SSブログ

RICOH GX100 のファンクションボタン [モノ]

 

先月購入した RICOH GX100 だが、写真そのものはもちろん、マニュアル操作できる範囲が大きく、扱うこと自体が楽しみでもある。
いろいろ迷ったが、自分の選択は正しかった。

このカメラには、2種類の「マイセッティング」、露出やホワイトバランス等の操作が簡単にできるアジャストレバー、ファンクションボタンのように、自分の使いやすいように設定できる。
まさに、自分仕様にできるわけだ。

これらのボタンやダイヤルだが、未だに自分の「これだ」というセッティングを見つけることができずにいる。
とりあえず、アジャストレバーには、
1.露出補正
2.ホワイトバランス
3.フォーカス
4.測光方式
を割り当てていて、これはようやく自分の使いやすいように固定できたと思う。
その他の二つ、マイセッティングとファンクションボタンは、どうしていいのか、なんだかよくわからない。
まあ、人それぞれの好みや使いやすさの問題なので、正解があるわけではないのだが。

このカメラを愛用されている諸先輩方、
ご自身の設定を教えていただけないでしょうか。
自分のヒントにさせていただきたく思います。


nice!(10)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 17

ナツパパ

わたしの場合、アジャストレバーは、3つめにISOが入っています(他は一緒でした)。
AUTOをいまひとつ信用していないので...

MYセッティング1は、ISO100限定で-0.3補正をつけ、中央重点測光にしています。
2.は、スクウェアーな画角が入っています。あれ好きなんですよ。
でも、つい、縦位置で構えてしまい、おっと、ということがあります(苦笑)
こんなところでしょうか。
by ナツパパ (2007-11-17 19:46) 

haru

>選択は正しかった。
と思えたお買い物でよかったですね。
今後のお写真、楽しみにしてますね^^
by haru (2007-11-17 23:18) 

Jalana

ボタンに好きな機能が設定できるんですね。
でもボタンに何の機能かの表示がないとなかなか撮影中には
押しにくくないですか?自分の設定に慣れるしかないのかな。
by Jalana (2007-11-17 23:24) 

いっぷく

枚数とって経験積めばもっと自分使用のカメラになってくれるんですね。
貴方好みのカメラになりたい♪って、そんなカメラなんですね。
どこに行くにもカメラは持ち歩いています。
by いっぷく (2007-11-18 00:44) 

GOMENTE

そう、正しい!(笑。
実はボクもマイセッティングって使ってないんです。
いつもセットしようと思って忘れちゃう。なのでやってないけどやりたいと思ってるセッティングについて言うと、
1)やはり画角かな。4:3とスクエア。スクエアはモノクロでもいいかも。
2)ステップズームにしてデフォルト35ミリが使いやすいのでは?と思っています。要はステップの真ん中にしておいた方が欲しい焦点距離に速くたどりつけるから。(オンして24ミリだと50や72ミリに行く時結構イラつく。)
3)どっちもフォーカスはスポット、測光はマルチ、かな?ISOは基本は80。これはマイセッティング要らないですね。
あまり役に立ちませんが。なにせやってないので「あーこうしたい」と思う場面が多い項目、ということで。。
by GOMENTE (2007-11-18 00:45) 

めぎ

このカメラはデザインがシンプルですね。
それなのに機能は充実しているようですね。
by めぎ (2007-11-18 06:15) 

YAP

ナツパパさん、haruさん、Jalanaさん、いっぷくさん、GOMENTEさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
なるほど、ISOの設定ですか。
私はフラッシュをほとんど使わない割りには、ISOにけっこう無頓着なんですよ。
これもうまく使いわけられればいいんでしょうね。

haruさん、
考えた末の選択だったので、良かったです。
前のコンパクトデジカメで失敗もしていましたし。

Jalanaさん、
これは慣れるしかないですね。
自分で使用頻度のものを登録しておくのが原則だと思うので、その分覚えやすいと思います。

いっぷくさん、
このカメラは、多機能な割りにはそれほど大きくなっていないところが良いと思います。
気軽に持ち歩けるサイズというのも選択のポイントでした。

GOMENTEさん、
GOMENTEさんは、けっこう使いこなされていると思っていたのですが。
風景の写真だと、シャッターチャンスも慌てる必要がないからでしょうか。
スクエアフォーマットはけっこうポイントですね。
マイセッティングの片方はやっぱりこれかなあ。

