SSブログ

初めてのドイツ出張 ハイデルベルク その2 [ドイツ出張]

ハイデルベルク城を出て街へと下り、しばしクリスマスマーケットをブラブラと。
さすがは有名な観光地だけあって、ちらほら日本人の顔も見える。

 

さて、ここらで昼メシを。
ところどころに、「日本語メニューあります」の日本語看板がある。
が、さすがにお昼時はどこも混雑している。
残念ながら、ドイツ語メニューしかない店に入った。

10781635.jpg

いつものようになんだかわからないまま勘を頼りにオーダーしたが、これがなかなかのうまさ。

 

さて、お腹も満足したところで、どうしようかと思ったが、ハイデルブルク城から見えてた気になる建築物を目指すことにした。

071216_65_Schloss-Heidelberg(ハイデルブルク城)_blog.jpg

それは、ネッカー川の北側の山頂に見えていた。

何度か道に迷いながらも、なんとか到着。

 

そこには何となく見覚えのあるような小さな塔が。
これはスーパーマリオに出てくる塔ではないの?

 

ドイツ語の説明の看板があったが、この塔は Stephansklosters というらしい。
たしか、klosters は修道院という意味だったから、ステファン修道院?
元は修道院の一部だったと言うことだろうか。

この塔は、内部の螺旋階段で上まで上がることができた。

 

そこから見下ろしたハイデルベルクの街。
ゆっくりと日が落ちていく...

Stephansklosters


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 9

コメント 10

いさ

ハイデルベルク城からの景色しか見たことがなかったので、修道院の塔からの眺めは圧巻ですね。素晴らしいです!
by いさ (2008-03-20 22:59) 

いっぷく

煙突に見えたけど塔なんですね。やはり塔に登って監視する役目だったんだろうか。アイルランドにも塔だけの建築物がたくさんあるようですね。
好奇心旺盛ですね、YAPさん。
by いっぷく (2008-03-20 23:26) 

Ballacki

美味しそうな一品^^ その後ろにビアグラスの足が!ビールに合ったでしょうね^^


by Ballacki (2008-03-21 07:54) 

ナツパパ

美味しそうな煮込み...グラーシュでしょうか。
今日は少し肌寒いので、お昼に食べたくなってしまいました。

マリオの塔に爆笑!!
by ナツパパ (2008-03-21 08:53) 

きむたこ

きしめんみたいなパスタの一皿、
ほぉんとおいしそー!
日本語メニューがないのは不便だけど、
でも、ないお店のほうが価格的におやさしいし、
わからないから楽しいっていうのもありますよね♪

マリオはドイツが舞台なのか・・・。(笑
そー思うと、マリオがドイツ人に見えてくるよ。
はうぅぅ、ヨーロッパに行きたいなぁ。
by きむたこ (2008-03-21 09:58) 

hideyuki2007y

きしめんパスタ、私も食べたことあります。グーラシュというパプリカの効いた煮込みじゃないかと思います。
by hideyuki2007y (2008-03-21 14:56) 

YAP

いささん、いっぷくさん、Ballackiさん、ナツパパさん、きむたこさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いささん、
こんな高いところから街を見下ろすって、なかなかないですよね。
いいところを見つけました。

いっぷくさん、
もともと欲張りなので、あまり人が目をつけないような穴場を見つけたいんですよ。
下のほうの写真が残っていませんが、建物の跡のような低い壁みたいなのがところどころありました。
塔だけが残ったんでしょうね。

Ballackiさん、
ビールグラスは気づきませんでした。
大きなカウンターみたいな席で、向かい側に座ってたお客さんのビールだと思います。
こんなに料理の近くにあると、自分のと勘違いして手が出そう。

ナツパパさん、
この料理はグラーシュというのですね。
ドイツ料理もなかなかのものです。

きむたこさん、
たしかにマリオはドイツ人に見えなくもないですね。
ドイツ語メニュー対決(?)は、勝率5割くらいでした。
おいしいものにありつくのも難しいです。

hideyuki2007yさん、
さすがお隣の国にいらっしゃるだけあって詳しいですね。
家庭料理のような懐かしさを感じる味でした。

haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-03-21 18:15) 

nack

勘で頼まれたのお昼ごはん。
なんとも美味しそうですねぇ~!!
ワタシも、勘で頼むのはしょっちゅうです・・・。
by nack (2008-03-22 22:27) 

きょうパパ

あぁ、これがマリオの塔だったのですかぁ(^0^)
ドイツ語メニューで直感で美味しいものを選択できるYAPさんは凄い!
ビールならどれ選んでも、はずれはないと思いますが・・・。
by きょうパパ (2008-03-23 07:46) 

YAP

nackさん、きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
言葉が難しい国では、勘が鋭いかどうかも必要な能力(?)ですよね。
こんな風にうまくいくときばかりだとよかったのですが。

きょうパパさん、
いや、勝率的には5割くらいで、撃沈もありましたから...
ビールはどれもおいしいのでハズレはありませんね!
by YAP (2008-03-23 13:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。