SSブログ

初めてのドイツ出張 ファイヒンゲン・アン・デア・エンツ [ドイツ出張]

カールスルーエからルードヴィヒスブルクへと戻る道は、まだ日暮れまで時間があるため、アウトバーンではなく、のんびりと一般道を行くことにした。

行き道で見た街の名前の記憶を頼りにクルマを走らせる。

途中、小さな街を通り過ぎようとしたとき、小高い山の上にお城みたいなのが見えた。
せっかくなのでクルマを停めて、この街を歩いてみることにした。

この街は、ファイヒンゲン・アン・デア・エンツ(Vaihingen A.D. Enz)。 
こちらで購入した地図の上でも見落としそうなほど小さな街だ。

 

土曜日の夕方だが、ほとんど人は歩いておらず、ひっそりとしている。
ルードヴィヒスブルク城、マウロブルン修道院に続いて、この街の景色を「独り占め」。

 

狭い道が複雑に入り組んでいるし坂も多く、なかなか目的の山の上の城に行く道が見つからない。
日本だと、尾道みたいな感じと書くとその雰囲気がわかってもらえるだろうか。

 

教会の前に出た。
入ってみようかとも思ったが、パイプオルガンの音が中から聞こえてたため、邪魔をしては悪いと思いそのまま過ぎた。

 

やっとでお城への道を見つけたが、これがけっこう急な道。
途中でちょっと後悔するほど。

 

やっとの思いでたどり着いた、カルテンシュタイン城(Schloss Kaltenstein)
何かの施設になっているようで、中には入れず。

 

そのお城の前から見た、日の入り直後のファイヒンゲン・アン・デア・エンツの街。
苦労して登って来た甲斐がある美しい景色。

思いつきで立ち寄った街だったが、出張中に訪れた街で、一番印象に残る街並みだった。

Vaihingen A.D. Enz


nice!(13)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 17

きむたこ

お城への道、とっても雰囲気がいいですね。
タイムスリップしたいみたいです。
by きむたこ (2008-03-15 12:14) 

好(ハオ)くん

おとぎの国ですね。車を止めてちょっと寄り道って素敵です。
お城があるということは、昔は栄えていたのでしょうね。
あ~ドイツに行きたいです。
by 好(ハオ)くん (2008-03-15 12:19) 

飛騨の忍者 ぼぼ影

御伽噺の中の風景のようでした。

by 飛騨の忍者 ぼぼ影 (2008-03-15 13:23) 

Ballacki

素敵な町並み。壁に這うツタもいい雰囲気を醸し出してますね^^
いいですね~^^こんな街並みを独り占めして歩けるのって^^
お城の前から見た景色も気持ちいいですね^^
こんなところで座ってぼ~~~っとしてみたいです^^
by Ballacki (2008-03-15 15:40) 

haru

読んでいるブログで、YAPさんのがいまだ
「取得できませんでした」になっちゃう。
まだおかしいみたいですね。。。

メルヘン、メルヘンなところですね。
模した建物を何度も見たけれど、やっぱり本物は違うなー。
歩いてみたいです^^


by haru (2008-03-15 16:43) 

いっぷく

思いがけずに出会う風景に心躍りますね。
そんな予定外の事が起こるのが見知らぬ土地へ踏み込んだ
醍醐味ですね。
by いっぷく (2008-03-15 20:44) 

YAP

きむたこさん、好(ハオ)くんさん、飛騨の忍者 ぼぼ影さん、Ballackiさん、haruさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
この街は、ずっと何十年も、もしかしたら何百年も、こんな美しい風景のままなんだろうなと思いました。

好(ハオ)くんさん、
ドイツでは、けっこう小さな街でもお城があったりするようです。
予定のない寄り道も楽しいものですね。

飛騨の忍者 ぼぼ影さん、
ごらんのように、メルヘンの世界でした。

Ballackiさん、
ゆっくりとした時間が流れている街でした。
こういう無名な街でもいいところはたくさんありますね。

haruさん、
URLを変更したせいでしょうか。
他にも何人かの方から同様の苦情をいただいております。
もう一度RSSに登録していただければ幸いです。
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

いっぷくさん、
こういう思いがけないうれしいハプニングは大歓迎です。
他にも何気ない街だけど美しいところはたくさんあるのだろうと思います。

takemoviesさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-15 23:14) 

hideyuki2007y

一般道を走るとちょっとした発見があるものですね。時間に余裕があるときは、寄り道が旅の楽しみですから。ドイツの街ってそれぞれに別の時間が流れているようです。
by hideyuki2007y (2008-03-16 05:03) 

めぎ

思いもしないところに小さくて可愛い街があるんですよね。
ガイドブックには載っていない、観光ルートにも入っていないところこそ、本当のドイツが見えて楽しいですよね。素敵な街を見つけられてよかったですね!
by めぎ (2008-03-16 06:16) 

ナツパパ

何気ない小さな街なのに、すごく良い雰囲気ですね。
こういう街を歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2008-03-16 08:42) 

YAP

hideyuki2007yさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

hideyuki2007yさん、
時間に縛られない、寄り道しながらの旅は楽しいですね。

めぎさん、
ガイドブックに載っていない街というのは、あまり多くの人が知らないという特別感もちょっとうれしかったりします。

ナツパパさん、
こういう何気ない街に、すばらしい景色があったりするのが欧州らしいですよね。
人が少ないというのも良かったです。
by YAP (2008-03-16 10:17) 

こきさんじ

ドイツいいですよね!私は地図を見て川沿いとか湖のある近くの道路を選んで運転したらやはりこういう小さくて素敵な町に何度も出会いました。
でも今年はやはりベンツ博物館かなぁ・・・絶対行きたい!
by こきさんじ (2008-03-17 06:21) 

YAP

こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。
お、ベンツ博物館はお気に召しましたか。
ぜひとも行ってみてください。
そういえば、シュトゥットガルト市内では、ポルシェ博物館もでっかいのを新築中です。
こちらもけっこう見ごたえあるものになるそうです。
by YAP (2008-03-17 08:11) 

nack

苦労して登ってきた景色。
キレイですねぇ~。

それと、ほんと長閑~って感じで^^

by nack (2008-03-17 22:13) 

YAP

nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。
苦労してたどり着いた甲斐のある景色でした。
ゆっくり時間が流れている街でしたよ。
by YAP (2008-03-18 08:12) 

きょうパパ

車移動で寄り道、いいなぁ~。
坂道は大変そうですが、こんな景色に出会うと感激ですねぇ。
by きょうパパ (2008-03-23 07:39) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
クルマだと、自由に動けるのがいいですね。
特にドイツは運転しやすいですし。
坂道を登った甲斐のある景色でした。
by YAP (2008-03-23 13:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。