SSブログ

MOTORSPORT JAPAN 2007 (予告) [クルマ]

来週、9月23、24日、お台場の特設会場で、
MOTORSPORT JAPAN 2007
が開催される。

昨年開催され、今年が第2回目となる。
このイベントだが、イギリスで毎年開催されているモータースポーツイベント、Good Wood Festival of Speed 並みの祭典にしようと、モータースポーツ関係者や各自動車メーカーが力を入れている。
私も昨年行ったのだが、新旧のレーシングカー、ラリーカーの展示はもちろん、デモ走行やレーシングドライバーのトークショーもあり、見ごたえのある内容だった。
今年は、一部で有料のエリアを設けることが検討されているらしいが、基本的に無料。
興味のある方は、ぜひともご覧になっていただきたい。

下の写真は、昨年撮影した一枚。
ロータス100Tホンダ。
中嶋悟選手が'88年にドライブしていたマシン。



nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

めぎ

これであんなスピードで走るのかと思うと、ちょっと怖いですね~
by めぎ (2007-09-16 21:01) 

いっぷく

以前銀行に入ったら石造りの銀行の中にデンとF1の車が飾られていて
びっくりしました。スポンサーだったのかな、ロンドンの話ですが。
車関係のイベントはいつも楽しいですね。
by いっぷく (2007-09-17 07:06) 

YAP

めぎさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
やはり特別な能力を鍛え上げた人でなければ乗りこなせないですよね。
技術の進歩で安全性が向上しているとはいえ、やはり危険なスポーツですから。

いっぷくさん、
ロンドンでの話だそうですから、おそらくジャガーか、その前身のスチュワートだったのではないでしょうか。
HSBCがスポンサーについてましたから。

xml_xslさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-17 09:56) 

セナ&プロストの頃はかじりついて見てました。
本田会長が「お前にためにええエンジン作ってやる」
とセナに声をかけて、セナが泣いていたシーンが
いまも蘇ってきます。それだけに、セナの死が
大きすぎて、F-1から一気に遠ざかってしまいました。

でも、スクエアのあのテーマ曲を聴くと、心躍りますね。
by (2007-09-17 10:43) 

ナツパパ

あの頃のホンダエンジンは無敵でしたねえ。
見ていて気持ちの良いくらい...
それでも中島選手は勝てなかったっけなあ...なぜだったんでしょう。
エンジンに優劣があった、っていう噂は本当だったんでしょうか。
by ナツパパ (2007-09-17 15:39) 

YAP

コールドターキーさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

コールドターキーさん、
私は最近はスカパーで生中継を観ているのですが、そちらではまだ、T-SQUARE の TRUTH がテーマ曲です。
セナ&プロスト時代は、F1ブームもバブル状態でしたね。

ナツパパさん、
当時のホンダエンジンは強かったですね。
中嶋選手が勝てなかったのは、やはり33歳という全盛期を過ぎてからのF1デビューと、ロータスというチームの力が足りなかったからではないかと思います。
三度世界チャンピオンを獲った、チームメイとのネルソン・ピケ選手もロータスでは1勝もできませんでしたから。

BLITさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-17 17:30) 

ブルーメン

F1好きにはたまらないイベントですね(^^)YAPさまはよくレースを見に行かれますか~?私、一度見に行って見たいです!
by ブルーメン (2007-09-18 03:03) 

YAP

satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
以前は、年に一度くらい、国内のレースを観に行っていましたが、最近は何年も行ってませんね。
F1も観に行ったことはありません。チケット高いし...
サーキットは独特の雰囲気があるので、また行ってみたいものです。
by YAP (2007-09-18 08:09) 

Zunko

上で、コールドターキーさんがおっしゃっていますが。私も、アイルトンセナが大好きで、その頃ブラジルに住んでた事もあり、お客様だったテレビ局のコネで、ブラジルF1を見に行って(しかも飲み放題のVIPシート♪)、セナが優勝したんですよ。写真もどっかにあると思うので、今度スキャンして乗っけてみようかな。。その同じ年のイタリアGPでセナが亡くなりまして。。あれ何年ですかね。。91年?92年?お墓参りにも行けない位ショックでした。鈴鹿にも見に行った位、F1好きだったのですけど、すっかり離れてしまいました。アメリカは今はNascarですけれど、余り見ていないです。YAPさんは見られますか?
by Zunko (2007-09-18 14:09) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
セナが亡くなったのは、'94年の5月ですね。
その年は1勝もできずにその事故でしたから、おそらくZunkoさんが観に行かれたのはその前だったのではないかと思います。
NASCARはアメリカではすごい人気のようですね。
トヨタも参戦を始めましたし。
by YAP (2007-09-19 08:01) 

炎遊人

こうして改めて少し前のマシンを見ると、横に真っ直ぐなフロントウィングや真四角なラジエターエアインテークなど懐かしさを感じてしまいますね。
この黄色いマシンが走っていた頃、毎週日曜の夜中、テレビにかじりついていたのを思い出します。
by 炎遊人 (2007-09-19 18:34) 

YAP

炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。
もう20年くらい前になりますので、かなり時代を感じますよね。
空力負荷物がゴテゴテと付いた今のマシンよりも、シンプルなこの頃のマシンの方が私は好きです。
by YAP (2007-09-20 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。