SSブログ

初めてのドイツ出張 カールスルーエ [ドイツ出張]

いちおう改行等の記事レイアウトのトラブル対応は終了したということですので、試しに記事を書いてみます。


マウルブロンを観光した後、しばしクルマの中で次の目的地を検討。

カールスルーエ(Karlsruhe)に行くことにした。


「地球の歩き方」を見ると、カールスルーエはそこそこ大きな街。
クルマを停めるのに少々迷いそうではあるが...


アウトバーンを30分ほど走り、道の案内板を頼りにカールスルーエの市街地へ。
とりあえず、流されるようにたどり着くことはできたが、駐車場を探さないと。
日本と同じ、青地に "P" のマークがあったので、それに従い大きな地下駐車場へと入って行く。
自分のいる位置もよくわからないままに。


地上に出て街案内の看板を見つけ「地球の歩き方」の地図と見比べると、意外にも中心にある城から500mほどのところだった。


とりあえず昼メシを。

 
 
10941569.jpg 
すぐ近くにあった、ショッピングモールの中へ。
しかし、食事ができそうなところはどこも満席。
しかたなく、サンドイッチを買ってモール内のベンチで食べた。

 

  071215_58_Karlsruhe(カールスルーエ)_blog.jpg 2週間くらい前の「報道ステーション」でカールスルーエの街づくりの取り組みが紹介されていたが、この街の中心部はクルマが進入できないようになっていて、その代わりに、トラムが縦横無尽に走っている。
見ていると、待つ間もなく次から次へとやって来て、非常に便利そうだ。

 

 

10941571.jpg 
対称形が美しいカールスルーエ城(Schloss Karlsruhe)
内部は州立博物館となっているそう。 特に興味はそそられなかったので見学はパスし、美しい外観をじっくり眺めた。

 

 

 

 10941575.jpg   10941578.jpg   10941580.jpg   寒い中でしばし写真を撮った後、城の前の広場を後にした。

 

 

10941584.jpg 10941820.jpg 駐車場へ戻る途中、この街のマルクト広場のクリスマスマーケットをのぞいてみる。 土曜日ということもあって、ご覧のような賑わい。 

 

 

10941853.jpg 
これは子供の料理教室かな?

 10941585.jpg   街歩き中も少し気になっていた(心配性なので)駐車場の使い方も、事前清算機で難なくクリア。

ホテルへの帰路についた。 

 

Karlsruhe

 
 
nice!(17)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

コメント 17

イソップ

初めまして。訪問ありがとうございます。
カールスルーエの街も活気があっていいですね。私も訪れてみたいです。
by イソップ (2008-03-09 18:17) 

めぎ

お城って、どこかを一度じっくり見ると、あとはどこも似たり寄ったり・・・なんですよね。私も外観だけ見ること、ずいぶん多いです。
by めぎ (2008-03-09 19:04) 

Ballacki

こんばんは^^
カールスルーエと聞くと、サッカーきちがいな私はオリバーカーンが元いたサッカーチーム、カールスルーエSCを思い浮かべてしまいますが、カールスルーエ城の写真、絵葉書みたいに綺麗ですね^^
青い空と白い雲のバックが映えてますね^^
by Ballacki (2008-03-09 23:21) 

YAP

イソップさん、めぎさん、Ballackiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

イソップさん、
クリスマス前でしたので、マーケットの人の賑わいがすごかったですよ。

めぎさん、
たしかにどのお城も似て見えますね。
中まで見学しようと思わなかったのは、そのせいかもしれません。

Ballackiさん、
ちょうどこの日はサッカーの試合のようで、街のいたるところでチームのユニフォームを着たファンたちが大声で叫んでいました。
ちょっとこわかったです。

xml_xslさん、Ms.ひつじさん、takemoviesさん、nackさん、haruさん、好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-10 08:08) 

hideyuki2007y

カールスルーエ城ってとても立派です。ショッピングモールも面白い形をしていますね。
路面電車は最近になってヨーロッパ各地で復活しているようですね。日本ではなくなったところもありますけど、温暖化対策を機会に復活しないかな、なんて思います。
by hideyuki2007y (2008-03-11 07:12) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
路面電車は低コストで敷設できるというメリットがありますが、クルマも走る道の中でどう走らせるかということをきちんと考えないと、安全面で問題になりますね。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-11 08:01) 

