SSブログ

初めてのドイツ出張 最後の夜 [ドイツ出張]

出張最後の夜(つまり帰国前夜)は、シュトゥットガルトの夜景が見られるテレビ塔へ。

071216_87_Stuttgart(シュトゥットガルト)_TV塔_blog.jpg

おお、なかなかの高さ。
たしか、展望台の高さは地上150mくらいだったと思う。
チョー速いエレベーターで一気に上まで。

 

071216_89_Stuttgart(シュトゥットガルト)_TV塔_blog.jpg

外にむき出しの展望台はかなり寒い。
それにすごい風。
フェンスにカメラを押さえつけて撮影してもぶれてしまった。

 

071216_88_Stuttgart(シュトゥットガルト)_TV塔_blog.jpg

今度はまあまあかな。
こうして見ると、シュトゥットガルトはなかなかの都会。
長かった出張記も、ようやく帰路につきます。

貼り付けた地図ですが、たぶんこの場所であってると思いますが、自信がありません...

Fernsehturm Stuttgart


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 11

コメント 13

chii

ドイツ出張おつかれさまでした
夜景きれいですね~!
でも寒さまで伝わってきそうです^^

by chii (2008-03-21 21:26) 

好(ハオ)くん

いよいよ最後の晩ですか。
夜景を撮影するのって難しいですよね。私の写真はブログ仲間の皆さまには馴染みのブレブレ写真で我慢していただいているのですが。
出張とはいえ、途中ぶらりと散策などされてリフレッシュできたのではないかと思います。
by 好(ハオ)くん (2008-03-21 21:29) 

きむたこ

ドイツの強風に吹かれるていうのもオツですね。(笑
ブレブレでも、そのときの強風が映った思い出の写真ですね☆
by きむたこ (2008-03-22 09:31) 

Ballacki

150mほどあるテレビ塔の上で強風であればさぞかし寒かったでしょうね。
夜景がとても素敵ですね^^強風の中撮られたかいがありましたねん^^
by Ballacki (2008-03-22 09:42) 

YAP

chiiさん、好(ハオ)くんさん、きむたこさん、Ballackiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

chiiさん、
寒さが伝わりました?
地上で0'Cくらいでしたので、150m上では風もありましたし、かなり体感温度が低かったと思います。

好(ハオ)くんさん、
夜景の基本は、やはりいかにしてカメラを固定できるかどうかですね。
三脚とかあれば完璧なのですが。
週末が二度あったのと、平日も比較的早い時間で上がれたので、いろいろと見ることができました。

きむたこさん、
ぶれたのも風に吹かれた思い出とは、うまいこと言いますね。
たしかに、ぶれた写真を見れば、寒い風に打たれたことを忘れません。

Ballackiさん、
寒い思いをした甲斐がある美しい夜景でした。
海外でこんな風に夜景を見るのは、飛行機の中からを除けば初めてだったかもしれません。
by YAP (2008-03-22 18:16) 

Jalana

まわりの建物が低いせいなのか、塔の高さを感じますね。
私も高いところに上るのが好きです。
by Jalana (2008-03-22 18:54) 

nack

キレイデすね!!

by nack (2008-03-22 22:28) 

いさ

Stuttgartの夜景がこんなに綺麗だなんて!
エコ大国、ドイツの夜は、もっと暗いものだと思っていました^^;
by いさ (2008-03-23 00:55) 

きょうパパ

シャッター持つ手の方も、寒さで震えていたのではないでしょうか?
綺麗です。

by きょうパパ (2008-03-23 07:50) 

こきさんじ

皆さまと同じコメントになってしまいますが夜景きれいですね!1枚目と2枚の違いが明らかでかなりの強風が伺えます。
by こきさんじ (2008-03-23 08:05) 

YAP

Jalanaさん、nackさん、いささん、きょうパパさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
このテレビ塔は山の上にあり、周囲は森なんですよ。
木の間から、白い塔がニョキニョキッて上にのびています。

nackさん、
ヨーロッパはオレンジ色のナトリウム灯が多いので、雰囲気がありますよね。

いささん、
日本の大都市と比べるとかなり暗いとは思うのですが、なかなかきれいでした。

きょうパパさん、
最初は我慢してシャッターを押していましたが、そのうち寒さで感覚もなくなってきました。

こきさんじさん、
フェンスの柵にカメラを押し付けても自分が風であおられてしまうくらいでしたので、けっこう難しかったです。
by YAP (2008-03-23 13:33) 

くっさめ

きれいな夜景ですね。
明かりが曲線で連なっているのが独特な感じです。
by くっさめ (2008-03-24 00:01) 

YAP

くっさめさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういえば、あまり直線が続く道ってないんですよね。
イギリスに行ったときもそう思いましたが、ヨーロッパってあまり直線の道って好きじゃないんでしょうか?

hideyuki2007yさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-24 08:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。