SSブログ

(予告)初めてのドイツ出張 [ドイツ出張]

12月の初めから2週間、ドイツへ出張へ行くことになった。

私自身、ドイツの地に降り立つのは初めてのこと。
私がドイツで知っている唯一の場所は... 

フランクフルト空港。
ここの雰囲気だけではとてもドイツを知ることはできない。

今回の出張は、初めてお客と絡まない、自社内で完結する仕事。
その分、精神的な負担というのは軽いのだが、それなりに重いタスクも背負っているので、気軽さ半分、責任半分、というところか。

現地の人間に聞くと、私が行くシュトゥットガルトという街は、既に雪で白くなっているらしい。
日本もけっこう寒くなってきたが、それ以上の寒さのようなので、寒がりの私にはかなりの装備が必要そうだ。
スウェーデンへ行ったとき程度の準備はしていこうと思う。


nice!(16)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 23

ナツパパ

シュツットガルト駅にはメルセデスのスリーポイントが回っているそうですね。
ドイツでも屈指の車の街なのでしょうね。
寒くて暗い冬のヨーロッパ、お気をつけて。
by ナツパパ (2007-11-25 19:29) 

お気をつけて行ってきてくださいね。
もう10年ほど前になるのですが、学生時代にライン川を下りながら1泊ずつドイツの古城めぐりをしました。
ビールもワインも美味しいですから、お仕事は思いますが美味しいものが食べられますこと期待しています。フランクフルト国際空港ではRIMOWAのルフトハンザダブルネームのスーツケースが免税扱いで買えるので(炎遊人さんが買われていましたよね)、また行きたいです。
札幌も雪が積もっています。色々とご報告お待ちしております。
by (2007-11-25 20:13) 

chii

8月に帰国した際、フランクフルトを経由してきましたよ
空港内で食べた1ユーロのプレッシェルがなかなかでした^^
ドイツ出張がんばってください。クリスマスイルミも楽しめそうですね
by chii (2007-11-25 20:53) 

knacke

この冬もヨーロッパは暖冬だと聞いていますが、
それでもやっぱり寒い、冷たいにはかわりませんよね。(笑
ルフトハンザを利用されるのでしょうか?
機内限定のプレモがあるはず〜♪
プレモファンにはたまりません。(笑
お気をつけて。
by knacke (2007-11-25 21:51) 

haru

来年の冬、ドイツ周辺、狙ってます 笑
クリスマス市のシーズンだし、楽しみだ!
・・・ってお仕事でした。。。
寒さ厳しいでしょうし、風邪引かないようお気をつけて!
by haru (2007-11-25 22:56) 

めぎ

シュトゥットガルトですか~寒そうですね!
南の方は雪が多いんですよね。
でも、そのおかげできっと冬らしい綺麗な景色が見られますね。
クリスマス市も始まってますし、ぜひグリューワインなど堪能なさってくださいね!
by めぎ (2007-11-26 00:29) 

hideyuki2007y

フランクフルト空港は入国審査直後にも税関があり、パソコンなどの持ち込みはチェックされるみたいです。私も夏にカバンの中をチェックされました。どうぞご注意を。
出張のご成功を祈念して、また、これからのドイツ旅行記に期待をこめてnice!です。
by hideyuki2007y (2007-11-26 00:53) 

ブルーメン

ドイツの出張ですか!こちらは結構寒いので、ホッカイロは持参されたほうがいいです!手袋と帽子、マフラーは必需品です☆
雪景色もとても綺麗なので、寒さも吹き飛んでいくかもしれません(^^)
by ブルーメン (2007-11-26 03:49) 

YAP

ナツパパさん、好(ハオ)くんさん、chiiさん、きむたこさん、haruさん、めぎさん、hideyuki2007..さん、satoeさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
書かれております通り、クルマの街です。
メルセデスベンツやポルシェの博物館もあるそうですので、そこも行くことができればと思っています。

好(ハオ)くんさん、
ドイツへ出張経験のある同僚に聞くと、食事は今ひとつのようです。
何とかおいしいモノを見つけ出そうと思います。

chiiさん、
今の時期はクリスマス市がにぎやかなようですね。
そういう楽しみで寒いドイツをしのいでいきます。

きむたこさん、
すみません、プレモってなんでしょうか?
何かのブランド?
うう、気になります。

haruさん、
シュトゥットガルトのクリスマス市は特に有名のようですから、観光客でにぎやかかもしれません。
来年のharuさんの旅に向けて、いろいろお伝えできれば。

