SSブログ

東京モーターショー2007 その2 国内市販しそうなモデル [仕事]

今回は、市販されたばかり、あるいは近い将来に市販されそうな現実的なモデルを紹介する。

 

トヨタiQconcept
フランクフルトショーにも登場した都市型コンパクトカー。
3mを切る全長に、大人3人と子供1人が乗れるスペースが売り。
軽自動車の売れ行きが示しているように、少人数での移動に特化したコンパクトなクルマ(軽自動車がそうだというわけではないが)は需要が伸びるだろうと思う。
意外とこいつの市販は近いのではないだろうか。

 

ダイハツOFC-1
次期コペン?車体寸法や排気量は軽規格だ。
ダイハツは以前からオープンスポーツのコンセプトカーを出展することが多いが、今年もその例に漏れず。
デザインも現実的だし、このまま市販されても不思議ではない気がする。

 

ホンダ・フィット
コンセプトカー並みのスペースで大きく展示されていた。
それだけ力を入れているのだろう。
デザインは大ヒットした先代からのキープコンセプトで、技術的にも先代のインパクトに比べると目新しさはない。
同じようにヒットするのか興味深い。

 

ニッサンGT-R
ニッサンは、とにかくこれを一番の目玉にしていた。
ステージの展示車両は、あまりの人の多さに全く近づけず。
2階建てになっているブースの、その2階部分にも1台展示されていて、そちらは比較的ゆっくり見ることができた。
それにしてもこのクルマ、「誰でも安心して300km/h」って、それはおかしいだろ。それだけ扱いやすいということだろうが、少なくとも日本の道では完全にもてあましてしまいそうだ。

 

スズキ・スプラッシュ
エスクード、スイフト、SX4に続く世界戦略車。
軽自動車が好調で、実は日本で2番目に売れているメーカーであるこの会社。
これまで日本での軽自動車やインド市場のように、ニッチ市場を中心に存在感を発揮していたが、今の勢いでトヨタやニッサンのような、フルラインメーカーとなることを会長が宣言した。
この戦略が吉と出るか凶と出るか。

 

マツダ・アテンザ
来年春に発売予定の次期モデル。
時期的にこれは実際の製造ラインで組み立てられた生産試作モデルだろう。
既にほとんど量産レベルに仕上がっているように見えた。
これに新しい2.5L直噴エンジンを搭載する。

 

次回は、海外メーカーのクルマを紹介する。


nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:自動車

nice! 11

コメント 17

GOMENTE

よく考えたらこれってGX100で撮ってるんですよね?
このマツダのとか良い色でてますね。
室内はかなり明るいのですか?ノイズは決して少ない方じゃないのに暗所に結構強いという不思議なカメラなんですよ、これ。なんとなく撮れちゃう、みたいな。
あとリサイズに使ってるソフトのせいと思うのですが激しくジャギーが出てしまっているのがやや残念。クルマは目立ちますね。
by GOMENTE (2007-11-04 19:30) 

Jalana

GT-Rのカットモデルが目をひきますね。
車の構造には詳しくないんですが、右前輪の前にある四角いパーツって
なんなんですか?エンジンへの空気取り入れ口?・・・なんですかね?
by Jalana (2007-11-04 20:45) 

いっぷく

300キロも出るんですかそれは走る所がない。
でもこの中では一番興味があるし乗りたいかも。
次回の海外も楽しみです。
by いっぷく (2007-11-04 21:01) 

ブルーメン

車のラインがどの車もとても綺麗ですね!
トヨタiQconceptなかなかいい感じですね、こんな車乗ってみたいです☆
海外の車も楽しみです!!!
by ブルーメン (2007-11-04 22:20) 

めぎ

小さい車が流行ってるんですか?エコだからかな?
by めぎ (2007-11-05 07:39) 

YAP

GOMENTEさん、Jalanaさん、いっぷくさん、satoeさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
アドバイスありがとうございます。
ジャギーガ出てしまうのはソフトのせいなんですか。しかたないものだと思っていました。
何かお奨めのソフトがあれば教えていただけないでしょうか。
フリーでダウンロードできるものであれば嬉しいのですが。

