SSブログ

初めてのドイツ出張 メルセデス・ベンツ博物館 その2 [ドイツ出張]

モータースポーツで栄光の歴史を飾ったクルマがずらり。
高いところから見下ろして撮影したのでおもちゃのようにも見えるが、写真右側に写っている人の大きさと比べればわかるように、全部実車。

 

なんといっても気になったのは、最新のDTM(ドイツツーリングカー選手権)マシン(上)と、80年代後半に無敵を誇ったグループCプロトタイプカー(下)。

 

'50年代のレーシングカーもずらり。

そういえば、今年のマクラーレンの新車発表は、この博物館のこの辺りで行なわれたようだ。

 

 

この博物館の最後のコーナーでは、日の目を見なかった(?)コンセプトカーが数台展示されていた。

この中に、私が小学生の頃に初めてプラモデルを作った記念すべきクルマ、C110が。
マニアックな子供だったようで...

 

駆け足で見て周ったが、それでも2時間以上はかかった。
ゆっくりじっくり見て周るなら、1日つぶす覚悟で行ったほうがいいだろう。
それだけ内容が充実していた。
メルセデス・ベンツは、まさに自動車の歴史だということを再確認した。
個人的にあまり興味があるメーカーではなかったが、見る目がちょっと変わりそうだ。


nice!(16)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 17

ナツパパ

メルセデスの博物館、流石ですね。
訪れてみたいなあ。
ショップではなにか面白いものがありましたか?
by ナツパパ (2008-01-27 17:13) 

GOMENTE

なんか最初ミニカーだと思いました。え?本物?って感じで(笑。
クルマもピカピカですがこの博物館自体がものすごくモダンなのでそんな風に見えちゃうんですね。
by GOMENTE (2008-01-27 18:53) 

Jalana

バンクのついたサーキットを走ってるイメージなんでしょうね。凝ってて面白いです。楽しそうですね。車好きにはたまらないでしょう。
by Jalana (2008-01-27 21:44) 

knacke

圧巻ですねネ。
50年代のレーシングカーがかわいくってきれー。
こんなにいっぱいあると、ココでいちにち楽しめそうです。
by knacke (2008-01-27 22:20) 

nack

ワタシもF1が好きなので、ココには、行ってみたくなりました^^
ホント、最初の写真は、ミニカーみたいにみえますね。
実際みたらすごいんでしょうね~。
by nack (2008-01-27 22:38) 

いさ

私もベンツ博物館、行ってみたいな。
きのうの記事でも車満載でしたし、じっくり見るには1日がかりになりそうですね。
by いさ (2008-01-27 22:54) 

YAP

ナツパパさん、GOMENTEさん、Jalanaさん、きむたこさん、nackさん、いささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
ショップの商品は、どれもけっこうなベンツ価格でひとつも買うことなく素通りしてしまいました。
今から思うと、何か買っておけばとちょっと後悔です。

GOMENTEさん、
やっぱりミニカーに見えました?
実際にこの場所でこの目で上から見下ろしても、スケール感がないんですよね。
下から見上げるとすごい迫力なんですが。

Jalanaさん、
ほんと、クルマ好きにはたまりません。
バンクを模したこの展示もいいアイディアですよね。

きむたこさん、
そうなんです。
1日かけて見てもいいくらいの充実ぶりです。
古いレーシングカーもしっかり展示してあって、こんなところもちゃんと歴史が学べます。

nackさん、
F1が好きなら、絶対にお勧めです。
他にも、新旧F1マシンをばらしたような展示もありました。

いささん、
ここは1日かける覚悟で行ったほうがいいと思います。
私は欲張って他へも行こうと思って半日で回りましたが、疲れたしもったいなかったし、という感じが残ってしまいました。

satoeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-01-27 23:07) 

めぎ

つまり、これ、全部ベンツってことですか?ずいぶんいろいろな車種があるんですね。バスやトラックなどのベンツはよく見かけますが、レーシングカーもなかなかカッコイイのですね。
by めぎ (2008-01-28 01:57) 

炎遊人

ここ凄い! こんなのがあるなんて初めて知りました。 
何とか機会を作ってぜひ行ってみたいと思いました。
全部実車というのがなんと言っても凄い!!
しかし、こうしてみると昔からメルセデスのイメージカラーがシルバーであることが見て取れますね。
by 炎遊人 (2008-01-28 06:33) 

Zunko

実際のサーキットの様に車を陳列しているとは、規模が全然違いますね。。車好きにはたまらない場所なのでしょうね。。。私はパリに行った後、フランスかぶれで、今マリーアントワネットの伝記を読んでいるのですが、彼女がオーストリアからフランスに嫁入りする時に通った国がドイツで、色々な貴族が出てくるのですね。YAPさんのブログのお陰もあり、ドイツにもやっと興味を持ち始めたところです。音楽はあれだけ親しんでいるのに不思議ですね。。
by Zunko (2008-01-28 15:44) 

突然ですが、諸事情によりブログをいったん休止することにしました。
短い間でしたが、楽しいコミュニケーションありがとうございました。
また、時間を見つけてお邪魔させていただきますね!
by (2008-01-28 17:50) 

YAP

めぎさん、炎遊人さん、Zunkoさん、コールドターキーさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
モータースポーツに興味がなければご存じないかもしれませんが、メルセデス・ベンツの名前は、レースの中でもビッグネームです。
参戦するカテゴリーで必ずチャンピオンを争うので、やはり技術は高いということですね。

炎遊人さん、
モータースポーツファンなら、このフロアを見るだけでも十分に価値があると思います。
1950年台のF1は、参戦するクルマは各国のナショナルカラーにペイントされていたそうですが、ドイツ(ベンツ)はシルバーだったのですね。
ここからシルバー・アローの伝説が始まったということでしょう。

Zunkoさん、
ドイツに興味を持っていただいたというのはうれしいですね。
次は、ぜひとも良くない思い出を払拭するためにも、一度訪れてみてください。
2週間という短期間でしたが、いいところがたくさんありましたよ。
この後もまだ、だらだらと紹介していきます。

コールドターキーさん、
昨日、コールドターキーさんのブログを拝見しました。
お忙しい中でのご決断だったのでしょう。
こちらこそ、しょうもない話にいつもお付き合いくださって、ありがとうございました。
思い出したときにでも元気なコメントをいただけると幸いです。
by YAP (2008-01-28 23:08) 

hideyuki2007y

これは凄いです!
この博物館を訪問するためにシュトゥットガルトに行きたくなりました。
by hideyuki2007y (2008-01-29 03:07) 

basashi

さすが天下のメルセデス、博物館もすごいですね!
でも、何でモータースポーツカーの一団の中にトレーラーがあるのかな?
by basashi (2008-02-01 09:23) 

YAP

hideyuki2007..さん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007..さん、
ここを見るためにシュトゥットガルトへ行くというのは、「あり」だと思います。
それだけの価値はありました。

basashiさん、
このトレーラーも、レースがあるんですよ。
ちゃんとサーキットでシリーズがあるようです。

whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-02-02 18:58) 

こきさんじ

ここちょー行きたい場所の一つです。
がんばって今年の夏にでも行こうかなぁとは思っているのですが・・・
by こきさんじ (2008-02-03 09:40) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
チャンスがあれば、ぜひとも行ってみてください。
見ごたえありますよ。
展示もなかなか工夫されていて、感心させられます。
by YAP (2008-02-03 14:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。