SSブログ

初めてのドイツ出張 LH710便ビジネスクラス [ドイツ出張]

いよいよ日本へと帰国する便に搭乗する。。
出張時は、いつもこの帰りのフライトがうれしい。

 

食事は性懲りもなく、また和食を頼んだ。
こちらは前菜の皿。

 

そして、メインの皿。
ご覧の通り、「なんだかなあ」な予感があったのだが...

この魚(鰆)が見た目を大きく裏切る、見事なほどのおいしさ!
もしかすると、過去に食べた機内食で一番かもしれない。
脂がのった身はふっくらと柔らかく、味付けも濃過ぎず薄過ぎず。
その汁で汚れたご飯は、表面が乾いてカチコチになっていてげんなりしてしまうが、それを補って余りあるうまさだった。

 

デザートのフルーツです。

 

夜が明けようとしている。

 

セカンドサービスは、洋食にした。
座席でじっとしているだけだと腹も減らないので、オムレツはなしで。

 

ルフトハンザは、日系2社のフライトとは時間がずれていて、成田に朝に到着する。
過去の出張では、自宅に夜着いて、疲労感を引きずったままぐっすり眠って時差ぼけもすぐに解消していたのだが、今回の出張ではそうはいかなかった。
昼頃に自宅に到着して、なんとなくボーっとした状態なのはしかたないが、だんだんと気分も悪くなってきて、けっきょくその日はいっさい何も口にすることができなかった。
昼間がんばって寝なかったおかげで、時差ぼけはいつものように一晩で解消したのだが、今までにない疲労を感じた。
これは年齢のせいなのか、いつもと違う時間に帰国したせいなのか。
後者であることを願う。

 

長々と続いた出張記も、お土産を紹介して終わりとなります。


nice!(12)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 16

nack

ビジネスクラスの食事豪華ですね!!
ワタシには相当縁が無いです。。。
そして、外の写真キレイですね^^

by nack (2008-04-04 20:56) 

いさ

1品目のお食事、エビに目が釘付けです!
お魚が絶品とのことでしたが、レンコンやこんにゃくの煮物も美味しそう♪

by いさ (2008-04-04 21:30) 

好(ハオ)くん

お疲れ様でした。出張だと帰国便が嬉しく感じるのですね。
私はいつも「あ~帰りたくない」と思っているのですが、唯一そう思えなかったのが夏のイギリス。
外資のエアで和食を食べたことがないのですが、さすがルフトハンザ美味しそうですね。海老が特にです。

来年あたり、スタアラゴールド目指してみようかと新たなる野望も考えております。昨年のJALの修行が終わって、すっかり飛行機とご無沙汰しておりますが、UGクーポンの使い道を悩んでいる今日このごろです。
今回の素敵なドイツを紹介してくださってありがとうございました。

by 好(ハオ)くん (2008-04-05 00:14) 

めぎ

わたしにとっては日本からドイツへ飛ぶのが「帰国」便。
ええ、もちろん和食を選びます。最後の和食だなあ・・・と。
前回日本へ行ったのが、もう1年3ヶ月前になりました。
その間、もちろん何度も和食を作ってますが、いつも間に合わせのなんちゃって日本食。
飛行機の和食は、うちでつくっている適当な日本食の10倍くらいおいしそうにみえます・・・
by めぎ (2008-04-05 06:28) 

hideyuki2007y

ご出張お疲れさまでした。私もYAPさんと同じように、途上国からウィーンに向かう欧州のエアラインに搭乗した瞬間に緊張が解けたものです。ルフトハンザの和食おいしそうです。帰国の機中で和食か洋食か、嬉しい悩みが増えました(笑)
by hideyuki2007y (2008-04-05 07:51) 

きむたこ

お土産編が今から楽しみ♪
お食事、ほぉんとおいしそう。
長時間のフライトだと、やっぱり食事が一番の楽しみです。
雨後会ない分、2食目からはつらくなるけど(笑)、
それでも、流し込んでしまいます。(苦笑
by きむたこ (2008-04-05 09:08) 

ナツパパ

ご出張お疲れ様でした。
ヨーロッパや南米など長距離路線はやはりきついものですね。
でも、一晩で時差ぼけ解消できるのですから、YAPさん、若いですよ。
わたしは、後者だと思いますねえ。
お土産の記事、楽しみにお待ちしてますよ。
by ナツパパ (2008-04-05 09:13) 

haru

やっぱりビジネスはちがうなー。
お皿からして違うので、おいしさもエコノミーの数倍ですね。
一晩で時差ぼけ解消ってすばらしいですよ~。
私は西に行って帰ってくると、時差ぼけ1週間以上してます。
東に行った時はいいんですけどねぇ。
お土産編、楽しみです☆
by haru (2008-04-05 15:58) 

YAP

nackさん、いささん、好(ハオ)くんさん、めぎさん、hideyuki2007yさん、きむたこさん、ナツパパさん、haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
外の景色ですが、私は通路側の席で、窓側に座ってたのがいかにも旅行好きのようなドイツ人青年で、常に窓にへばりついて外を見ていたので、なかなか写真を撮るチャンスがありませんでした。
貴重なシャッターチャンスを捉えた一枚です。

いささん、
魚はほんとにおいしかったです。
なのですが、他の料理は残念ながら、きれいに盛り付けてはあってもやはり機内食のレベルで...

