SSブログ

買ってしまった RICOH GX100 [モノ]

ついに買ってしまいました。RICOH Caplio GX100
まだもう少し悩むはずだったのだが...

発売から半年以上が過ぎたこの製品だが、未だに量販店での店頭価格は7万円台後半で、どうかしたらデジタル一眼の入門機まで手が届きそうな額だ。
いろいろ家電量販店のオンラインショップを中心に調べていたら、なんと、55,550円というところを発見。
そもそもこの機種でネックだったのは、予算と24mm~という広角。
どちらかというと望遠寄りを使うことが多い私には、最初の段階でこの機種は候補から落ちていた。
だが、他のユーザの方のブログや口コミを読むうちに気持ちは揺らぎ、さらに予算的にも手が届く店を見つけたので、他の候補だったキヤノンのPowerShot G9、NikonのCoolpix P5100は完全に落ちた。
オンラインショップで購入するのもいいが、いちおう最後に店頭で現物を確認しようと、近くの別の某家電量販店に行ってみた。
展示品を触って感触を確かめていると、店員さんが声をかけてきた。
値札は79,800円(さらに値引きします)と書いてあるが、ここでダメもとで言ってみた。

私「これはどれくらいまで引いてもらえますか?**では55,500円だったんですけど...」
店員「そんなに安いんですか?ちょっと待っててください。」

店員さんはどこかへ消えていって待つこと数分、電卓片手に戻ってきた。

店員「現金でそこまでの額は無理ですが、64,800円でポイント15%(ポイント分を引くと実質55,080円)でどうでしょう?」

期待していなかった好条件に、その場で決めてしまった。
おまけに1GBのSDカードもつけてもらえたし。

今どきのスタイリッシュなコンパクト機とは違うデザインが渋い。

 

早速近くの公園に出かけた。

 

まだ使い方がわからないところも多いので、AUTOモード中心にいろいろと撮影した。
1枚目のような太陽光があまり当たらないところでは、同じカメラで撮ったとは思えない乾いた感じになってしまった。
自分で設定できる範囲がけっこう大きいので、これからこのカメラのクセに慣れていかないと。 


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 16

risu

いいですよぉ、これ。
by risu (2007-10-28 17:19) 

きょうパパ

き、綺麗です!
これからの写真、ますます楽しみですね♪
by きょうパパ (2007-10-28 18:47) 

ナツパパ

おめでとうございます。
良いカメラです、GX100は。
これからYAPさんの撮られる写真が楽しみです。
by ナツパパ (2007-10-28 20:07) 

くっさめ

リコーの広角は凄いらしいと、以前の写真雑誌で見たことがあり、自分の中のイメージではリコー=広角となっています。
迫力、存在感のある写真がとれそうですね。
花の写真、いい感じです。
しばらくデジカメを買う予定はありませんが、次回の候補のためにもYAPさんの写真が楽しみです。
by くっさめ (2007-10-28 23:32) 

めぎ

なかなか綺麗な写りですね!これからのお写真期待してます。
by めぎ (2007-10-29 01:28) 

YAP

takagakiさん、きょうパパさん、ナツパパさん、くっさめさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

takagakiさん、
ユーザーの皆さんのコメントでこちらを選択しました。
渋いデザインもいいですね。

きょうパパさん、
私もこれからの撮影が楽しみです。
設定できる項目が多いと、楽しみも広がります。

ナツパパさん、
ナツパパさんもお持ちでしたよね。
これはじっくり長く付き合っていけるカメラですね。

くっさめさん、
広角は初めてなので、どんな景色が撮れるのか自分でも楽しみです。
いい写真が撮れれば、どんどん紹介していきますね。

めぎさん、
ホワイトバランスや露出の補正でもっとキレイな画になるのではと期待しています。
期待に応えられるようにしていきたいです。

skullmaniaさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-10-29 07:57) 

GOMENTE

おおう!!やはりこれに決めましたか。そう。これ結構店によっては安いみたいですね。
この3枚目みたくトビやすいシーンは簡単に飛んでしまうのですがRAWを併用するとそっちではちゃんと残ってたりするので危ないときだけRAWでも同時に撮っておくのもアリだと思います。ボクはもう気にしなくなりましたが。
乾いたかんじになるのは色味+ノイズリダクションが控えめなせいかもしれませんね。調整利くと思います。
念のためファームのバージョンは確認しておいたほうが良いと思います。もう旧バージョンはさすがに残ってないと思いますがAFとか基本動作の改善がされています。
なんにせよ使えば使うほど持ち歩くのが楽しくなるカメラなんであとで後悔しないと思いますよ。
by GOMENTE (2007-10-29 10:28) 

炎遊人

とても綺麗な写真ですね、 侮れませんねGX-100。
無理して持ち運び不便なデジイチ買うよりも、ちょっと大柄なコンパクトカメラという選択肢も全然ありだなと思いました。
真面目に検討することにします。
by 炎遊人 (2007-10-29 12:57) 

トリバン

いやいや、仲間が増えた!
しかし、比べられるとツライな~。(笑)
しかも、炎遊人さんまで、、、、。
by トリバン (2007-10-29 13:08) 

YAP

GOMENTEさん、炎遊人さん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
今のところ、フォーカスをスポットAF、測光方式をスポットで使用していますが(そのほうが個人的に使いやすいので)、けっこうマメに露出補正やホワイトバランス補正をしてやった方が良さそうですね。
使っているうちにだんだんとわかってきました。
こういうところが、このカメラの良さなのでしょうね。
ファームウェアは最新でした。

炎遊人さん、
デジタル一眼にはそれならではの良さがあると思いますので否定しませんが、自分の行動パターンで考えると、高級コンパクト機という結論に達しました。
いい選択ができたと思っています。

トリバンさん、
はい、仲間入りさせていただきました。
使い始めでまだまだ修行中です。
by YAP (2007-10-30 18:39) 

knacke

あたらしいピカピカにカメラだ〜!
いっぱい撮って、早く仲良しになれればいいですね。
by knacke (2007-10-31 13:43) 

ブルーメン

ご無沙汰しています!!!ブログ再会しました(^^)

カメラ購入ですか!本当、綺麗ですね(^^)カメラの種類が沢山あるので
迷いますよね!でもこのカメラとてもいいですね(^^)!
by ブルーメン (2007-10-31 20:54) 

あおい

とても綺麗に撮れている!と、シロウトにもわかります。
どこかが違う!
即決っていう値があると思います。
上海の住人としては、青い空と美しい紅葉、みずみずしい果物や花々がでてきたら、たまりません!
by あおい (2007-11-01 01:20) 

YAP

きむたこさん、satoeさん、あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
触れるところが多いと、それだけ頭を悩ませるところも多いわけで、まだ使いこなすには時間がかかりそうです。
それが楽しみでもあるんですけどね。

satoeさん、
お久しぶりです。
デジカメの種類は年々増えている感じで、迷ってしまいますよね。
これはなかなかいい選択でした。

あおいさん、
まだまだ使いこなすのはこれからです。
あおいさんのために、きれいな空をたくさん撮りますよ。
by YAP (2007-11-01 08:06) 

luka

かなり下がりましたねー。
GR-D II が出たのでもう一段下がって欲しい!
広角24mmはモーターショーで活躍だったのでは?
by luka (2007-11-04 21:30) 

YAP

lukaさん、
コメント & nice! ありがとうございます。
はじめまして。
こういう展示イベントでは望遠よりのカメラの方が良さそうと思っていたのですが、けっこう不満なく使えました。
by YAP (2007-11-05 08:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。