トリバン

いつも似たようなことを書いてしまうトリバンですが、
ヨーロッパの社会資本の蓄積って圧倒的なのでしょうね。
いつか肌で感じてみたいものです。
by トリバン (2008-03-12 00:02) 

nack

ワタシも『報道ステーション』たまたま見ました。。。
ココそうだったんですね。

こちらのトラムはなんかレトロで良いですね♪
料理教室の外壁もまさにヨーロッパちっくな絵で^^
by nack (2008-03-12 14:41) 

YAP

トリバンさん、nackさん、コメントありがとうございます。

トリバンさん、
トリバンさんが行かれる国々と比較すると、やはりそういう驚きがあるのではないかとお察しします。
おそらく大量のマイルを保有されているでしょうから、特典旅行でこういう国もいかがですか?

nackさん、
この料理教室みたいなのも、クリスマスマーケットの屋台のひとつなんですよ。
お店じゃないこういうのもおもしろいですよね。
by YAP (2008-03-12 21:26) 

ナツパパ

すみません、NEWの表示が出なくなってしまっていて、出遅れてしまいました。

カールスルーエのトラムは、現代トラムの一つの理想モデルなんですよ。
郊外広い地域を結ぶ路線のネットワークが出来ていて、DBの線路にも乗り入れてるんです。
で、DBの線路を走るトラムの電車がそのまま市内中心部まで来ます。
「カールスルーエ方式」と言うんですが、たとえばJRの線路に乗り入れなどが出来ると、
日本の市電も便利になるんですけどねえ。
by ナツパパ (2008-03-13 19:22) 

くっさめ

お城、というと入らねば!という気がついついしてしまいますが、外観を楽しむというYAPさんの取られた選択はよいですね。

by くっさめ (2008-03-14 00:08) 

YAP

ナツパパさん、くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
街の名前がつくほどの有名なモデルになっているんですね。
市内中心部と郊外をそのまま結んでいるというと、日本だと広島の市電がそれに近いのでしょうか。

くっさめさん、
中に入れば、それはそれで新しい感動があるのでしょうけど。
この宮殿の内部を公開というより、博物館になっているということで、当時の姿をあまり見ることができないのかな、と思いこのときはやめてしまいました。

あつこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-14 08:08) 

あおい

こんにちは。
記事アップをサボっていたあおいです。
が、
ソネブロも相当すひどかったようで・・・。
というか、今も勝手にログアウトになっちゃいます。

写真からは寒さも伝わってきましたよ。



by あおい (2008-03-14 19:49) 

いっぷく

YAPさんの更新「取得できませんでした」の表示が出てるので来てみました。更新通知取り直せばできるようになるかな。

トラムのトロリーですね。日本でも昔トロリーバスって走っていたんですよね、新宿とかに戦後まもなく。空気が汚れなくていいですね。
by いっぷく (2008-03-14 22:34) 

YAP

あおいさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

あおいさん、
お久しぶりです。
So-netブログは、まだ完全にトラブル収束という感じでもなさそうですね。
スタッフの方々は、今も必死に対応しているのだろうと思いますが。

いっぷくさん、
ブログURLを変更したせいでしょうか。
何人かの方々から同様のトラブルをコメントいただきました。
こういう都市交通もいいですね。
日本も学ぶべきところが多くあると思います。
by YAP (2008-03-15 09:54) 

きょうパパ

ドイツ出張シリーズ再開?に出遅れてしまいました(汗)
これから全部拝見します(^^) 楽しみ~♪
カールスルーエは、ICEでミュンヘン⇔フランク移動し時に通ったような。
クリスマスマーケットの雰囲気が良いですねぇ。
by きょうパパ (2008-03-23 07:35) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
いつでも思い出したときに見ていただければうれしいです。
by YAP (2008-03-23 13:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。