めぎさん、
そう、話を聞くとけっこう寒そうなんですよ。
北極圏へ行ったときと同じ重装備で行こうと思います。

hideyuki2007..さん、
これは重要な情報をありがとうございます。
まあ、見られて困るようなものを持ち込むことはありませんが、知っていれば心構えが違いますからね。

satoeさん、
カイロはたくさん買い込んで行くつもりです。
服装も完全防備で。
by YAP (2007-11-26 08:07) 

knacke

あは、すみません。(汗
んとね、Playmobil(プレイモービル)といって、
ドイツのプラスチックのおもちゃなんです。
きむたこ、だいすきでいろいろ集めています。(笑
スウェでも人気でした。クリスマス前にはよく売れていました。
ニホンでも人気なんですヨ。
知らなくてもダイジョウブです。おもちゃですから。(笑
参考までに。暇なときにでもチェックしてください。(笑
http://en.wikipedia.org/wiki/Playmobil
http://www.playmoland.com/
by knacke (2007-11-26 10:59) 

くっさめ

お気をつけて。
あんな写真やこんな写真を期待しています。
「あんな」はソーセージで、「こんな」はビールだったら特に嬉しいです(笑)
by くっさめ (2007-11-27 00:09) 

YAP

きむたこさん、ご回答いただきありがとうございます。
きむたこさんのブログによく登場するかわいいのですね。
探してみます。

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
あんな写真やこんな写真に、そんな写真まで写してこようと思います。
ご期待に添えれば。
by YAP (2007-11-27 08:03) 

炎遊人

昨日コメントしたはずなのに消えちゃってました。 送信ボタン押すの忘れたかもしれません。

久しぶりの出張ですね。 それもドイツですか。 羨ましい!
フランクフルト空港は散々利用しておいて、表に出たのはターミナルをショートカット(連絡バス利用)したときのみです。
表の様子のレポート楽しみにしています。
by 炎遊人 (2007-11-27 08:57) 

あおい

久しぶりの出張ですね。
うちのダンナサンハ先月末に1週間、ミュンヘンを基点に隣の国とかも行っていました。まだ暖かかったようですが、これからは一段と寒いでしょうね。
忘れ物の無いように気をつけて行ってらしてください。
ユーロ、高いです~(泣)
by あおい (2007-11-27 18:28) 

YAP

炎遊人さん、あおいさん、コメントありがとうございます。

炎遊人さん、
炎遊人さんもフランクフルト空港内のみでしたか。
ドイツらしい景色をレポートできればと思います。
nice! ありがとうございます。

あおいさん、
私が行くところはけっこう寒そうです。
最高気温が5'Cとかそんなくらいだそうです。
ユーロが高いのがちょっと痛いですね。
ドルは下がってきているのに。
by YAP (2007-11-28 08:01) 

こきさんじ

ドイツいいなぁ・・・私はドイツ大好きです、運転しやすいし、町並みとかもキレイだし、料理もおいしいし。といっても夏しか行ったことないので冬のドイツは分かりませんが、キルナを制したYAPさんだったら大丈夫でしょう。
そうか、今回はスウェーデンじゃないんですね・・・
by こきさんじ (2007-11-29 09:25) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
夏のドイツは気持ち良いようですが、今回は冬、しかも一番日照時間の短い時期ですからねえ。
もちろんキルナの寒さと比べるほどではないのでしょうけど、それでも寒いのはちょっと嫌です。
初めてのドイツでいろいろな景色を見てこようと思います。

blumeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2007-11-30 07:55) 

nack

シゴトとはいえ、海外に行けるのはうらやましい限りです~!!

お気をつけて行ってきてください!!
ドイツの写真も期待しております^^
by nack (2007-12-01 10:25) 

YAP

nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。
今の時期はクリスマス市がにぎやかなようですので、きれいな写真が撮れると思います。
by YAP (2007-12-01 19:00) 

いっぷく

そうなんです、返事がなったら書こうと思ってましたが、
さすがきむたこさんですね。
私も好きです。見ているばかりですが。
by いっぷく (2007-12-01 23:59) 

YAP

いっぷくさん、コメントありがとうございます。
プレモのことですね。
甥っ子のおみやげに良さそうなので、おもちゃ屋を見つけたら探してみます。
by YAP (2007-12-02 09:27) 

きょうパパ

ドイツ訪問、お仕事とは言え羨ましいです♪
今の時期、シュトゥットガルトでしたら、ミュンヘンに近い?ので、冬季限定ビール(Bock)が飲めると思います。ご堪能ください(^^)
by きょうパパ (2007-12-02 20:37) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
冬季限定ビールですか。それは楽しみですね。
ミュンヘンからは近いようでけっこう距離があるんですよ。
400kmか500kmくらいでしょうか。
ドイツは土地ごとに地ビールがあるそうですから、いろいろ楽しめると思います。
by YAP (2007-12-02 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。