SSブログ

失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展 [国内ウロウロ]

上野にある国立科学博物館へ、
「失われた文明 インカ・マヤ・アステカ展」
を観に行った。

この特別展示は、9月24日まで開催されている。

お盆の時期の都内は空いているかなと思いつつも、開館の9時到着を目指して出発。
9時頃無事に到着したが、既に入場者の列が30m程度できていた。
話が先に飛ぶが、観終わって外へ出たときは、その列はさらに延びて、入場まで20分待ちとなっていた。
これから行く予定のある方は、やはり朝一番を目指して行かれることをお勧めする。

残念ながら写真撮影は禁止。
その分、しっかり展示物の解説をしっかり読んでゆっくり観て周った。
無知をさらけ出すようだが、これらの文明が10世紀から16世紀頃という、古代文明というには比較的新しい時代に栄えていたということを、初めて知った。
石碑や装飾の仮面、父と子のミイラ、等、当時の文化を伝える100点を超える展示は、見応え十分。無知な私でもかなり楽しく学ぶことができた。

インカ文明に関連して...
ブログでお世話になっている、くっさめさんの記事で、マチュピチュをはじめインカ文明の遺跡を周られたすばらしい記事があります。

(おまけ)
上野公園界隈に行ったのは二度目だが、この辺りを歩いたことがなかったので、少しブラブラしてみた。

が、あまりの暑さにすぐに降参。
昼メシを口実に、近くの定食屋に駆け込んだのでした。

ここまで暑いと、健康的な面でも家庭やクルマでエアコンを付けないわけにはいかず、それによってさらに暑くなるという悪循環になってしまっている。
そういえば、国立科学博物館内は、暴力的、というには大袈裟だが、エアコンが効きすぎていて、寒いくらいだった。
人間の生活から排出されるCO2の3分の2が建築物からだと言われているが、こういうところをきちんと管理・節約していかないと、各個人のささやかな努力が無駄になってしまうと思うのだが。
特に、公営の施設では、率先して取り組んでほしいものだ。


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 10

くっさめ

インカ文明か~、行ってみたいなあと拝見していたら突然名前が出てきたのでびっくりしました。
ご紹介いただきありがとうございます。
食べ物と酒のばっかりの記事なので、文化的な内容を追加せねば!(笑)
YAPさんのおっしゃるようにインカ、マヤの文明は10世紀以降に栄えたということを旅行を機会に知りましたが、びっくりしました。
もっと古いイメージがありますよね。
10世紀以前の文明は、ペルーのリマで入った博物館で興味深い展示が沢山ありましたが、忘れちゃいましたです。
by くっさめ (2007-08-15 23:50) 

GOMENTE

上司が休んでいるのをいいことに昨日は休みにしてしまいました。この暑さの中、上野の博物館へ行こうと思っただけでnice!ですね。ボクはエアコン付けて帝京高校の試合見てました。この時期ダラダラ過ごす以上の幸せはないですわ。
by GOMENTE (2007-08-16 02:02) 

めぎ

こどもの頃、紅孔雀という人形劇が好きでした。アステカかインカか忘れましたが、そのあたりの財宝がテーマになったお話でした。その頃からマヤ文明がずーっと気になってます。妹がマチュピチュに行って、ものすごく良かったと言ってるのですが、私はなかなか行けそうにありません・・・
by めぎ (2007-08-16 05:59) 

炎遊人

エアコンの話ですが、たまに出社する弊社の事務所は仕事の能率が下がるほど暑い! 電力会社からの直接的な協力要請により28℃より下げることが出来ません。 
by 炎遊人 (2007-08-16 07:26) 

Zunko

去年、5月に東京に里帰りした時は、ナスカの地上絵をやっていたんですね。。今度は、インカ、マヤ、アステカ、ですか。。う~、すごく見たいです。。9月24日までですか・・・? 1泊3日で見に行こうかな(無理だ・涙)

私も、100%確実な事は言えず、余り自信がないのですが、私の理解では、比較的新しいのは、メキシコのアステカ文明だけで、マヤは紀元前1800年頃から文明があって、インカは実際は13-16世紀位ですが、その前のプレーインカ文明が栄えて、一番古いのでは紀元前1000年位だったかな。。 でも美術館が言ってるんだから、正しいんだろうけど、ちょっと納得しない私です。

ところで、一番最後のお写真は、桜並木の夏バージョンですね~。上野公園、懐かしいです~。有難うございます。
by Zunko (2007-08-16 17:48) 

YAP

くっさめさん、GOMENTEさん、めぎさん、炎遊人さん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

くっさめさん、
後追いでかまいませんので、ぜひとも文化的知見が深まる記事を追加していただけるとうれしいです。
やはり、生で見た方の記述というのは活き活きとしておもしろいですので。

GOMENTEさん、
夏が好きな私でも、この暑さはちょっとうんざりしてしまいますね。
お盆だと少しは空いていると思ったんですけどねえ...甘かったです。

めぎさん、
ヨーロッパからだとそうでもないかもしれませんが、日本からだと完全に地球の裏側になってしまいますので、時間的にも金銭的にも難しいですね。
古代の神秘的な遺跡を、この目で見てみたいものです。

炎遊人さん、
能率が上がる適度な温度というのはありますよね。
夏のアメリカへ出張へ行っていたとき、オフィスの中は22'Cくらいの設定で、寒くてたまらず仕事になりませんでした。
この博物館も、たぶんそれくらいに冷やしていたと思います。

Zunkoさん、
私も少し調べてみました。
ご指摘の通り、マヤ文明の形成期は紀元前までさかのぼるようですね。
その後、4~10世紀頃に最盛期を迎えたようです。
インカ文明は、11世紀頃から文明を形成し始めたようです。
(いずれもエンカルタより)
桜の時期は、この上野公園の並木はすばらしい眺めになるのでしょうね。
by YAP (2007-08-16 18:16) 

ナツパパ

今日は暑かった...熊谷の南約30キロにあるんですよ、わが家は。
それで、朝からエアコンです。
これはもう仕方ありませんよね...
by ナツパパ (2007-08-16 19:22) 

YAP

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
さすがにこの猛暑ですから、エアコン使用はしかたないですよ。
我が家もできるだけ使わないようにと思ってはいますが、体調を崩す方が恐いので、朝からつけています。
なんだか、地球が恐ろしいことになっている気がして、将来に不安を感じるほどですよね。
by YAP (2007-08-17 17:42) 

polo

私はこの暑さにすっかり滅入って、せっかくのお盆休みだというのに
外に出かけるのはいつも夕方になってから…店すぐに閉まります。
by polo (2007-08-17 17:45) 

YAP

poloさん、コメント & nice! ありがとうございます。
最近は、夜になっても気温がなかなか下がらないので、夕方からのお出かけでも暑くないですか?
今日になって、やっと過ごしやすくなりましたね。
by YAP (2007-08-18 19:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。