SSブログ

デジカメ購入思案中 [モノ]

しばらく物欲がなかったのだが、最近、新しいデジカメが欲しくなってきて、どれがいいか頭を悩ませている。

というのも、2年前に購入した IXY D60 が思いのほか今ひとつで。
すぐに白飛びするし、ホワイトバランスを補正すると暗い部分がつぶれてしまうし。
マニュアルで操作できる範囲も少なく、撮影そのものを楽しむには物足りなさがある。

 

最近は、6年前に購入した PowerShot S30 を引っぱり出して再びこれをメインに使っている。
今はもうこの PowerShot S シリーズはなくなってしまったが、絞り優先やシャッター優先等のマニュアル撮影もできるし、何より画が美しい。
320万画素は今では見劣りするスペックではあるが、デジカメの性能は画素数ではないということを実感できる。
ただ、やはり6年も経つと、バッテリーの減りは早いし、シャッターボタンも陥没気味だったり、ところどころでくたびれてきたのが見れる。
液晶も小さいので写真の出来も確認しづらいし...

ということで、ある程度のマニュアル撮影が可能で、画もきれいで、その気にさせてくれそうなのが欲しくなってきた。

 

普通の人なら、ここで最近人気も出ているデジタル一眼レフを、ということになるのだろうが、日常的な気軽さや、出張先でもきれいな写真を撮ろうと思うと、私には一眼はちょっと大きすぎる。
一眼ならこれを持っているし。

キヤノンF-1。もちろん銀塩。
露出はもちろん、フォーカスやフイルム送りまで、全てマニュアル。
出来上がりを見ると未だに使いこなせてない自分の腕を実感させてくれるが、操ることに楽しみがある。
が、やはりその大きさ故になかなか出番も少ないのが実情。
デジタル一眼を購入した場合、やはりそうなってしまう気がする。

 

いろいろ各社のカタログを並べて考えているが、候補は以下の3機種に絞れてきた。

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

RICOH Caplio (キャプリオ) GX100 VF KIT

  • 出版社/メーカー: リコー
  • 発売日: 2007/04/20
  • メディア: エレクトロニクス
 

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9

Canon デジタルカメラ PowerShot (パワーショット) G9 PSG9

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100

Nikon デジタルカメラ COOLPIX (クールピクス) P5100 COOLPIXP5100

  • 出版社/メーカー: ニコン
  • 発売日: 2007/09/21
  • メディア: エレクトロニクス
 

いずれも各社のコンパクトデジカメの中ではフラッグシップ機であり、テレ/ワイドコンバージョンレンズ等のオプションも充実している。
それぞれ私にとって一長一短あるのだが、PowerShot G9 は大きさ、重さの点で候補からはずれつつある。
残りの2機種を比較すると、家電量販店では価格が倍くらい違い(GX100の方が高い)、果たしてGX100にそれだけの価値を見出せるか?、逆にP5100の方はここまで安くて大丈夫か?、そう思うと価格と性能のバランスがいいのはやっぱりG9かなあ?、と。
こうして考え始めると、思考は無限ループに入ってしまう。

しばらくは悩む日々が続きそうである。


nice!(12)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 15

トリバン

F-1、懐かしー。私の場合、憧れに終わりましたが。
私は、GX-100を発売日前に予約して購入しました。
広角は勿論、マクロ機能も充実しており、大変気に入っています。
私の場合、望遠側の撮影はまず無く、ワイド側での使用頻度が高いので。
現在、19mmのコンバージョンレンズの購入検討中です。
by トリバン (2007-10-22 01:30) 

めぎ

私はつい最近一眼レフを買ったところですが、仕事に行くときなどに持ち歩くのはやっぱりコンパクトデジカメですね。私も、もうちょっといいコンパクトデジカメが欲しいな、と思っているところです。
by めぎ (2007-10-22 04:22) 

GOMENTE

ボクがお薦めすると当然のようにGX100になってしまいますが(笑。広角が要るかいらないか、でほとんど決まってしまうのでは?キャノンの910も28ミリからですよね。あれも900で評判悪かった周辺の画質とか相当改善されたらしいですよ。GX100はファームアップでようやくまともになったので今なら全然問題ないですし手に馴染んできた後からまた楽しくなってくる最近の商品にしては珍しく飽きのこない良いカメラだと思いますよ。ただしJPEGオンリーだと結構飛びやすいかも。レンズの良さがカバーしてくれるので不満があっても許されてしまうところはありますね。絵はもうボクんとこで十分見ていただけていると思うので。。あんな感じです。
by GOMENTE (2007-10-22 05:25) 

