SSブログ

初めてのドイツ出張 マウルブロン修道院 その2 [ドイツ出張]

相変わらず改行がうまくいきませんね。 見苦しいですが、お許しを。

プレビューではきちんと表示されるのですが。
   

前の記事で何人かの方がお気づきのように、世界遺産だというのに観光客は私一人。  

世界遺産を独り占めです。 

さて、マウルブロン修道院の中を見学しようとチケット売場へ。

 

 

私「チケット1枚ください。」  

係員「あなたは学生ですか?」  

私「お、私が学生に見えますか?」  

係「いや、見えない。」

ここに限らず、行く先々で何度このやり取りを繰り返したことか。

とりあえず聞かないといけないルールでもあるのだろうか。

糠喜びさせるくらいなら聞かないでもいいのに。

  ひっそりとした入口へ。

  当時の面影をそのまま残してか、パッと見は殺風景。  

誰も見学者がいない中、噴水の水の音が静かに響いている。

   

 

不思議なほど細く奥行きの長い礼拝堂。

 

 

小さい街で観光客もほとんどいなかったが、それだけに時間の流れをゆっくりと感じることのできる贅沢な時だった。
nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

Ballacki

こんばんは。
いいですね~^^素敵な修道院の見学を独り占めなんてとっても素晴らしい^^そんな静かな安らぐ場所でしばらくゆったりと過ごしたいです^^
by Ballacki (2008-03-01 00:22) 

hideyuki2007y

冬のヨーロッパはお客さんが少ないから落ち着いてますね。
by hideyuki2007y (2008-03-01 06:02) 

めぎ

12月はクリスマスの準備で忙しくて、普通ヨーロッパの人は旅行しませんからねえ。こんなに空いているんですね。狙い目ですね。
わたしは「学生ですか」とは全く聞かれません・・・ぐっすん。
by めぎ (2008-03-01 07:23) 

いっぷく

噴水の部屋がなんともステキな空間になっていますね。
静かで、水の流れる癒される音がしそうです。
ベンチがあって薄日でもさしこんでいて暖かければ読書でもしたくなります。
どこを撮っても人が写りこまないという贅沢な時間をすごされたあかしですね。
by いっぷく (2008-03-01 10:12) 

いさ

本当に素敵なところですね。礼拝堂では気持ちをからっぽにして身をおいてみたいです。
時間の流れをゆっくり感じること、日本に居たらなかなか出来ない事ですよね。
by いさ (2008-03-01 11:10) 

尾瀬バカ

すごい。GXのカタログの絵みたいですね。
by 尾瀬バカ (2008-03-01 11:54) 

Jalana

ブログの調子悪いですね。思い通りに表示されないと気持ち悪い・・・
学生かどうか聞かれるのって、割り引きかなにかあるんでしょうね。
国際学生証を作っておくと役に立つというような話をどこかで
聞いたことがあります。
by Jalana (2008-03-01 13:55) 

YAP

Ballackiさん、hideyuki2007yさん、めぎさん、いっぷくさん、いささん、尾瀬バカさん、Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Ballackiさん、
他に誰もいないので、自由に写真を撮ったり、一度見たところを戻ってまた見たりと、自分のペースで回ることができました。

hideyuki2007yさん、
冬はやっぱり観光客は少ないんですかね?
この日もかなり寒かったし、たしかに観光には向いてない季節だったかもしれません。

めぎさん、
なるほど。クリスマス準備で忙しいんですね。
冬のヨーロッパは日が短くて観光には不向きと思っていましたが、考え方を変えればねらい目ともいえますね。

いっぷくさん、
水の音が静かに聞こえていました。
ほんとに贅沢な時間が過ごせたと思います。

いささん、
仕事だと、どうしても時間に追われた生活になってしまうので、こういうゆっくりできる時間は貴重でした。
これが出張での滞在でなければ、もっとゆっくりとした気持ちになれたのに。

尾瀬バカさん、
このときGX100は壊れてしまっていて、予備のPowerShot S30だったんですよ。
もう古いカメラですが、こうして見ると、まだまだなかなかきれいな画が撮れるいいカメラだと思います。

Jalanaさん、
国際学生証って、やっぱり学生じゃないと作れないですよね。当たり前か。
ブログは早く改善してほしいですね。
by YAP (2008-03-01 18:10) 

こきさんじ

ここすごいですね~。なにも飾りっ気がないところが素敵です。
私は最近は流石に学生?と聞かれることは無くなりました(ちぇっ)。
by こきさんじ (2008-03-10 08:52) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
さすがに世界遺産に指定されているだけあって、見ごたえある建築でした。
私も学生に見えてたわけでもないようなんですけどねえ。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-11 07:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。