SSブログ

東京モーターショー2007 その1 国内コンセプトカー [仕事]

東京モーターショーに行って来た。

総論的な感想を最初に書くと、地球環境に対しての負荷を低減するような提案が各社とも多く、今の状況を反映しているのを強く感じた。
一方で、レクサスIS-F、ニッサンGT-R、ミツビシ・ランサーエボリューションX、スバル・インプレッサWRX等のようなハイパワー車の市販が相次いでいるのは、バブル期のパワー競争が再来というような今の流れに逆行した動きに感じる。個人的にこの手のクルマは嫌いではないのだが。
技術的には注目すべきモノも多くなく、派手な外観の割には中身は地味なモデルが多かったというのが全体的な印象だった。

最近ネタ切れ気味の中、いいタイミングでのこのモーターショーなので、数回にわたりテーマを決めて記事を書いていきたい。

東京モーターショー出展車両については、多くのサイトで特集が組まれているため、本ブログでは私が個人的に気になったモデルを選りすぐって紹介していく。
まずは国内メーカーコンセプトカー。

<トヨタ>
同じエリア内ではあるものの、レクサスとトヨタをブランドで分けて展示していた。
今さら言うまでもないが、レクサスは海外プレミアムブランドに対抗する高級路線、トヨタは従来からの小型車から高級車までのフルライン路線だ。
それぞれのブランドで1台ずつを。

レクサスLF-A
パワー競争の極めつけともいえるモデル。
V10エンジンを積むスーパースポーツ。
車体にはカーボンファイバーも多く使われているそうだ。
ここまでやるのは果たしてどうだろう?

トヨタ1/X(エックス分の1)
プリウスの3分の1の車両重量で、エンジンの排気量も3分の1の500cc、その分燃費も向上しているというエコカー。
今やトヨタのお家芸とも言えるハイブリッドで、さらに車体側も含めて考えられる燃費対策を折込んだスタディモデル。
転がり抵抗を減らすために超がつくほど幅の小さいタイヤのように、走行性や安全性は犠牲にして、徹底的に燃費重視を貫いている。

<スバル>

地味目ではあるが、エクシーガ・コンセプト
デザインから察するに、次期レガシイかとも思ったが、このモデルに対してそういう記事は一切ない。
私の読みすぎか?


 

<ホンダ>

ライトウェイトハイブリッドスポーツ、CR-Z
その名前から、20年ほど前にヒットしたライトウェイとスポーツ、CR-Xを意識しているに違いない。
同じスポーツ路線でも、コンパクト&エコを謳っているのがこれからの時代に合っている気がする。

 

<ニッサン>
GT-Rばかりが目立ってコンセプトカーの存在感は低い。

そんな中、うちのかみさんがえらく気に入っていたのはPIVO2
各ホイールにモーターを搭載した電気自動車で、それぞれのホイールが独立して動くことが可能なので、真横への移動や旋回もできる。
インパネ上にあるロボットが話し相手(?)をしてくれるという遊び心も。
とても実現するようなモデルではないが、こういうSF的なクルマを見ることができるのも、モーターショーならでは。

 

<マツダ>

新世代のロータリーエンジンを搭載しているという大気
次期RX-7のデザインスタディとも言われている。
これまでのマツダの看板コンセプトカー「流れ」シリーズの集大成だそうだ。
RX-8も、原型となった未来的デザインのショーモデルから量産されただけに、このモデルも少しずつ現実的なモノに進んでいくのかもしれない。

 

次回は、市販直後、または、市販可能性が高そうなモデルを紹介する。


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 12

めぎ

新しいカメラで撮影していらしたのかしら?綺麗な写りですね。
コンセプトカーって、面白いですね。でもやっぱり、燃費だけじゃなくて安全も考えて欲しいなあ・・・
レクサスはたまに見かけます。でもやっぱり、それだけのお金があるなら別なのを買っちゃいますねえ。
by めぎ (2007-11-04 01:31) 

炎遊人

実はモーターショー行く気満々だったので、残念ながら前売り券まで買っていたのに行けません。 
でもやはり気になるのは、テレビや雑誌であまり取り上げられることの無いお馬鹿なアメ車たち。 時代錯誤の大排気量エンジンを積んだモデルが気になります。 そういった意味では国産でもスポーツ性に特化したモデルも気になります。
by 炎遊人 (2007-11-04 11:33) 

Jalana

オーソドックスなスタイルながら、レクサスLF-Aかっこいいですね。
こんどはエコカー!と思ってるので買うことはないですが。
もっとも買う予算もないですが。
by Jalana (2007-11-04 16:09) 

YAP

めぎさん、炎遊人さん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そうなんです。新しいカメラのデビュー戦でした。
これだけモータリゼーションが進んだ社会になってくると、安全面も見逃せないですね。

炎遊人さん、
前売り券まで購入されていたのに残念ですね。
アメリカメーカーは特別新しい技術展示もなく、モーターショーというより、市販車の展示会という雰囲気でした。
炎遊人さんの愛車は限定モデルでしたっけ?
実車の展示がないかと期待していたのですが、残念ながらありませんでした。
実物を見たかったのに。

Jalanaさん、
これはレクサス(トヨタ)のフラッグシップカーとなるので、普通の人が買える金額ではないでしょうね。
私の年収の*倍はするだろうなあ。
by YAP (2007-11-04 17:04) 

ブルーメン

未来的デザイン、カッコイイです!!!
近い未来、この様な車が走っているのでしょうか(^^)
時代の流れをものすごく感じました(^。^)
by ブルーメン (2007-11-04 22:12) 

YAP

satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本のコンセプトカーはけっこう飛んだデザインのものが多いので、そのまま市販されることはまずないと思います。
そうはいっても、昔のクルマと比較するとスタイルは変ってきているわけで、こういうクルマがスタンダードになる時代も来るのかもしれませんね。
by YAP (2007-11-05 08:16) 

あおい

近未来って感じがしますね。
中古専門の我が家には全くご縁のなさそうなものですが、
小型車がより便利に、丈夫になっていくことには大賛成です。
オネエサンを一人も撮っていない事に驚いたあおいでした。
by あおい (2007-11-06 10:25) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
中国の急速なモータリゼーションは、深刻な環境問題でもありますよね。
こういう国で高性能な小型車が活躍できればと思います。
オネエサンにターゲットを当てての撮影はやらないですね。
なんか、レンズを向けられて一生懸命笑うのも、ちょっとかわいそうに思ってしまうので。
by YAP (2007-11-06 20:20) 

Zunko

こんにちは♪ 
そろそろ、通常の生活に戻りつつあり徘徊を始めました(笑)

私も日産のPIVO2、気に入りました♪ トヨタの1/X の方が現実っぽいけれど。。会社通勤位で使う車だったら、環境の為に電気自動車が欲しいなあ、なんて思っているので。。早くこう言うエコカーが実現して欲しいです♪ 
by Zunko (2007-11-08 17:00) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
大変な状況が続いていると思いますが、ありがとうございます。
PIVO2は、女性に人気が出そうなスタイルですね。
実現までのハードルはまだまだありそうですが、期待しましょう。
by YAP (2007-11-09 08:08) 

いっぷく

欲望を刺激される車の洪水です。
欲望と地球環境保護との思考が
迷走しそうです。
by いっぷく (2007-11-10 08:07) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いっぷくさんはデザインに注目されていることと思いますが、デザインと環境保護は両立可能だと思います。
走りやBRICsへの市場拡大のための低価格車を考えると、今のままだとまずいと思います。
by YAP (2007-11-10 10:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。