SSブログ

MOTOR SPORT JAPAN 2007 (番外編) [クルマ]

先週の MOTOR SPORT JAPAN 2007 の記事をもう少し引っ張ります。

 

まずは、ナツパパさんからコメントをいただいていた2台を。

 

トヨタ7と

 

ニッサンR381。
いずれも1960年代末に日本国内で覇を競ったマシン。

 

もう一つ、避けることができない話題を。

9月15日のヘリコプター事故により亡くなった、元WRCチャンピオン、コリン・マクレー選手を追悼する展示があった。

マシンの前にはメッセージを寄せ書きする色紙が。
私も一言書かせていただいた。
マクレー選手は好きなドライバーの一人という程度だったのだが、メッセージを書くときに、思わずこみ上げてきそうだった。
周りを見渡すとさすがにそんな人はいないのに、危ないところだった。

ご冥福をお祈りいたします。


ちょっと湿っぽくなってしまったので、おいしい話を。

昨年と比較して充実していたのは、飲食コーナー。
特に、海外の名物料理が多く目についた。

そんな中、私たちの目に留まったのは...

こんなのを目の前で見せられたら、もうたまらない。

 

ビーフケバブをおいしくいただいた。

 


nice!(7)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 10

ナツパパ

わたしのわがままをお聞き届け下さいまして、ありがとうございます。
トヨタ7にニッサンR381...なつかしいなあ。
両車のバトルに心を躍らせたものです。

場所は富士スピードウェイでしたかねえ...あれから30年以上、
まさかF1がここで行われるようになるとは...
by ナツパパ (2007-09-28 23:32) 

めぎ

すみません、食べ物の方に目を奪われためぎです・・・
ケバブ、ビーフなんですね。ドイツだと普通ラムですよね。ビーフも美味しそうだなあ・・・
by めぎ (2007-09-29 00:08) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
いよいよ今週はF1日本GPですね。
写真の2台が競っていた頃と今とではコースレイアウトも変りましたが、歴史に残るいいレースになってほしいと思います。

めぎさん、
ケバブはビーフとチキンがありました。
店員さんはアフリカの方でしたので、そちらの味付けだったのだろうと思います。
by YAP (2007-09-29 09:03) 

ブルーメン

60年代の車、シンプルですね。。。年々車も華やかになって来てますね!
私もケバブ大好きです!オーストリアでも売っているので、たまに食べますよ(*^^*)
by ブルーメン (2007-09-29 12:32) 

くっさめ

最初の2枚のマシンは曲線がいい味だしてますね。
ケバブの写真はもっといい味だしてます(笑)
by くっさめ (2007-09-29 13:14) 

Zunko

マクレー選手のお話の所は、YAPさんのお人柄がにじみでていますね。。

このカバブ。ピタブレッドみたいなものに挟んであるのですか? なんか、すんごく美味しいそうです♪ 結構、この系統大好きです♪ ピタブレッドなら、北アフリカ辺りのお食事ですか。。これが、南米ブラジルのシュラスコとか、アメリカ南部のバーベキュー系に取り入れられているのを見ると、凄く浪漫を感じます。。。あ~おいしそう♪ 
by Zunko (2007-09-29 17:02) 

いま、すごくお腹すいてるので、
あのビーフの塊りにかぶりつきたい気分(笑)
アフリカの味?はいかがでしたか??
by (2007-09-29 17:36) 

YAP

satoeさん、くっさめさん、Zunkoさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

satoeさん、
そうなんです。
最近はコンピューターによる解析が進んだせいで、レーシングカーの形も複雑になってきています。
それに比べると、この60年代は、デザイナーが自分の頭の中で空気の流れをイメージして、適当に速そうに思える形を作っていく職人芸の世界。
それだけにシンプルですね。

くっさめさん、
いやもう、座布団を5枚くらいあげたくなるようなうまいコメントをありがとうございます。
すばらしいセンスです。

Zunkoさん、
まさに北アフリカ系のケバブです。
やはりヨーロッパから伝播しているのだろうと思うのですが、こういうおいしいモノはどんどん広がってほしいですね。

コールドターキーさん、
アフリカの味はおいしかったですよ。
私はちょっとスパイシーなソースをお願いしたのですが、辛すぎることもなく、いくつでも食べられそうな、食欲をさらにそそるような味でした。
by YAP (2007-09-29 18:10) 

炎遊人

ちょっと忙しくてご無沙すみませんでした。
最後の写真シャワルマ(ケバブ)は断然チキン派の炎遊人です。
中東行くと3日に1回はこれを食べてます。
特にアブダビで食べていたレバノン系のスパイシーなシャワルマが忘れられません。
by 炎遊人 (2007-10-01 06:26) 

YAP

炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。
チキン派なんですね。
たしかに、ピタみたいな周りのヤツとの相性は、ビーフよりもチキンの方が合うと思いました。
by YAP (2007-10-01 08:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。