SSブログ

東京モーターショー2007 その3 海外メーカー [仕事]

今回は、海外メーカーの展示で注目したものを紹介する。その前に...

GOMENTEさんのアドバイスにより、リサイズしてもジャギーが出ないソフトをいろいろ試してみたら、けっこういいのがありました。これまで使っていたキヤノンのカメラに付属していたソフトです。
GOMENTEさん、ありがとうございます。

 

フォードグループのブースがずらりと並んでいる。
このうち3ブランド(少なくともジャガーとランドローバーの2ブランド)は、数ヵ月後にはもうフォードから手放されているはず...

同僚のドイツ人が言っていたのだが、日本メーカーのコンセプトカーはデザインが飛びすぎていて現実味を感じない、と。
これは私も同じことを思った。
対して、海外メーカーのコンセプトカーは、搭載している技術も含め、現実的なものが多いと感じる。

 

 

ボルボC30リチャージコンセプト
エンジンを発電のみに使用し、電気モーターで走行するシリーズ式ハイブリッド。
プリウスやシビックのようなパラレル式ハイブリッドだと都市部でしかメリットが少ないので、市場が限られてしまうが、この方式だと欧米に多い高速巡航でもメリットが得られる。

 

 

メルセデス・ベンツF700
今回のモーターショーで私が最も注目していたモデル。
雑誌ではあまり取り上げられていないが、このコンセプトカーには革新的なエンジンが搭載されている。
HCCI(Homogeneous Charge Compression Ignition;均質予混合圧縮自着火)という、ガソリンエンジンなのにディーゼルのように自着火するエンジンで、排ガス中の窒素酸化物が劇的に削減できる。
もちろん各社で研究・開発が進められているが、実際の運転条件全域でエンジンを運転することが困難だった。
それをメルセデス・ベンツは克服してきた。まあ、従来のスパークプラグでの運転域と併用ではあるが。
しかし、他社にとってはかなり衝撃的だったと思う。
これは直4 1.8Lながら、238PS/400Nmという3~4L級の動力性能も確保している。
エンジン単体での展示や、もっと詳しい技術説明があるとより良かったのだが。

 

 

BMW コンセプトX6アクティブハイブリッド
市販予定のスタイリッシュなSUVボディにハイブリッドを搭載してきた。
世界最高水準のエンジン技術を持つBMWが、ハイブリッドで先鞭をつけている日本メーカーに対してどう対抗してくるか。

 

 

フォルクスワーゲンSPACE UP!
フランクフルトショーで発表された UP! の4ドア版。
トヨタのiQコンセプトと同様、都市部での使用を前提にしているようだ。
技術に関する発表はなし。

 

 

アウディ・メトロプロジェクト・クワトロ
今回のモーターショー直前まで極秘にされていた(ショー用のパンフレットにも記載はなし)モデル。
サイズ的にはA3より一回り小さく、2年後の市販が噂されているコンパクトモデル A1 のスタディと思われる。
これにフォルクスワーゲングループ自慢の1.4L TSIエンジンとパラレル式ハイブリッドシステムを搭載している。

 

<おまけ>

 

MINI Clubman
いちおう自分の愛車がらみということで。
市販されたばかりのロングホイールベースモデル。
この写真からはわかりにくいが、運転席側に補助的なリアドアがついているのと、リアゲートが観音開きとなっている。
日本やイギリスのような左側通行(右ハンドル)地域には、リアドアを左側に変更してほしかった。

 

チケットをお買いになりながらも、残念ながらモーターショーに行けなくなったという炎遊人さんのために、マッスルなアメリカンを2台。

 

フォード・マスタングGTカリフォルニア・スペシャル

 

 

ダッジ・チャージャーSRT8

 

次回は、各社のエンジンに関する展示を紹介する。


nice!(7)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 7

コメント 11

Flame-gambler

Thank you for you kindly contribution.
I am in a KUWAIT air port. PC of a lounge cannot input Japanese language.

This DUDE installs engine the same as my JEEP SRT8!!.
I become slightly glad.
by Flame-gambler (2007-11-09 22:26) 

chii

お久しぶりです
ようやく復帰しました(^-^)

実はOL時代、MB輸入車ディーラーで働いていましたので
やはりF700というのに目がいってしまいました。
すごいですね~。
最高級クラスになるのでしょうか??
by chii (2007-11-10 01:18) 

いっぷく

コンセプトカーのデザインが面白くて現実的なものより
惹かれてしまうし、見てみたいという気持ちを満足させてもらえます。
こういう機会でないと見れないと言うこともあるし。
車の構造をよくわからない者にはそんなものを楽しんじゃいます。
プロはやはり現実的にみているんですね。
by いっぷく (2007-11-10 08:30) 

VWのこのおねぇさん、 真面目に仕事していますね。
プレスの時は、 やる気なさそうにアクビしてました(笑)
by (2007-11-10 08:38) 

YAP

炎遊人さん、chiiさん、いっぷくさん、banburyさん、コメント & nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
空港からわざわざありがとうございます。
SRT8 ということで、もしかしてそうかなと思っていましたが、やはり同じエンジンだったのですね。

chiiさん、
お久しぶりです & お子さん誕生おめでとうございます。
そちらの方は、chiiさんのブログでゆっくりと見させていただきます。
F700は、最高級というよりも最新技術を詰め込んだという感じで、サイズもSクラスとかよりも小さいと思います。

いっぷくさん、
2年に一度のお祭り的イベントでもありますので、いろいろな楽しみ方があっても良いと思います。
ボディのデザイナーは、現実的な制約なしに力を発揮できる、こういうコンセプトカーを活き活きしながら線を引いているのでしょう。

banburyさん、
プレスデイにいかれたということは、その筋のお方でしょうか。
まあ、気分や体調もあるということで、大目に見てあげましょう。
by YAP (2007-11-10 09:57) 

GOMENTE

あーやっぱり滑らかになりましたね。いい感じ。
マスタングってやっぱり基本デザインが数十年変わらないのがすごいと思う。
ボクはカムリグラシアに乗ってもうすぐ10年くらいになりますが最近はああいうスタイルのクルマが少なくなり買い換えする気が起きないんです.長い休みにはアメリカへ行ってしまうので走行距離は全然伸びませんが。
by GOMENTE (2007-11-10 13:39) 

YAP

GOMENTEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
アドバイスをいただいていろいろ試してみました。
リサイズだけでもこうも違うのですね。
マスタングは、数年前に今のデザイン(というか昔のデザインの復刻みたいな形)になりました。
現代的にうまくアレンジされていて、私はけっこう好きですね。
by YAP (2007-11-10 17:22) 

ブルーメン

メルセデス・ベンツF700カッコイイですね~!
どんな人が乗るんでしょう?思わず注目してしまいそうです!
写真が綺麗なので見やすかったです!
モーターショーに行った気分になってしまいました!
すごい人で賑わっていたのですね!!!
by ブルーメン (2007-11-12 06:41) 

YAP

satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。
F700はコンセプトカーなので販売予定はありませんが、Sクラスよりちょっと下くらいの位置づけをイメージしているのではないでしょうか。
もちろん、私には買えませんが。

きょうパパさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-11-12 08:06) 

こきさんじ

VOLVOのC30はあまり売れ行きが良くなかったみたいです。
他の車もホント映画「ブレード・ランナー」(古い?)とかに出てきそうな未来車みたいですね、まぁ現実化も遠くはないのでしょうが・・・
by こきさんじ (2007-11-13 06:47) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
C30はあまり売れてないのですか。
これは女性が中心になってデザインされたとして注目されていたんですけどね。
by YAP (2007-11-13 08:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。