SSブログ

MINI 初トラブル [クルマ]

わが愛車が、初めてのトラブルらしいトラブルに見舞われてしまった。

交差点内や商業施設の駐車場等、極低速での走行時にステアリングを切ると、コクッ、という感じでわずかに引っかかるような振動を感じるようになった。
場所が場所だけにとりあえずディーラーに連絡、調べてもらったところ、ステアリングコラムのベアリング異常とのこと。
走行に支障があるほど深刻ではなく、放っておいても問題ないとのことだが、やはり運転していて気持ちの良い感触ではない。
臨時出費ではあるが治してもらうことにした。

その修理がうまい具合(?)に出張時期に重なってしまった。
今日の夕方入院し、出張の間預かってもらうことになった。
物騒な昨今、自宅に置いたままにしておくよりはありがたい。

出張前日にクルマが使えないというのは少々不便ではあるが、今日のうちに必要なものはそろえたし、明日はのんびり過ごすことにしよう。


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 9

コメント 10

knacke

紅葉に黄色いミニがピタンコですね!
ミニが故障すると、ちょっとだけ「ほっ」ってしちゃうのは、
ビミョー?(笑
出張中の入院でよかったですね。
by knacke (2007-12-01 22:38) 

いっぷく

さすがYAPさんですね。英国の友人が乗っているミニはすごい状態ですよ。
絶対修理なんか出さないですよ、このくらいじゃ。
カーブを切るとすごい軋み音で恐いです。
ペダルもなんかヘンな感覚。でも平気で乗ってます。危ないですね。
by いっぷく (2007-12-01 23:54) 

めぎ

あ、いよいよドイツへいらっしゃるのですね。
ちょうどクリスマス市の時期ですね。
お仕事の合間をぬって、どうぞ楽しんでくださいね。
by めぎ (2007-12-02 06:44) 

YAP

きむたこさん、いっぷくさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
いやいや、どんなクルマでも壊れないに越したことはないですよ。
タイミングはなかなかいいときだったのが不幸中の幸いです。

いっぷくさん、
私も走行に支障のないようなところだと放置するかもしれませんが、保安部品は自分や周りの人に危険を及ぼす可能性がありますので気を使います。
いっぷくさんのご友人も、必要な部分は修理されることをお勧めします。

めぎさん、
幸いにも現地で週末を2回迎えますので、そこそこの観光はできるかと思います。
さて、今から準備です。

yannさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-12-02 09:24) 

GOMENTE

こういうクルマって修理費高そう。。。
ドイツ、お気をつけて。なんかドイツと聞いただけで寒そうな気がしますね。こないだポートランドより戻ってやはり日本の暖かさを痛感しました。モーテルも暖房利かせると今度は乾燥してノドやられそうだし。。特に風邪にはお気をつけください。
ア、GX100は持ってくんですよね?
by GOMENTE (2007-12-02 14:04) 

Jalana

プジョーに乗ってる友人がいたのですが、あるときステアリングが急に重くなって修理を呼んだとのこと。原因はなんとステアリングの奥のほうでハーネスがからんでたんだとか。恐ろしい~。
by Jalana (2007-12-02 20:31) 

YAP

GOMENTEさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
こういうクルマというより、最近のクルマはある部分が壊れてもアッセンブリで周辺のものを丸ごと交換しないといけなかったりして、そういうので修理費が高くなる傾向にあります。
もちろんGX100は持って行きますよ。
海外デビューです。

Jalanaさん、
それは恐いですね。
全てのプジョーがそうだということは決してないでしょうが、一度そういうのを経験しちゃうと気になりますね。
by YAP (2007-12-02 21:12) 

タルヲ

お久しぶりです。
BMWに勤めている私の友人のミニも、買ってすぐ(もう5年も前ですが)壊れてましたね。BMWは壊れやすいとの噂の復活か?なんて思っちゃいました。
ドイツ行ってらっしゃい!おみやげ話し楽しみにしています!
by タルヲ (2007-12-03 02:24) 

ana

はじめまして。
MINIはトラブルが多いとよく聞きますが、私はまだトラブルが起こった事無く乗れてます^^;が・・・ドキドキ
出張中の入院なので~安心ですね☆
by ana (2007-12-06 17:06) 

YAP

rutarutarutaさん、anaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
まとめての返信で申し訳ありません。
輸入車とはいっても、現代のドイツ車ですので、さすがに壊れやすいということはないものと思います。
もちろん、国産車の品質にはなかなかかなわないところもあるのでしょうが。
by YAP (2007-12-18 18:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。