SSブログ

初めてのドイツ出張 お土産紹介 [ドイツ出張]

恒例の出張お土産紹介を。
今回は、ホテルで最後のパッキングをするときに撮影した。
全体的にオレンジがかった写真になっているのは、部屋の照明のせいなのでご了承を。

 

まずはクリスマスマーケットで仕入れたものを。

 

小さなまな板たちとよだれかけ。
近くでおめでたい話があったので、上の二つはそちらにあげるために選んだ。

 

おしゃれハエたたき。

 

木製のパズル。
他にもいろいろな種類の動物があった。

 

グリューワインのカップは2個ゲット。あまりたくさん持ち帰っても荷物になるばかりなので、後半は返却してデポジットの2ユーロをもらっていた。


 

次はスーパーマーケットやドラッグストアで見つけたもの。

やっぱりドイツはニベアの国なので。
あちこち配りました。

 

お菓子各種。
HARIBOのグミは欠かせない。
スーパーの棚には、日本では見たことのないいろんな種類のグミがあったが、けっきょくスタンダードなものを選択。

 

マグカップに入った紅茶。

 

調味料2種。
左はたぶん塩系。右のはパスタ用のもの?いまひとつボンヤリとした味でうまく使いこなせていない。

 

出張のたびに買っている鳥類図鑑。

 

こうして見ると、妙なものばかり買っているなあ...

 

071212_08_Ludwigsburg(ルードヴィヒスブルク)_blog.jpg

おまけ
実は、出張中に激しい腰痛に見舞われ、薬局でこの塗り薬を購入した。
3日ほど苦しんでいたのだが、この薬を塗ったら翌日には良くなっていた。
なんでこんなに効くの?あまりの効き目にちょっと恐い気も。


 

またまた長いシリーズとなりましたが、これにて「初めてのドイツ出張」は連載終了となります。
ひじょうに多くの方にお読みいただきました。ありがとうございます。

これでまたネタ切れの日々となりますが、しょうもないながらも多少は役に立つかもしれない情報発信を意識しながらのんびりと更新していこうと思います。
大きなみそがついた先日のSo-net blog リニューアルで追加されたアクセス解析を見ていると、かなり古い記事も読んでいただけているようですので、それなりに私の目的は果たせているのではないかと思います。

今後も、本ブログをよろしくお願いいたします。


nice!(13)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 13

コメント 18

めぎ

ああ、この塗り薬、効きますよね~
うちでも常備しています。
by めぎ (2008-04-06 20:09) 

きむたこ

行く先々で鳥類図鑑を買う、っていいなー。
行く先々で、ひとつ何か決めた買うモノがあるのって楽しいですね。
ハエたたき、ゴムベラかと思いました。(笑
ちっちゃなまな板がかわいぃ〜。
よだれかけのプリントも外国らしくってかわいぃ。
こーして買ったものを眺めるのもいいですね☆
by きむたこ (2008-04-07 08:47) 

haru

クリスマスマーケットの、かわいいのいっぱーい。
ハエたたき、フライ返しにも使えそうな可愛さです。
ぜひぜひマーケットに行ってみたくなりました。
サンタのマグもかわいい★
でも、一番気になったのはお薬。
私も腰痛モチなので、とっても効くお薬は欲しい!!
旅先で腰痛になった時の強い見方ですね。

旅行記お疲れ様でした。
とっても参考になりました。
今年行こうと思っていたけど、来年になっちゃいそうで・・・。
マーケット、早く行ってみたいのになー。

by haru (2008-04-07 11:12) 

chii

個人的にはハエたたきがヒットでした!
たたく部分は木製ですか!?
YAPさんは鳥が好きでいらっしゃるんですね(^-^)

by chii (2008-04-07 15:05) 

ナツパパ

みんな欲しくなっちゃいました。
妙なものだなんて...どれもこれも、わたしも目の前にあったら買うな、きっと(笑)
ドイツに行く機会があったら、よほど意志堅固に過ごさないと。
でもダメだな...初日からグズグズになりそうです。
by ナツパパ (2008-04-07 18:08) 

hideyuki2007y

ハエたたきはナイスアイデアですね。Voltaren、私も探してみようかと思っています。ハリボは人気オーストリでも人気者です。子供がスーパーで買ってもらっているのを良く見かけます。
by hideyuki2007y (2008-04-08 06:13) 

YAP

めぎさん、きむたこさん、haruさん、chiiさん、ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
現地で生活されている方のお墨付きとは、偶然ながらもいい薬を購入できたのですね。
安心して使います。

