SSブログ

初めてのドイツ出張 ビール! [ドイツ出張]

ドイツはなんと言ってもビール
下戸の私だが毎晩飲んでいた。
あまり詳しくないし種類が多くてよくわからないのだが、ヘーヘ・ヴァイツェンという酵母を濾過してなくて軽く濁っているビールがうまかった。

 

 

といっても、クルマの運転が許される0.3Lのグラス、たまに多く飲みたいと思ったときに0.5L程度だが。

そう、ドイツはビール0.3Lまでなら運転してもいい...らしい。
真偽のほどは定かではないが、会社のドイツ人の誰に聞いてもそう言っていたし、0.3Lのビールグラスには、きちんと0.3Lの量のラインが引いてある。
いや、他の量のグラスにもきちんとラインが引いてあったなあ。

こんなふうに。

ちなみに私はホテルから歩いて行ける店ばかりに行っていたので、合法であろうと飲酒運転はしていないことを強調しておく。

飲酒運転の定義に関しては、ドイツにお住まいのめぎさんや駐在経験のあるきょうパパさんからコメントいただければ幸いです。
(すみません、勝手に指名しちゃいました)


nice!(16)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 16

コメント 25

knacke

ドイツでのお楽しみのひとつですね♪
値段も安いしおいしいし、しゅるいもたくさんあるし〜♪
量のラインのあるグラスってかわいくってスキです。
by knacke (2008-02-16 19:55) 

Jalana

ドイツに限らずヨーロッパの国々ではある程度までは許されるところが
多いようですね。
量は目安であって、NGかどうかはやっぱり呼気のアルコール濃度が
基準だとは思いますが。
by Jalana (2008-02-16 23:11) 

ドイツのビールは美味しいそうですね。
ドイツへ行った時は19歳で未成年でしたので、ノンアルコールのものを味見程度しか飲めませんでした。
今や日本の飲酒運転は社会問題ですから、国によって基準が違っても安全運転だけはしなければですね。

グラスがかわいらしくて、売っていたら買ってしまいそうです。
by (2008-02-16 23:29) 

ドイツの常温ビールはおいしいらしいですね。
いろいろ種類がありますが、味もずいぶん違うみたいで楽しそうです。
ちなみに会社でドイツ出張に行った人の土産は必ずチョコです。
by (2008-02-16 23:40) 

mymery

きゃ~!おいしそう!
ドイツのビールは、種類によって常温のものとそうでないものがあるんですか?
YAPさんの飲んだビールは冷たかったですか?
by mymery (2008-02-17 02:29) 

炎遊人

ビールはあまり飲まないように気にしていましたが、アブダビに来てつられて飲んでいるうちに美味しいと感じている自分がやばいです。
ドイツビールは以前飲んだピルスナーが美味しかった記憶があります。
ただ、呑み助のくせに本当にビールは語れません。
by 炎遊人 (2008-02-17 02:51) 

めぎ

ご指名のめぎです♪
ええ、たしかに、ワイン一杯程度まで大丈夫、と聞いてます。
私は免許を持っていない人間ですからハッキリとはわかりませんし、めぎさんがワイン一杯まで大丈夫って言っていたのに捕まっちゃった、と言われても責任とりませんが。ドイツ人と日本人とではアルコールの分解能力に差があるでしょうから、呼気を比べると目安が違うかも知れませんね。
ビールもワインも、必ず目盛りの付いたグラスで出されます。目盛りより多く入れないと、それこそ罰せられることになっているそうですよ。
by めぎ (2008-02-17 06:52) 

YAP

きむたこさん、Jalanaさん、好(ハオ)くんさん、やすさん、mymeryさん、炎遊人さん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
そうそう、種類が多くて選ぶ楽しみもありますよね。
値段が安いのもありがたいです。

Jalanaさん、
やっぱり呼気中のアルコール濃度が基準なんでしょうね。
イギリスでも、飲酒運転はけっこう問題になっていました。

好(ハオ)くんさん、
グラスとコースターが、ちゃんとビールの銘柄と同じなんですよね。
こういうところもビールの国だと思いました。

やすさん、
私はあまり予備知識なしに行ったのですが、常温のビールもあるんですね。
イギリスのギネスがそうなので、黒ビールとかでしょうか。
残念ながら、そういうビールにはめぐり会えませんでした。

mymeryさん、
私の飲んだビールは、どれも冷たかったです。
常温でおいしいビールも飲みたかったなあ。

炎遊人さん、
炎遊人さんは、ふだんどういうお酒をお飲みなのでしょうか。
てっきりビールもお好きだと思っていました。

めぎさん、
一番確実なのは、どこの国でも「飲んだら乗るな」ですね。
目盛りよりも少ないと罰せられるんですね。
こういうきっちりしたところは、ドイツらしいですね。
by YAP (2008-02-17 09:31) 

ナツパパ

ほぼ下戸のわたしなのですが、ミュンヘンで飲んだビールは美味しかったですねえ。
1リッターくらい飲んでも何ともなかった!!
わたしの最高飲酒記録です(笑)
by ナツパパ (2008-02-17 09:38) 

トリバン

基本的に下戸のトリバンです。
海外では呑める方が羨ましくて。
このような各地の地ビールしかり、南米なんか、何百種類のワインで溢れています。
しかも、夜することが増える。(-_-;)
by トリバン (2008-02-17 16:51) 

Zunko

YAPさん、下戸なんですか? 意外・・・(笑)

ドイツではビールは水みたいなものですからね。。フランスやイタリアやスペインではワインが水(笑)

