SSブログ

MOTOR SPORT JAPAN 2007 (最近のマシン編) [クルマ]

9月23、24日の2日間、お台場で、MOTOR SPORT JAPAN 2007 が開催されている。
昨年から開催されているこのイベント、今年も多くの人で賑わっていた。

広いイベント会場に、100台くらいのレーシングカー、ラリーカーが展示されている。
中央の走行エリアでは、ほぼ常時、デモランや同乗体験でマシンが走行していて、生の迫力を近くで感じることができる。
特設ステージでは、レーシングドライバーのトークショーも行なわれている。

多くの展示車両の中から、印象に残ったものをいくつか紹介したい。
これでも絞りこんだのだが、台数が増えてしまったため、最近のマシン、懐かしのマシンと、2回に分けて書こうと思う。

ということで、今日は最近のマシン編。

来週はF1日本グランプリということで、まずは日本が誇る3チームのマシンを。

トヨタのF1マシンは、3ヶ所で展示されていた。
今年はホームサーキットの富士スピードウェイで開催されるので、いいところを見せたいだろう。

 

こちらは、今年はまったくいいところがないホンダ。
斬新なアースカラーも結果が伴わないと映えて見えないから不思議なものだ。
ちょうどエンジンをかけてレーシングしていたため、ブースの前はものすごい人だかり。
前にいる多くの人で自分の目で見ることができなかったので、頭の上に腕を伸ばして撮影。

 

こちらは今年大躍進のスーパーアグリ。
予算が少ないプライベートチームのため、後半戦は苦戦しているが、富士では来年につながる走りを見てみたい。 

 

最も展示が充実していたのはGTマシン。

昨年のチャンピオンマシン、レクサスLC430。

 

今年は巻き返しを図っていたニッサン・フェアレディZ。
ちょっとタイトルはきついか。

 

速さでは他の2メーカーを離している感のある、ホンダNSX。
ただ、このレイブリックは未勝利。

 

残念だったのは、国内トップフォーミュラである、フォーミュラ・日本の展示車両が1チームしかなかったこと。
スーパーGTの圧倒的な人気を考えるとやむなしという気もするが、レースも毎回そうだが、チャンピオンシップも接戦なだけに、もっと盛り上げてほしいのだが。

 

次回は、おっさん垂涎ものの懐かしのクルマ編を。 


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 12

コメント 11

basashi

風の噂では、お台場の公道をサーキットにしてF1を開催しようなんて話も
聞こえてきますが、このイベントはその試金石なのでしょうか。
by basashi (2007-09-23 20:12) 

Jalana

へぇー、面白そうですね。
レクサスがレースに出てたとは知りませんでした。
by Jalana (2007-09-23 20:44) 

Zunko

へ~すごいですね~日本の車メーカーの総決算と言う感じですね。聞いた所によると、日本の車メーカーは世界でも強くてビジネスも順調で、日本の優秀なエンジニアー達にとっては車メーカーが人気だ、と聞きました(つまりは他の業界はエンジニア獲得に苦労している)。

ところで、スーパーアグリって昔F1ドライバーだった鈴木亜ぐり(漢字忘れました)さんのチームですか?
by Zunko (2007-09-24 01:23) 

ブルーメン

面白そうですねぇ~!
ニッサン・フェアレディZ、これカッコイイですね(^^)
by ブルーメン (2007-09-24 05:46) 

YAP

basashiさんJalanaさん、Zunkoさん、satoeさん、コメントありがとうございます。

basashiさん、
お台場とか横浜みなとみらい地区とか、何度か公道レースの噂が出ては消えていますね。
日本の警察を納得させるのは困難でしょうし、レイアウト的にもおもしろそうなコースにするのは難しそうなので、個人的には実現性はかなり低いと思っています。
nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
トヨタは以前、スープラでGTを戦っていましたが、もう市販していませんから、昨年からレクサスSCに切り替えました。
NSXももう市販していませんけど、ホンダはそれに代わるようなクルマがないのでそのまま参戦を続けています。
nice! ありがとうございます。

Zunkoさん、
日本の自動車メーカについては近いうちに記事を書こうと思っていますが、ビジネス的には好調でも、技術的には少し欧州メーカーに押されていると感じています。
スーパーアグリは、お察しの通り、鈴木亜久里さんのチームです。
nice! ありがとうございます。

satoeさん、
こういうのが好きな人には、たまらないイベントだと思います。
最近はクルマに興味を持つ人が少なくなっているという話を聞きますが、目をキラキラさせた小さい子供も多くて、ちょっと嬉しく思いました。

めぎさん、toritonさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-24 09:12) 

ナツパパ

先日ウィリアムスでしたか、スパイ活動があったとかで莫大な制裁金が科せられましたねえ。
たしかにスパイ活動はあるのだろうけれど、それってお互い様じゃないんでしょうか。
F1カーを見ていていつも思うのは、なんでどの車も同じようなデザインでできるのだろう
...ということです。
これって、合法的情報収集でも(...だけでも)、そうなっちゃうんでしょうか。
by ナツパパ (2007-09-24 10:34) 

以前、アグリさんや佐藤琢磨が物凄く喜んでる映像を観た時、
優勝したのかと勘違いしましたが、お金のないプライベートチーム、
入賞するだけでも至難の業なんですね。
それにしてもF1カーをこんなに間近で見られるなんて
好きな人にはたまらん企画ですね~☆
by (2007-09-24 15:55) 

YAP

ナツパパさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
スパイ事件はマクラーレンでしたね。
罰金の他に、今年のコンストラクターズ選手権から除外という厳しい処分でしたが、報道された内容を見る限り、ただの「パクリ」ではないようですのでしかたないかもしれません。
F1の世界は、開発も早さが命なので、どこか速いチームがあると、そのマシンの特徴的なところを、とりあえず真似してみるということがよくあります。
それも似たマシンが増える一因ですね。

コールドターキーさん、
今はマシンの信頼性が高くなって、弱小チームが入賞するという波乱がほんとに少なくなりました。
そんな中、下位チームがポイントを取るというのは、より厳しい状況になっていますし、その分価値も高くなっているといえます。
by YAP (2007-09-24 17:30) 

てつやさん

いよいよ今週末ですね!! 
富士まで決勝を見に行って来ます!!
by てつやさん (2007-09-25 00:57) 

じじ

車好きなじじ坊は、画を見て全て当ててました。
でもって、ウンチクを聞かされました(;^_^A アセアセ…
by じじ (2007-10-02 19:51) 

YAP

てつやさん、じじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

てつやさん、
天気が悪くて大変だったのではないですか?
私は生で観たことがないので、一度観てみたいものです。

じじさん、
私も、ついついかみさんにいろんなことを話しすぎて飽きられてしまいます。
クルマのことを話すのはほどほどがよさそうですね。

amaguriさん、くっさめさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-10-03 07:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。