・。あの硬いイスは未来映画にでも出てきそうなのに、何故か金魚??すごい!!
by こきさんじ (2007-07-10 20:50) 

YAP

nackさん、こきさんじさん、コメントありがとうございます。

nackさん、
携帯電話を使っている人は多いですよね。
通話はもちろん、テレビ(だと思うけど)として見ている人もけっこういました。
これが普通になってしまっているんですよね。
nice! ありがとうございます。

こきさんじさん、
日本では見ないような光景が多く、不思議な感覚に包まれてしまいます。
進んでいるのか、進んでないのか...
by YAP (2007-07-11 07:56) 

knacke

韓国の地下鉄も銀ぴかだ・・・。
銀ぴかシートはすべって座りにくいですよねぇ。
by knacke (2007-07-11 12:14) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
このシートは、たしかにすべりやすいですね。
お尻にフィットしてくれないので、しっくりこなくて...

Zunkoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-07-12 08:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。