アメリカだと、血液中のアルコール濃度が何パーセントかで酒気帯びかどうか判断するので。。体格にもよるみたいです。。私位の体格ですと、ビール瓶で2本位、ワイングラスで2杯位かな。。車だとそれ位が打ち止めだから辛い・・笑
by Zunko (2008-02-17 17:29) 

いさ

ヴァイツェン、白ビールですね。普通のビールよりもフルーティーでおいしいですよね☆
日本のスーパーでもたまに白ビールを見かけ、すかさず買っていたりします^^;
ドイツのグラスには全て目盛があって、キッチリ入って出てきたのにはお国柄を感じました。
by いさ (2008-02-17 17:46) 

YAP

ナツパパさん、トリバンさん、Zunkoさん、いささん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
1リッターお飲みになったということは、少なくとも私よりもお強いですよ。
けど、おいしいから意外と飲めるんですよね。
私も日本だと0.5Lなんて、けっこうがんばらないと無理なのに、難なく飲めてました。

トリバンさん、
これは意外でした。
トリバンさんはけっこうお飲みになるかと、勝手に思い込んでいました。
南米は、ワイン好きにはたまらないところのようですね。

Zunkoさん、
けっこうお強いんですね。
ブログでの記事からなんとなくそんな気はしていたのですが。
私だと、アメリカでもやっぱり0.3Lくらいが上限でしょう。

いささん、
あの目盛りがおもしろいですよね。
ここまできっちりしなくても怒る人はそんなにいないと思うのですが。
by YAP (2008-02-17 19:00) 

hideyuki2007y

おいしそうなビールがたくさんです。黒ビール、白ビールなどなどドイツビールは種類が多いですね。写真を拝見して、寒いのにビールが飲みたくなってしまいましたよ。いま冷蔵庫には一本も入ってない!
by hideyuki2007y (2008-02-18 03:34) 

こきさんじ

YAPさんが下戸とは知りませんでした(笑)。
私がドイツを旅行したときは(夏場だったのもあり)こんな可愛いものではなく、全て周りは1リットルのジョッキで飲んでました。さすがの私も1Lはちょっとなので0,5Lにしましたがビールとソーセージはやはりドイツって感じですね。
by こきさんじ (2008-02-18 04:36) 

YAP

hideyuki2007..さん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007..さん、
これはすぐに買いに行かなければ!
ドイツは寒くても、ビール、ビール、(時々グリューワイン)でした。

こきさんじさん、
下戸ということはたまに書いているんですが、こきさんじさんもご存じなかったのですか。
おいしいお酒をたくさん飲める人がうらやましいんですよ。
by YAP (2008-02-18 08:02) 

nack

0.3Lまで飲んで良いとは・・・。
恐るべしドイツ。。。

ドイツのビールも美味しそうですね♪
by nack (2008-02-18 22:51) 

きょうパパ

YAPさん、ご指名くださり光栄です♪
そりゃぁもう、ドイツのビール話題でしたらいくらでも・・・(笑)
飲酒運転の取り締まりですが、実はきっちりやってますよ。
シーズンのビアガルテンの付近では、時々ポリツアィ(警察)の方がいらして飲酒チェックしてました。
でも、明らかに赤ら顔でも、吐く息のアルコール濃度が基準値以下ならおとがめなし。(基準値は忘れてしまいましたが)
現地の方は確かに0.3L位だと問題ないのか、平気で運転してましたねぇ・・・日本人にはちょっと無理かなぁ。
あぁ、それにしても、豊富なビールが羨ましぃ・・・(ヨダレ)
by きょうパパ (2008-02-19 00:01) 

YAP

nackさん、きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
いろんな種類のビールがあって、それぞれにおいしかったです。
お財布に優しいのもありがたいです。

きょうパパさん、
詳しい解説をありがとうございます。
やっぱり、きちんと濃度で測っているのですね。
その基準が、多少は日本よりもゆるいかもしれないというところでしょうか。
まあ、安全を確保するという意味でも、罰則があるないにかかわらず、飲んだら乗らないということが大切ですね。
by YAP (2008-02-19 08:14) 

くっさめ

PC不調により、すっかり乗り遅れてました。

待ってました!
ビール!

いろんな種類があって楽しいですね。
どれもおいしそう!

無濾過のビールは色がきれいで、背の高いビールグラスにその色がきれいに映えて素敵です。
飲みやすいですしね。
料理が出てくるまでに水代りに飲んで、ほろ酔い加減にテンションが高まって、楽しい飲物です。

とは言いながら、結構、アルコールは弱いんですけどね。
by くっさめ (2008-02-23 17:33) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
無濾過のビールはおいしいですね。
下戸の私はお酒で多くを語ることはできませんが、これはほんとにおいしかった!
by YAP (2008-02-23 18:28) 

最後にヨーロッパ出張してから4年。
記事を拝見して、今年こそは出張したいと思いました。
ワタクシもその時のんだミュンヘン地区のビールが大変
おいしく感じたことを思い出しました。

5月ごろ行ったのですが、湿気も無く、日がとても長くて
老若男女が外でビールを飲んでいたのが印象的でした。
by (2008-02-24 21:09) 

YAP

OCEANBREEZEさん、コメント & nice! ありがとうございます。
5月頃のドイツは気持ちいいでしょうね。
私が行ったのは冬至の直前だったので、夜が長くてちょっと寂しかったです。
by YAP (2008-02-25 08:07) 

ちえ

ビール大好きなので興味津々で拝見しました。
とってもおいしそうですね。
それにしても0.3LまでOKって・・・。
by ちえ (2008-02-29 08:59) 

YAP

ちえさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツはビール好きにはたまらない国ですよ。
安いしおいしいし。
たとえ量が少なくても、多少は許される国だとしても、飲酒運転はしないほうがいいですね。
by YAP (2008-02-29 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。