ナツパパ

新品でなくても良いのでしたら、キャノンG9の前機種G7が安くなっていますよ。
だいたい3万円くらい。
性能からすると、とてもお買い得だと思いました。
新宿「マップカメラ」などで見ることができます。

ちなみに、わたしもGOMENTEさんと同じ「GX100」を使っていますが、
これも良いカメラだと思います。
どこが良いかは、GOMENTEさんの説明↑が大変分かりやすいので、そちらを。
by ナツパパ (2007-10-22 08:32) 

haru

悩みますよね。
よ~~~くわかります^^
いいのが見つかるといいですね。
by haru (2007-10-22 17:35) 

saturn

はじめまして。
私も近々コンパクトデジカメを購入予定で、最初はYAPさんの選んでいらっしゃる3機種がまず候補にあがりました。今はGX100に傾いていますが、GRDの描写力も気になっていて何を買うか悩むところです。G9は大きくて重い、P5100は操作が手に馴染まず、GX100が一番しっくりきました。銀塩ではNIKONのFM2を使っていてNIKONはけっこう好きなのですが・・・。知り合いはG9をイチオシしていました。こうなると好みなので一番気に入ったものを・・・・・・と言われても、悩みますね(笑)
お互い納得のいくカメラがみつかりますように!
by saturn (2007-10-23 00:02) 

YAP

トリバンさん、めぎさん、GOMENTEさん、ナツパパさん、haruさん、saturnさん、コメント & nice! ありがとうございます。

トリバンさん、GOMENTEさん、ナツパパさん、
まとめての回答になってしまいすみません。
みなさんGX100をお使いなのですね。
画については、GOMENTEさんのブログできれいなのを見させていただいていますので、その良さがよくわかります。
個人的な用途だと、クルマ関連の展示を撮影することがあったりするので、むしろテレ側が欲しいというのが引っかかっています。
広角は持っていないので、その良さを知らないということもあるかもしれませんが。
うう、悩みます。

めぎさん、
コンパクトデジカメは、その気軽さがいいですよね。
そういうものにもちょっと求めすぎているのかもしれません。

haruさん、
haruさんも一眼を買うときにけっこう悩まれていたみたいですもんね。
もう少し、じっくり考えて見ます。

saturnさん、
そうなんです。
自分の好みで選べばいいのですが、それぞれに個性があるので、どれも魅力的に感じるんですよね。
逆に、「ここがこうならいいのに」という所もやっぱりあるわけだし。

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-10-23 08:10) 

トリバン

業務連絡
再開しました。
潜伏ブログと同アドレスです。
連絡用のテンポラリーメルアド削除済のようなので。
「トリバン」でググっても、かろうじて1ページ目で引っかかります。
よろしくお願いします。
by トリバン (2007-10-24 01:16) 

悩んでいるときが、実は一番楽しいときかも。
手に入れるまでの過程をとことん楽しんでください。
でも、買った途端に隣の芝がよく見えたり・・・
難しいですね。カメラ詳しくないので、こんなコメントですみません(汗)
by (2007-10-24 02:54) 

YAP

トリバンさん、連絡ありがとうございます。
再開おめでとうございます。
今後もまたよろしくお願いします。

コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。
買った途端に...というのは、よくある話ですし、少しでも複数機種を迷ってしまうと、必ずどこかで思ってしまうことですよね。
どれを買ってもそれなりに満足できるでしょうし、それなりに後悔もすると思います。
今のこの悩みを楽しむことにします。
by YAP (2007-10-24 08:04) 

いっぷく

僕はニコンばかり追いかけてきたのであまり迷わないです。
でもオリンパスに一度傾きまたニコンですが、
さすがもうデジカメで一眼は大きいので選択しません。
ただこれから購入だと選ぶ時の楽しさがあるので、
いろいろな機種のカタログなどを読んじゃいますね。
by いっぷく (2007-10-25 07:39) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ニコンも好きな方は多いですね。
いやいや、ほんと迷ってしまいます。
by YAP (2007-10-25 07:57) 

knacke

きむたこも、新しいコンデジがほしいです。
デジイチも〜。(笑
調べれば調べるほど、悩んじゃいますよね。
悩んでる時がいちばん楽しいのかも〜。
ネ。
by knacke (2007-10-25 13:30) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
調べすぎると、いろいろ気になっちゃって、わけがわからなくなってしまいますよね。
私もどっぷりとそういう領域に踏み込んでしまってます。
はあ。
by YAP (2007-10-26 08:05) 

YAP

miiyaさん、じじさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-10-27 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。