SSブログ

残暑お見舞い申し上げます [雑]

皆様、残暑お見舞い申し上げます

とにかく、暑い!!という言葉が挨拶代わりになっているくらいに暑いですね。
一昨日から、40'Cを超える最高気温を記録するところが現れ、昨日は日本の最高温度記録を超えたとか。
熱中症で体調を崩すだけでなく、亡くなってしまう方がいらっしゃるほどですので、十分にお気をつけください。


気象庁が発表している最高温度だが、アメダスというシステムで測温されている。
これは、昔の百葉箱のように、地面からの輻射熱の影響が出ないよう、風通しが良い芝生や土の上で測っている。
都市部では、舗装路面からの照り返し、エアコンの室外機やクルマからの排熱、ビルによる風通しの悪さ等で、発表されている温度よりも、高い温度になっているはず。
実際、一昨日、クルマを運転したのだが、外気温は40~42'Cくらいを示していた。

私は出張で、52'Cという温度を体験したことがあるが、はっきり言って、湿度が高い分、この暑さのほうが厳しく感じる。
私は気象のことはよくわからないが、これは、ラニーニャ現象という、東太平洋赤道上の海水温低下が原因といわれている。
日本だけを取り上げてもこういう状態だが、この先、地球はどうなっていくのか...


nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

きょうパパ

本当に毎日暑いですねぇ~っ。(><;)
しばらく里帰りやら何やらで、PCから離れてました。
過去記事、今から楽しみに読ませていただきます。
by きょうパパ (2007-08-17 22:27) 

くっさめ

ホントに暑いです。
先日、仕事で4時間ほど屋外に出っぱなしだったんですが、翌日は朝から頭がガンガン痛くて、暑さが原因かどうかは分かりませんが、ひょっとしたら熱中症の一歩手前だったのかもです。
気をつけないといけないですね。
by くっさめ (2007-08-18 02:36) 

めぎ

そんなに暑いんですね~こちらは20℃程度ですよ。
湿度があると、同じ気温でも体感が全然違いますよね。
by めぎ (2007-08-18 06:17) 

YAP

きょうパパさん、くっさめさん、めぎさん、コメントありがとうございます。

きょうパパさん、
お久しぶりです。
いいですね、里帰り。
私は、このお盆休みの時期は混雑するので、近場をウロウロしていました。

くっさめさん、
それは危なかったですね。
体力のありそうな若い人でも、熱中症で倒れるケースも珍しくないようですので、気をつけましょう。
nice! ありがとうございます。

めぎさん、
ドイツは涼しいんですね。
今日になって、ようやく過ごしやすくなってきました。
nice! ありがとうございます。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-08-18 19:16) 

polo

このアングルだけでもセミの抜け殻が2つ。
今年はセミも大量発生(?)しているらしいですね。ニュースで言ってました。
by polo (2007-08-18 19:31) 

YAPさん、残暑お見舞いどうもありがとうございます。
札幌も先週までかなり暑くて(東京よりも沖縄よりも暑い日もありました)、しかも一般家庭にはクーラーなんて物はなく、悲惨な毎日でした。

今日は涼しいです。
by (2007-08-18 20:21) 

今日は比較的涼しいですね。
でも、ジョギングすると、汗が滝のように流れます。
湿度も結構、体にこたえるんですよね。
欽ちゃん、気温より、湿気にやられる可能性もあるから
最初は抑えながら走ってほしい(あ、話ズレましたね)

熱帯夜は、水分をたくさん飲んで寝るのがいいとか。
by (2007-08-18 20:29) 

Zunko

YAP さん、残暑お見舞い申し上げます。

サンディエゴも内陸は、連日体温並の気温となりました。それでも湿気がないので、朝晩は涼しいです。 海の方に行けば、日中はせいぜい30度位かな。。アメリカも猛暑が襲っていて、メンフィスで昨日40度を越えて、死亡された方もいるそうです。問題なのは、今迄涼しくてクーラーのいらない地域が熱にやられて、熱射病・・・。そう思うと自分ができる事なんてほんとちっぽけの様な気がしてきますが、それでも温暖化防止に自分でできる事をやって行くしかありませんよね・・・。
by Zunko (2007-08-19 01:14) 

YAP

poloさん、好(ハオ)くんさん、コールドターキーさん、Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

poloさん、
よくぞ奥の抜け殻にも気づいてくださいました。
庭のあちこちに、セミの抜け殻があるんですよ。
ちょうど重なるアングルがあったので、撮影してみました。

好(ハオ)くんさん、
札幌も暑いんですね。
そういえば、昨年北海道へ行ったときも、けっこうな暑さでした。
体調を崩さないようにしてください。

コールドターキーさん、
この暑さの中で走るのは、番組の企画とはいえ、どうなんでしょうか。
欽ちゃんは、もうけっこうなお歳ですし、無理しないようにしてほしいですね。

Zunkoさん、
アメリカは広いですから、いろいろな気候のところがありますよね。
都市部と農村部(というのかな?要は人があまりいないところです)の人口密度の差が激しいですから、都市部の人が目先のことしか見えずに欲望のまま行動していることのツケを地方の人が払っているような気もしますね。
もちろん、これは日本でもそのまま当てはまると思います。
by YAP (2007-08-19 15:27) 

Jalana

40度以上もあったんですね。
出張中のここより日本のほうが暑かったとは・・・。
by Jalana (2007-08-19 16:25) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アリゾナはそんなに暑くないのですか?
少し高いところにいらっしゃるのでしょうか。
私がこの時期フェニックスに行ってたときは、連日120'Fくらいでした。
けど、湿度がない分、そんなにしんどくないんですよね。
by YAP (2007-08-20 08:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。