SSブログ

MOTOR SPORT JAPAN 2007 (懐かしのマシン編) [クルマ]

昨日に続いて、MOTOR SPORT JAPAN 2007 で展示されていた印象的なマシンを紹介。
本日は、懐かしのマシン編を。

まずはF1から。

ホンダ第1期F1参戦(1964~68年)での最後のマシン、ホンダRA301
キレイに保存されていることもすごいが、もっとすごいのはこれが走る状態で保存されていること。
今年は走らなかったようだが、昨年はJ.バトン選手のドライブでデモ走行をした。

 

第2期F1参戦(1983~92年)で最も成功した'88年のマクラーレン・ホンダMP4/4
年間16戦中15勝と、他チームを寄せ付けない圧倒的な強さだった。

 

続いてプロトタイプマシン。

ル・マン24時間レースで、日本車で唯一の優勝を記録('91年)した、マツダ787B
ニッサンやトヨタが本気で挑戦したが、けっきょく優勝できなかっただけに、この記録は今も輝いている。

 

ポルシェ906カレラ6
今回展示されていた車両の中で、おそらく唯一の海外マニュファクチャラー車。
'66年のマシンとは思えない、斬新な曲線美。

 

最後に、市販車の面影を残すツーリングカー。

星野一義選手のドライブで二度のチャンピオンを獲った、カルソニックのR32スカイラインGT-R

 

シルエットフォーミュラと呼ばれた当時のグループ5規程のスカイライン・スーパーシルエット
無理矢理取り付けたようなフェンダーと、バカでかい前後ウイングが過激さを十分に表現している。

私のようなスーパーカーブームの中育った世代や、バブル期のモータースポーツブームをご存知の世代にも響くこれらのマシンも、しっかり存在感を示していた。


nice!(9)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 12

めぎ

ポルシェのお目々の上のたんこぶ状態の盛り上がりが好きです。
by めぎ (2007-09-24 20:15) 

恥ずかしながら、昔、ポルシェの広告を少しやってました。
カイエンが出るちょっと前まで。
ボクスターなら、いつか手が届くかなぁ中古なら、
と思ってましたが、オペルがやっとでした(汗)
10年乗ってます、ヤナセにはもういない・・・
by (2007-09-24 22:52) 

YAP

めぎさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
昔のクルマなのにキレイですよね。
私もこのラインがすごく気に入りました。

コールドターキーさん、
オペルの日本撤退は残念ですね。
10年も乗られているなら、クルマも喜んでいますね。

てつやさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-09-25 08:02) 

ナツパパ

懐かしい車が並びましたね。
小学校高学年から中学生まで、わたしはモータースポーツ大好き少年でした。
本も随分読みましたねえ。

そんなわたしも知っている車ばかりで、その車が活躍した頃の自分まで
思い出しちゃいました。
昔の車を、こんなにきれいに保存して下さった方のおかげですねえ。
トヨタ7とかニッサンR380、なんてありませんでしたか?
by ナツパパ (2007-09-25 09:23) 

jyoji-san

スゴイ迫力!!こんな車いちどはおめにかかってみたい!!!!
by jyoji-san (2007-09-25 12:01) 

Zunko

私は車のメカは全然わかりませんが、スポーツカーは大好きです。本田が、1964年から68年にF1に参戦していたとは全然知りませんでした。その時の車が新品の様に保存されているって凄いですね・・・。

前のYAPさんのコメント。。日本の車が欧州に押されている。。アメリカでは、分野によってはカリフォル二アが流行の発生の地になりつつあるのですが、車は、他のアメリカに見ない位、欧州の車(BMW、メルセデス)が走っています。特に驚いたのは、ポルシェのSUVのカレーナ(名前忘れました)とかちょっと冴えない名前の車。あれを良く見るのですね。。カリフォルニアは元々欧州の車が他地域より多く走ってるとは思うのですが、それも何か理由があるのでしょうか。。日本車、ひょっとしたら、大衆車になり過ぎたのかもしれませんね。。一歩間違えたらフォードの道じゃないですか。。。
by Zunko (2007-09-25 16:20) 

ブルーメン

ポルシェとスカイライン、素敵!私も趣味でミニカーを集めています!
最近ポルシェも手に入れたところで・・・(^^)私も機会があれば
モーターショーへ行って見たいです!
by ブルーメン (2007-09-25 19:44) 

YAP

ナツパパさん、amaguriさん、Zunkoさん、satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
トヨタ7もニッサンR381も展示してありましたよ。(R380はありませんでした)
思い出のクルマとのことですので、ぜひとも次回に紹介させていただきます。
保存の努力も大変なものだと思います。

amaguriさん、
たまにデパートとか駅とかのイベント広場みたいなところでも展示されたりすることがありますね。
お目にかかれるといいですね。

Zunkoさん、
日本車の技術のことは、今年の東京モーターショーを見た後で、詳しく触れることになるかと思います。
カリフォルニアは、世界一排ガス基準が厳しいところですので、特殊な市場だといえます。

satoeさん、
ヨーロッパでは、今まさにフランクフルトでモーターショーが開催されていますね。
東京の5倍のスペースだとか。
by YAP (2007-09-26 08:15) 

くっさめ

なつかしいですね~。
マクラーレンホンダのマシンを見たら、ファミコンのF1レースの音楽が頭の中に流れてきました。
プラモとかも作ったなあ。しみじみ。
by くっさめ (2007-09-29 13:06) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ホンダが一番輝いていた時代のクルマですので、プラモデルやミニチュアカーを買った人も多かったでしょうね。
もう20年くらい前ですもんね。
私もしみじみしてしまいます。
by YAP (2007-09-29 18:12) 

じじ

こちらも、じじ坊、画像を見て、全問正解(?)でした。
スカイラインにどうして留め具が付いているのかも説明してくれましたデス(;^_^A アセアセ…
by じじ (2007-10-02 19:54) 

YAP

じじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
じじ坊さんのおかげで、これでモータースポーツの知識が深まりましたね。
あ、そういうことでもないか...
by YAP (2007-10-03 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

MOTOR SPORT JAPAN 20..MOTOR SPORT JAPAN 20.. ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。