きむたこさん、
小さな何気ないものでも、外国のものはかわいらしく見えますよね。
ほとんど他の人へあげたもので手元には残っていないので、こうして写真に残しておくのはいいですよね。

haruさん、
クリスマスマーケットは、当たり前ですがその時期にしかないので、チャンスを逃すと1年間延びちゃいますね。
行けるといいですね。

chiiさん、
たたく部分は皮製です。
鳥が好きなのは、私よりもかみさんなので、図鑑はかみさん向けのお土産として買い始めました。

ナツパパさん、
ちょっと変わったものがあると興味を持ってしまうんですよね。
やはり外国ならではのデザインというのもありますし。

hideyuki2007yさん、
ハエたたきは、正直なところ買ったときはなんだかよくわからなかったんですよ。
キッチン用品を取り揃えている出店だったので、フライ返しかとも思いましたけど、皮製なんて変だし。
たたく部分の絵を見て理解しました。
by YAP (2008-04-08 08:11) 

nack

おしゃれな『ハエたたき』良いですね~♪
そして、ドイツはニベアの国だったんですね。
ワタシも行ったら、買ってきます。
結構、ルフトハンザでトランジットでドイツに降り立つと思うので。。。
by nack (2008-04-08 14:36) 

好(ハオ)くん

かわいいハエたたきですね。
今更分かったことなのですが、ニベアってドイツが発祥の地なんですか?
海外でスーパーに行っただけでも楽しいですよね。
私がドイツに行った時は、アイスワインを買いました。
YAPさんのドイツ出張記楽しく拝見させていただきました。
by 好(ハオ)くん (2008-04-08 20:38) 

トリバン

お土産、正直羨ましい。
我が家はそういったものを置く場所がなくて。
ところで、
スキンケア用品等、日本でもおなじみのブランドのものを買っても日本のものとは異なる強い匂いが、なんてことが多いのですが、さすが先進国は大丈夫なのでしょうか?
by トリバン (2008-04-08 23:14) 

YAP

nackさん、好(ハオ)くんさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
フランクフルトは欧州各地へのハブ空港ですので、ドイツへ行ったことがなくても利用する機会は多いですよね。(私もそうでした)
ニベアだけでなく、他にもドイツらしいものを見つけてください。

好(ハオ)くんさん、
ニベアはドイツの化粧品会社(名前は忘れました)のブランドです。
日本では花王がライセンス契約して販売していますね。

トリバンさん、
ほとんどが人の手に渡ったものですから、この中で手元に残っているのは、ハエタタキひとつとグリューワインのカップと図鑑くらいです。
ニベアは日本のと同じにおいでした。
by YAP (2008-04-09 08:10) 

いっぷく

ずいぶんと買い物をされましたね。
鳥類図鑑が気に入りました。

イギリスにも腰痛にいい塗り薬がありますが強いらしく、
他の薬を服用しないよう言われます。
筋肉痛とか痛みを止める薬なんです。
by いっぷく (2008-04-12 22:14) 

きょうパパ

わぁ~♪ 色々とお買い上げいただきありがとうございます!
(なぜかお礼を言いたくなりました(^^;))
グリューワインの小さいグラスでぜひビールをお飲みください。
向きによって思わず楽しめます。

by きょうパパ (2008-04-13 10:05) 

YAP

いっぷくさん、きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

いっぷくさん、
そんなに強い薬が普通に売られているんですね。
この薬は大丈夫かな?

きょうパパさん、
グリューワインのグラスは、つま先が上になるようにすると...ってことですよね?
我が家でビールを飲むときにグラスは使ってますよ。
by YAP (2008-04-13 18:58) 

ほり

グミキャンディーおいしいですね(*^_^*)
by ほり (2008-05-08 00:58) 

YAP

ほりさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドイツのグミはおいしいですね。
今までそんなに気にしたことがなかったのですが、最近好きになりました。
by YAP (2008-05-08 08:00) 

あおい

いつもながらYAPさんのお土産はいいでうね~~
大ファンです!

HARIBOのグミに、ソルト系は定番でもうれしい一品です。
そしてそして、お薬!
私もドイツ人からいただいた船酔い止め薬がものすごく効いた覚えがあります。いいのかな~?とも思いました(^_-)-☆
by あおい (2008-05-19 14:43) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
効きすぎる薬は怖い感じもしますよね。
けど、ありがたくもあって、これはこれで手放せそうにありません。
by YAP (2008-05-20 08:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。