SSブログ

初めてのドイツ出張 GX100が... [ドイツ出張]

既報(といっても、ずいぶん前に書いたので、おぼえている人はほとんどいないと思われるが)ではあるが、この出張中に、買って間もないGX100が壊れてしまった。

この出張は週末を二度はさんでいた。
その二度目の週末土曜日、遊びに出かける前の朝の散歩中のこと。

目に留まるおもしろそうなものを撮影しながらホテルへ戻ろうとしていたとき、デジカメの電源を入れようとスイッチをONにすると、いつもとは違うガガガッという音が。
アレッと思ったら、液晶がついていない。
もう一度電源スイッチを押すと、ジジッと小さい唸り音を出してそれっきり。
何度やっても同じ。ホテルに戻ってから満充電状態の予備バッテリに交換しても同じ。
なにかをしたわけではないのだが、壊れてしまったようだ。

不幸中の幸いというか、これまでの海外渡航で初めて予備のデジカメを持って行っていたので、意外とガッカリはしなかった。

この出張中にGX100で撮影した最後、つまり故障当日朝の風景を。

 

これはたぶん小学校。
エコに積極的な国らしく、屋根の上には太陽電池パネルが。

 

雑貨屋のショウウィンドウの中にあった包丁さし。
これをキッチンで使うのはちょっと...

次回から、キヤノンPowerShot S30 での写真となります。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 6

コメント 10

ナツパパ

わたしも北京旅行にGX100を持参しようと思っていたときだけに、あの記事は良く憶えています。
その後は如何でしょう。

わたしのGX100は、厳寒の北京でも快調でしたし、その後の「富士登山 笑」でも
よく働いてくれます。買って良かったカメラだと思いました。
by ナツパパ (2008-02-24 17:16) 

めぎ

あらまあ、そんなことがあったのですか・・・(ごめんなさい、私覚えてません・・・)
私もハワイで、前の晩にしっかり充電したはずなのになぜか電池が突然なくなってしまって、その日に限って別のコンパクトカメラは置いてきてしまってて取りに帰れる距離でもなく、全くカメラが使えなくてガッカリ、ということがありました。一度充電するとカメラ多用しても数日平気なので、今でもどうしてそんなことになったのか謎です。
by めぎ (2008-02-24 19:23) 

knacke

この包丁さし、スウェで何度も買うか買わまいか、
悩んだ一品です。(苦笑
結局、買わなかったのですが、
ずっとそのお店でも売れずにありました。(笑
ココで久しぶりにみちゃった。アハ。
by knacke (2008-02-24 21:03) 

いさ

衝撃的な包丁差しですね! ひ、人に差すんだ・・・・
予備カメラ、持って行っててなによりでしたね。
by いさ (2008-02-24 23:22) 

炎遊人

この包丁挿し、小生もきむたこさん同じくなんども買おうか買うまいか、迷いました。 ただ場所は台湾でしたが…。
by 炎遊人 (2008-02-24 23:29) 

Mimosa

はじめまして。nackさんのところから飛んできました♪
デジカメ、故障することあるんですね~。予備をちゃんと持参されていてホントよかったですね。
ドイツの街並み、美しいです・・・☆
包丁さし、ひと目見た時は可愛い・・・と思ったのですが、よ~く見ると人に突き刺してるなんて怖すぎますね~^^;!
by Mimosa (2008-02-25 00:27) 

YAP

ナツパパさん、めぎさん、きむたこさん、いささん、炎遊人さん、Mimosaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
GX100は、その後快調に動いてくれています。
原因もよくわからなかったみたいで、光学ユニット交換でした。
新しい水筒は、今日から使います。

めぎさん、
そういう原因がよくわからない一度きりのトラブルもいやですね。
症状がないなら修理にも出せないし、またそうなったらっていう心配もありますし。

きむたこさん、
スウェーデンでも売っていたんですね。
ジョークで買ってみたいという気持ちもおきますが、毎日これをキッチンで見るのは複雑でしょうね。

いささん、
けっこうブラックジョークがきいてますよね。
かって使うには勇気がいります。

炎遊人さん、
台湾にも売っているとは。
意外と探せば日本国内でもあるかもしれませんね。

Mimosaさん、
こちらこそ、はじめまして。
予備のカメラなんて持って行ったことなかったので、このときは幸運でした。
壊れたのも、外出前でよかったです。
by YAP (2008-02-25 08:04) 

Ballacki

すごいっ!この包丁さしwアイデアはいいけれど、こわい^^;
で、いい値段しますね^^
by Ballacki (2008-02-25 08:10) 

hideyuki2007y

ばっちり覚えてますよ。私のCaplioR6は2回の修理を経験してますが、昨日、またもや変な動きをしました。電源オフで対物レンズが引っ込まないという。再現性がないのが問題です。これは、R8かGX100を買い足せっていう、神のお告げかと思えてきました。
by hideyuki2007y (2008-02-25 08:12) 

YAP

Ballackiさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Ballackiさん、
よく見たら値札がありますね。
この包丁挿しのでしょうか?
ドイツ語がわからないのでよくわかりません。
テーブルにしては安い気もするので、たぶんそうなのでしょう。

hideyuki2007yさん、
リコーのカメラって、壊れやすいとか、そういうのって大丈夫ですかね?
お名前を少し変更されたのですね。
by YAP (2008-02-27 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。