SSブログ

初めてのドイツ出張 シュトゥットガルト市内 [ドイツ出張]

メルセデス・ベンツ博物館を後にし、昼過ぎにシュトゥットガルト中央駅まで戻る。

初めて見る外からの中央駅の眺め。
メルセデス・ベンツのスリーポインテッドスターが駅舎の上で誇らしげに回っている。

 

駅前のケーニッヒ通りを過ぎて宮殿前の広場に出ると、散歩中(?)の白鳥が。

 

現在は州政府として使用されている新宮殿。

 

こちらは州立博物館として使用されている旧宮殿。

 

宮殿の横を過ぎてさらに進むと、マルクト広場までクリスマスマーケットでものすごい人だ。
シュトゥットガルトのクリスマスマーケットは、ドイツで最大級の規模らしい。
この日は日曜でお店はほとんど閉まっているので、人がみんなここに集中しているようだ。

 

身動きが取れないほどの人混みを抜けて見えてきたのは、修道院付属教会。
その大きさに圧倒される。

 

荘厳な雰囲気の中、パイプオルガンの演奏が響いていた。

 

だんだん歩きつかれてきたので、少しルートを変えて中央駅の方へと戻っていく。

 

オペラハウス。
そういえば出張出発の前頃、シュトゥットガルトバレエ団が初の日本公演をするとかいってたような気が。

メルセデス・ベンツ博物館で既に歩き疲れていたので、街を十分に堪能できたとは言えなかったが、クリスマスマーケットも見ることができたし、満足感はあった。

 


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 14

mymery

空がきれい・・・。うっとり。
by mymery (2008-01-28 23:49) 

hideyuki2007y

さすが、シュトゥットガルト。ドイツの一中核都市ですね。宮殿もオペラ座も立派です!
by hideyuki2007y (2008-01-29 03:10) 

めぎ

いろいろ見られてよかったですね!
ニュルンベルクとドレスデンとシュトゥットガルトが、クリスマスマーケットでは最も有名で最大規模のところだと思います。
私は個人的にはウィーンのが一番素敵だと思うんですけどね~
オーストリアだから、あまり取り上げられないけど、本当に綺麗でしたよ。
by めぎ (2008-01-29 04:55) 

ナツパパ

芝生が青々としていて、雪もなかったんですね。
ドイツってもっと寒いところかな、と思っていました。

噂に聞くドイツのクリスマスマーケット、わたしも見てみたいです。
YAPさんは、なにかお買いになりましたか?
by ナツパパ (2008-01-29 08:40) 

knacke

野白鳥?!(笑
街並が芸術ですね☆
こんな風景が日常っていいですよね。
なんでもないお買い物も楽しくなっちゃう☆
by knacke (2008-01-29 09:05) 

石畳が何とも良い雰囲気をかもし出していますねぇ。やっぱり欧州はどうでなければ。私も冬の旅行から戻りました。もうすぐブログ完全復活です。
またよろしくお願いいたします。
by (2008-01-29 20:10) 

haru

駅の時計台?がステキですね。
石畳の矢印もちゃんと石で描かれてるのが、とってもかわいい☆
by haru (2008-02-01 00:30) 

いっぷく

駅舎にベンツのマークがってさながらベンツ市ですね、
他の車メーカーもあるというのに。
やはりドイツらしい雰囲気が伝わる町です。
by いっぷく (2008-02-01 07:00) 

Ballacki

初めまして。ブログ検索からこちらにたどり着きました、ドイツ好きです。
ヨーロッパの建物と、緑の芝の上を散歩する白鳥さんの白い羽が映えていいですね^^
by Ballacki (2008-02-02 10:55) 

YAP

mymeryさん、hideyuki2007..さん、めぎさん、ナツパパさん、きむたこさん、好(ハオ)くんさん、haruさん、いっぷくさん、Ballackiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mymeryさん、
路面が濡れていることからもおわかりいただけるように、雨の中での貴重な晴れのショットでした。

hideyuki2007..さん、
午前中のベンツ博物館がなければ、もっと元気に動いていろいろお見せできたと思うのですが、適当に歩いて建物を写すのがやっとでした。

めぎさん、
オーストリアのクリスマスマーケットのほうが素敵なのですね。
たしかに、hideyuki2007..さんのブログで紹介されていたのはきれいでした。

ナツパパさん、
けっこう寒かったのですが、雪は降らなかったですね。
冷たい雨ばかりでした。
クリスマスマーケットで買ったものは、最後にお土産紹介のときに書きますね。

きむたこさん、
この白鳥、おもしろいでしょ。
目の前を歩いて横切られたときは、目を疑ってしまいました。

好(ハオ)くんさん、
こちらこそよろしくお願いします。
どこに行かれたのでしょう?
旅行記を楽しみにしています。

haruさん、
またまた女性ならではの鋭い視点を感じさせられました。
私はこの矢印の上を歩いていながら、写真に撮っていながら、まったく気づきませんでした。

いっぷくさん、
ポルシエもありますが、やはり企業としての規模が違いますからね。
それだけベンツの影響力があるのでしょう。

Ballackiさん、
こちらこそはじめまして。
私はドイツへは初めての出張だったのですが、すっかり気に入ってしまいました。
きれいな国ですね。

satoeさん、whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-02-02 18:55) 

nack

4枚目の写真のSTOPが気になります。。。
あれは、信号機ですか??
にしては、なんか低い位置にありますが・・・。

パイプオルガンの演奏も音は、澄んでキレイなんでしょうね^^
by nack (2008-02-02 23:42) 

YAP

nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。
この "STOP" ですが、なんでしょう?私も気づきませんでした。
駐車場から出るクルマ用のものではないかと思います。
by YAP (2008-02-03 14:12) 

いっぷく

STOPはね、地面に書かれた白い丸部分から円柱状の
車止めが空気圧でせりあがるんじゃないかな、沈み込んでいるときは
青で通れるんです。ちょっと見えにくいんで絶対とはいいませんが
似たようなのがイギリスにもあります。
by いっぷく (2008-02-08 15:26) 

YAP

いっぷくさん、重ねてのコメントありがとうございます。
なるほど、言われてみれば、丸い部分がせり上がってきそうに見えますね。
おそらくその通りではないかと思います。
by YAP (2008-02-08 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。