SSブログ

フットポンプ買い替え [クルマ]

今日は久々にクルマのタイヤの空気圧をチェック。

エーモンのエアゲージ。
10年以上愛用しているが、表示も見やすく、信頼性も高い。

 

やはり少し指定空気圧より低めだったので、暑い中、フットポンプでシュッシュッとタイヤに空気を入れていく。
汗をかきかき、最後の1本になったときのこと。
ポンプの口をタイヤにつなぐと、シューシューと空気が漏れる音が。
くわえさせ方が悪かったかと思い、何回かやり直すが、やはりどこかから漏れている。

 

手で漏れているところを探ると、本体とホースをつなぐ「かしめ」の部分。
ちょっとこの部分は家では直しにくいし、何年も使ってへたった感じもしてきているので、ここは新しいのを買うことに。

その前に、ちょっと圧が下がってしまったかな?と空気圧を測ると...
ゲゲッ! 2.1~2.4bar 指定なのだが、1.6bar まで下がってしまった!!

私のクルマのタイヤは、ランフラットタイヤといって、パンクしても80km/h程度の速度で50kmくらいは走行できる。
こういう場面で役に立つとは...

すぐにカー用品店に行って、新しいポンプを購入。

ちょっと点検するつもりが、ドタバタとしてしまった。

 

 


<エーモン 6778エアーゲージ>


nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 8

トリバン

MINIもランフラットなんですね。
こちらもそうなのですが、正直リプレイス時の費用に少々ビビっております。
さすがに、ランフラットタイヤにしないという訳にはいかないでしょうし。
と言いつつ、白状すると、実はスタッドレス、ランフラットではなかったりして、、、、、。
by トリバン (2007-09-22 23:51) 

ナツパパ

あっ、このポンプは便利そうですね。
足を踏むところが大きくて、楽に出来そうです。
カー用品店に行かなくちゃ。
by ナツパパ (2007-09-23 09:37) 

Zunko

こういうのもご自分でやられるのですね~尊敬。。私は何でもかんでも、全部カーディラーです(笑)。機械音痴は機械音痴、と素直に認めて無駄な抵抗は辞めています。でも良いですね、ご自分でできるとその分お金が節約できますね。。
by Zunko (2007-09-23 10:33) 

空気圧チェックは、近所のスタンドで
ガソリンを入れたついでに無料でやってもらってます。
まぁ、高速に乗るときくらいでしょうか?
少しかためのアルデンテでね、なんて。
だから普段はほとんどチェックしていないです。
by (2007-09-23 16:54) 

YAP

トリバンさん、ナツパパさん、Zunkoさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、
たしかに買い替え時のことを考えると、ランフラットは高くつきそうですね。
幸いにもまだ溝はあるので、考えるのはまだ先のことですが。

ナツパパさん、
それがそうでもないんですよ。
ガソリンスタンドではコンプレッサでアッという間にしてもらえますが、脚でプシュプシュやるとけっこう時間かかりますからね。
最近はエアーチェックも有料のところが増えてきていますから、自分で汗をかきながらやっちゃってます。

Zunkoさん、
これはうちのかみさんでもできるくらい簡単ですよ。(という書き方をすると、また怒られる...)
自分でやったことない作業だと難しく見えるかもしれませんが、やってみると意外と簡単だったりするんですよ。

コールドターキーさん、
季節の変わり目、特に涼しくなってくる秋にかけては下がりがちですので、ご注意を。
私もどちらかというと、高めに設定しています。
少しでも回数を減らすために。

めぎさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-23 17:28) 

Jalana

車用のフットポンプなんてあるんですね。
途中の筒の部分で空気圧調整するしくみなんでしょうね。
自分でメンテしないものでそういうのは疎い・・・
by Jalana (2007-09-23 20:51) 

ブルーメン

車のメンテ、全て丸投げです。車屋さんにやってもらってますが自分で出来ることはするようにしたいです(^^)メカに強い方本当に尊敬です!
by ブルーメン (2007-09-24 05:44) 

YAP

Jalanaさん、satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
このポンプはクルマにも使えますが、もちろん、自転車にも使えます。
構造は極めて単純で、足で踏むことで筒の中のピストンが空気を圧縮して送り込みます。

satoeさん、
整備もピンからキリまでで、この作業のように、ちょっとわかれば女性でも簡単にできるものもあります。
ヨーロッパはDIYでやる人が多いのですが、カー用品店は日本のほうが充実していると思いませんか?
by YAP (2007-09-24 09:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

我家のアサガオMOTOR SPORT JAPAN 20.. ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。