めぎさん、
背面にはけっこうボタンやダイアルが付いているんですよ。
デザインは今どきにしてはけっこう無骨な方だと思います。
そこも気に入ってるんですけどね。

takagakiさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-11-18 09:32) 

GOMENTE

>風景の写真だと、シャッターチャンスも慌てる必要がないからでしょうか。
そうなんですよね。だからこの機能使いたい時って、クルマ走らせながら撮るとき。このときはさすがにメニューで画角変えて。。なんてやってると結構イライラしますのでマイセッティングあるとべんりかも。でも考え様はいろいろで、パワーオン直後の状態は1通りにしといたほうが何も考えず手が憶えているから速い、という気もしますね。ホントにとっさのときは液晶上の設定表示も見ないですからね。
これのステップズームってちょっと反応が遅いんですよ。あまり速く切り替えるとついてこない。だからここだけマイセッティングで改善すればあとはマニュアルでもいいってホントは思ってたりします.
欲を言えばズーム変えても絞りが一定になるようなモードが欲しいです。

ところでデザイン、無骨ですけど使ってると手に馴染んで持ちやすく感じませんか?それ、すごく気に入ってるんですけど。
by GOMENTE (2007-11-18 10:24) 

ナツパパ

GOMENTEさんのコメントを拝見していて、スポットのフォーカスがあったことを思い出しました。
これは便利だったんだ...と、全部の設定でスポットフォーカスに直しました。
わたしも今回の記事で勉強になりましたよ。
ありがとうございました。
by ナツパパ (2007-11-18 13:34) 

炎遊人

カメラの買い時を見失っている炎遊人です。
痛い足を引きずりながら電器量販店に行ってきました。
そして実際にGX100を手にとっていじくりまわしてみましたが、まともに動きません。
で、店員に操作教えてくれと言いましたが、少し前に壊れてしまっているのでためし撮りはできませんでした。
故障品陳列しておくな!って感じです。
今度別の店に行ってきます。
RICOLETですか。禁煙補助ガムみたいなネーミングですね。
by 炎遊人 (2007-11-18 15:23) 

YAP

GOMENTEさん、ナツパパさん、重ねてのコメントありがとうございます。
私もフォーカスはスポットをデフォルテとしています。
マルチにしていると、自分の意図しないところでピントが合ったりすることがあるので、余計なおせっかいに感じることも多いので。
デザインはGOMENTEさんのおっしゃる通りで、無骨ながらも手に馴染み、よく考えられていると思います。

炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。
ぜひとも他の店で手にとって確かめていただき、お仲間になりましょう。
この "RICOLET" というのは、GX100のムックについていたステッカーを貼ったんですよ。
このステッカーの下は、"Caplio" のロゴでした。
禁煙補助ガムとはうまいこといいますね。
by YAP (2007-11-18 17:04) 

くっさめ

コンパクトながらこだわり写真が撮れそうなカメラですね。
一眼までいってしまうと、「カメラを持ち歩いている」という感じで気軽感がどうしてもなくなってしまいますが、コンパクトかつ高性能だと、それがなさそうですね。
今後のレポートも期待してマース。
by くっさめ (2007-11-19 19:48) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
究極を追いかければ一眼なのでしょうが、私には気軽感も重要でした。
これはまさにそんな私の希望を満足させてくれるカメラです。
by YAP (2007-11-20 08:00) 

トリバン

遅レススミマセン。カーオブザイヤーで隠れて確認しておらず。m(__)m

同じムックをご購入のようで。(笑)
ちなみにシールは既にやれたので剥ぎました。(-_-;)
このムック、現在バイブルと化しています。
ちなみに、その受け売りですが、
マイセッティング1は、35mm→起動と同時に35mmカメラとして振る舞うので、これば便利。
マイセッティング2は、RDデジタル風。(とりあえず)
by トリバン (2007-11-20 13:28) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
なるほど。
GOMENTEさんも書かれていましたが、起動時35mmはいいかもしれませんね。
そのままひくということも可能ですから。
by YAP (2007-11-21 08:05) 

knacke

おぉ、これはかっこいい!!
最近、いいなーって思うデザインのカメラってなくって。
これ、いいなー。
愛想のない感じが愛おしい。
by knacke (2007-11-24 23:14) 

YAP

きむたこさん、コメント & nice! ありがとうございます。
渋い感じのデザインもいいのですが、やっぱりコイツの良いところは、写真を撮ることが楽しめること。
きむたこさんの腕前なら、一層のものが写せると思いますよ。
by YAP (2007-11-25 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。