好(ハオ)くんさん、
プライベートでの長距離便は、3年前に行ったスペインしかないのですが、往復のフライトの気分がまったく逆なので驚きました。

めぎさん、
ドイツでドイツ人のご主人と暮らしていても、やはり時々は和食が食べたくなりますよね。
なかなか食材も手に入らなかったり高かったりでしょうから、日本で生活している私たちが思う以上に日本食が恋しくなるのではないでしょうか。

hideyuki2007yさん、
出張帰りの機内って、最高にリラックスできますよね。
出張の仕事内容によっては、ラウンジでも機内でも出張報告書の作成で仕事モードが続いているときもあるのですが、このときはゆっくりすることができました。

きむたこさん、
ビジネスの食事が豪華なのはありがたいのですが、動かないのでそんなに食べられないし、けっこうビミョーです。

ナツパパさん、
うれしいお言葉をありがとうございます。
私は機内であまり眠ることができないので、そのおかげ(?)で到着日の夜は(往復とも)ぐっすり眠ることができます。

haruさん、
時差ぼけは一般的に西に向かう方は楽だっていいますよね。
私は幸いにもあまりどちらも変わらず早いうちに解消します。
その代わり、ついたその日がヘロヘロです。
by YAP (2008-04-05 19:26) 

きょうパパ

出張お疲れ様でした。
帰国便というのは、やはりほっとするもですよね。
私は時差ぼけは帰国の時の方がきつく出ます。
特にお腹が・・・。変なときお腹空いたり、トイレに行きたくなったり。
一日で回復とは羨ましいです。
by きょうパパ (2008-04-05 21:07) 

くっさめ

おいしそうですねえ。
帰国の安堵感と久々の日本食ですから、うまさ倍増ですね。
by くっさめ (2008-04-05 21:09) 

炎遊人

小生はいつも時差ボケとの戦いです。
YAPさんの言う昼寝ないで頑張って一日で解消するというのが信じられません。 薬の力を借りようが、酒の力を借りようが駄目なものは駄目なので最近は諦めています。
今回も一週間でとんぼ返りなのですが、その一週間が超ハードスケジュールのため、身体が持つか心配です。
by 炎遊人 (2008-04-06 06:41) 

おろ・おろし

新婚旅行以来のプライベート旅行で、
昨年の秋、
ルフトハンザの関空便で、帰って来ました。
行きは、セントレアからの便でした。

実は、成田発の特典航空券をANAで予約していたのですが、
発券するタイミングが遅れて、キャンセルになってしまい、
あわてて探した代わりの便が、上記の結果でした。

こんなんだったかな?
と家内に見せると、だいたいそうだった。
さかなには、アルミホイールがかかっていた。
雰囲気は一緒とのことでした。
私には、もうかすかな記憶しか・・・。

関空へも朝、到着ですが、
特典航空券を利用して、関空からJRで帰れば早いのに
一旦、羽田に飛んで、
それから岡山へと飛んで帰りました。

結果、帰宅は、夕方でした。


出張にも関わらず、ドイツ各地の様子がよくわかりました。
ありがとうございました。

by おろ・おろし (2008-04-06 09:21) 

YAP

きょうパパさん、くっさめさん、炎遊人さん、おろ・おろしさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きょうパパさん、
帰国便の安堵感はたまりませんね。
仕事が消化不良で終わってしまうと少々憂鬱感もあるのですが、それでも日本に戻れるという安心感に変わりはありません。

くっさめさん、
私が滞在していた街では日本食に出会えませんでしたので、久々でうれしかったです。

炎遊人さん、
しんどい一時帰国(?)になりそうですね。
とにかくお体は大事にしてください。
ぶっ倒れてしまったら、それこそ仕事の予定が全部狂ってしまうでしょうから。

おろ・おろしさん、
そうそう、運ばれてきたときは、上にアルミホイルがかかっていました。
ドイツの様子をお伝えできたようで、私としてもうれしいかぎりです。
by YAP (2008-04-06 09:39) 

Jalana

ルフトハンザはヨーロッパ域内便しか乗ったことありませんが、
日本便の機内食は充実してるんですね。
ところで私は年を経るごとに時差ぼけが軽くなっていきます。
by Jalana (2008-04-06 18:21) 

YAP

Jalanaさん、コメント & nice! ありがとうございます。
どの航空会社も日本と欧州を結ぶ長距離便はそれなりに力を入れていますよね。
最近は各社ともサービスが向上して、ビジネス以上を利用できればそんなにはずれはないように思います。
by YAP (2008-04-06 18:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。