Jalanaさん、
よく見ていなかったので写真だけだとなんともいえないのですが、おそらくこの四角いのはオイルクーラーだと思います。
どのクルマにも付いているものではありませんが、こういうスポーツタイプのクルマだと付いているものもありますね。

いっぷくさん、
GT-Rでおもしろい機能と思ったのは、一般道では180km/hでリミッターが効きますが、サーキットとかに持ち込むと、カーナビ情報でサーキットだと判断してリミッターが解除されるんですよ。
そういうところじゃないと試せないですよね。

satoeさん、
日本のコンセプトカーはデザインにけっこう力を入れているので、それを眺めるだけでもけっこう楽しめます。

めぎさん、
けっこう両極端に行っているような気がします。
コンパクトなクルマとスーパースポーツと。
日本国内での販売が低迷しているので、どの会社もいろいろと模索しているようです。
by YAP (2007-11-05 08:11) 

basashi

大人3人と子供1人が乗れるとは、どんな室内配置になっているのかな。^^;
by basashi (2007-11-05 10:29) 

ナツパパ

友人からもらった入場券(招待券?)があって行きたいのですが...
面白そうですねえ。
by ナツパパ (2007-11-05 17:48) 

くっさめ

2台目の車だと特にコンパクトカーが重宝されそうな気がしますね。
でも車のサイズが小さくなると事故した時の安全性がどうなのかなあ?と思ってしまいます。
by くっさめ (2007-11-05 19:29) 

GOMENTE

ちなみにこれってGX100の付属ソフト使ってます?残念ながらMacに対応してないので確認できていないのですがカメラ付属のソフトでリサイズしてもだめですか?
フォトショップエレメンツあれば間違いないんですけどね。。。
GX100のRAW現像もそっちでできてしまうし。ぼくはもう多分2年以上エレメンツをバージョンアップもせずに使ってます。
by GOMENTE (2007-11-05 23:21) 

YAP

basashiさん、ナツパパさん、くっさめさん、GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
助手席が運転席より前にスライドできるようになっていて、助手席の後に大人一人、運転席の後ろは足元スペースが狭いので子供一人、という配置だそうですよ。

ナツパパさん、
可能であれば平日行かれることをお勧めします。
今度の週末は最後になるのでさらに混むと思いますし。

くっさめさん、
衝突安全基準も厳しくなってきていますので、昔の高級車よりも現代のコンパクトカーのほうががっちりしています。
あまり気にしないようなところもしっかり進歩しています。

GOMENTEさん、
付属ソフトはまったく触っていませんでした。
今まで使っていたフリーソフト(Vix)が使いやすかったので。
ぜひとも試してみようと思います。
by YAP (2007-11-06 08:00) 

あおい

オネエサンはこちらにいました(^^)
一枚目の白い車がいいですね~。
100万円を切ってくれたら考えたいです。(むりだろうな~)
by あおい (2007-11-06 10:28) 

YAP

あおいさん、コメントありがとうございます。
かなりコンパクトなクルマなので、これが市販されれば、100万円は無理でも、150万円は切ると思います。
by YAP (2007-11-06 20:19) 

こきさんじ

ご無沙汰しております。
確かに「誰でも安心して300km/hはいただけないですねぇ。
でも完全にうそなのに思いっきり売りにしてるところに度胸がありますね(笑)。
by こきさんじ (2007-11-07 09:02) 

YAP

こきさんじさん、お久しぶりです。
コメント & nice! ありがとうございます。
これがまんざら嘘でもなさそうで、条件さえ揃えば、例えばサーキットみたいなところなら、あまり腕のない人でも安全に高速で走ることができる、それだけの安定性を持っているようです。
by YAP (2007-11-08 07:57) 

Zunko

トヨタのIQConcept良いですね~。早く出してくれないかな~。アメリカで♪
by Zunko (2007-11-08 17:02) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
iQconceptは、都市部で活躍しそうですね。
サンディエゴではそのコンパクトさが活きると思います。
by YAP (2007-11-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。