SSブログ

円高はどこまで進む? [雑]

世界同時株安とともに、円高が進んでいる。
対ドルだけでなく、ほとんどの通貨に対して円は高くなっている。
製造業ではかなりの打撃を受けており、私が勤務する会社も例外ではない。
実際のところは、製造現場は減産のためにそれを身をもって感じるだろうが、開発現場の末端の仕事は減るわけではないので、実感がないというのが正直なところ。
これが年を明けて春闘の話とかが聞こえてくれば、自分の身にもいよいよ降りかかってくるのだろう。

 

今日はそんな小難しい話を書きたかったわけではなく、単純に円高や為替についての雑感を。

R0012560_blog.JPG

我が家で眠っている外貨たち。
出張や旅行で行ったときに使い切れなかったものが、少しずつ残っている。
これらの外貨の価値が、時間とともに変化していくというのは、経済に疎い人間には不思議なことこの上ない。
円高の今なら外貨をいくらか買って、逆に円安になった時期に売れば、何もしなくても儲かりそうだ、なんて、取らぬ狸の皮算用をしたりしている。

そんな我が家も、この円高でわずかに損をしてしまった。
来年の4月、某国へ旅行を計画している。
行き先のいくつかは、ホテルの予約は半年前でも遅すぎない、というような場所(人気のある場所やホテルが極端に少ない場所や)なので、2ヶ月ほど前に予約をしてしまった。
そのうちの2箇所は、既にデポジットとして、1泊分の宿泊料を支払ってしまった。
もちろん、現地通貨建てで。
結果論とはいえ、この時期まで待っていれば、いくらか得をしたというのに。
今確認してみたら、まだ部屋は空いているし...
金額にしてみれば数千円だが、これが小市民にしてみれば気になってしまうのです。


nice!(20)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 20

コメント 24

めぎ

数千円って大きいですよね。それでご飯一回、そこそこ豪勢に食べられますもの。
ちょうど円高が始まった時期に日本へ行って、ユーロで払っている私はがっかりです。夏に行けばよかった、と大後悔です。でも、夏は飛行機代が高かったしなあ・・・

by めぎ (2008-11-01 20:31) 

hideyuki2007y

対ドルより、ユーロが急激に安くなったことに驚いています。
YAPさんの紙幣、左の一番上のがどこのお金か判りません。
by hideyuki2007y (2008-11-02 00:12) 

きょうパパ

外国紙幣も記念にとっているぐらいですと、レートもあまり気にならないかもしれませんね。でも、良い思い出だけでは、暮らせないか・・・やっぱり現地での買い物もついつい円換算で計算しますものね。
by きょうパパ (2008-11-02 00:20) 

炎遊人

弊社も輸出関連の利益に依存してきているので今後が少し心配です。
それよりも出張手当の一部がドル払いなので、出張先で使わないと損になってしまうのが悩みの種です。
以前は少し残して趣味の方に使っていたのですが、残しても損だなぁと思う今日この頃です。
今日から久しぶりに出張です。
by 炎遊人 (2008-11-02 09:35) 

ナツパパ

この円高は急に来ましたからねえ。
わたしにとってはまったく予想外の出来事でした。
年初の中国旅行で買いたかったものが見つからず、準備した1000元のお金を
そのまま持っています。
また旅行するか、そのうち日本で替えればいいや、と思っていたのですが...
へそくりなので、家族にも言えず、なんだかガックリです(笑)
by ナツパパ (2008-11-02 09:42) 

いっぷく

ちなみにポンド(写真では一番下のエリザべス女王の)
去年の高値の10ポンドは2400円ほどが今日この頃では1600円ですからね。大きすぎる落差です。でも何となく実態に近づいた気がしないでもないです。
by いっぷく (2008-11-02 10:26) 

peko

年末年始が結構な連休だと気がついて、
急遽外国旅行の計画を立ててしまいました。
この際だからと、外貨両替まで済ませてしまった我が家です。

わたしは、YAPさんの旅行先が気になるのでありました(笑)
by peko (2008-11-02 11:55) 

koyuki

YAPさんこんにちは。
私も旅行先が気になりますね~。

今年の5月にロンドンへ行ったときはポンドが高かった記憶があります。ただでさえ物価が高いのに・・・。
今は日本からの旅行は良いですね。

株とか為替とかの仕組みがいまいちわかってないのですが、はやく景気回復していただきたいものです。
by koyuki (2008-11-02 12:17) 

YAP

めぎさん、hideyuki2007yさん、きょうパパさん、炎遊人さん、ナツパパさん、いっぷくさん、pekoさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

めぎさん、
そうなんですよ。
私もついつい、2食分くらいだよなあ、と計算してしまっています。
ほんと、小市民です。

hideyuki2007yさん、
左上は、スウェーデンのクローネです。
私が最後に出張で行ったのは3年以上前ですが、1クローネ17円くらいでした。
今は12円台になってますので、やはり対クローネでも円高になっています。

きょうパパさん、
初めての出張(イギリス)のときは、記念に一通り残しておいたのですが、それを見て何かをするわけでもないので、2回目以降は使い切る努力をしています。
どうしても円換算をしてしまいますね。

炎遊人さん、
私の勤務する会社も出張手当はユーロ建てですので、今の時期だと損した気になってしまいそうです。
また出張で大変ですね。お気をつけて。

ナツパパさん、
これはまた微妙な立場のお金が手元に残ってしまっているのですね。
しばらくは「塩漬け」するしかないかもしれませんね。

いっぷくさん、
私が初めてイギリスに行ったときは、1ポンドが160円くらい、つまり今くらいの水準だったと記憶しています。
街には「1ポンドショップ」とかも見かけたりしましたので、実際にイギリスで生活されている方の感覚だと、1ポンド=100円くらいの価値なのかなと勝手に想像しています。
そう考えると、ポンドって強いですね。

pekoさん、
旅行先、気になりますか?
別に珍しい国でも地域でもないので隠すほどでもないのですが、我が家にとっては数年に一度の大イベントでもあるので、このネタは少しずつ小出しにしていこうと思います。

koyukiさん、
今後は燃油代も下がってきそうなので、海外旅行を予定している人にはうれしいですね。
行き先のヒントは、写真の中のどれかの通貨が使える国です。

toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-11-02 13:16) 

haru

お気持ち、とってもわかります!!
我が家にも少し、眠ってる外貨が!
今回の旅行は得した気分いっぱいですが。笑
by haru (2008-11-02 14:13) 

YAP

haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。
haruさんの旅行のタイミングは、まさにベストだったんではないですか?
こればっかりは運ですもんね。
by YAP (2008-11-02 17:19) 

Jalana

円比較でアジアの通貨価値は軒並み大きく下がってます。
今はシンガポールのは置いといて日本のクレジットカードを
使うようにしています。
by Jalana (2008-11-03 00:53) 

basashi

私も海外出張で残った外貨はそのまま保管しているので、このところの
円高で何か損した気分です。とは言うものの、対ユーロに関しては今まで
があまりに円安だっただけのような気もします。
こんな相場環境の時は、クレジットカードではなく、現金で払った方が
安心ですね。^^;
by basashi (2008-11-03 15:52) 

YAP

Jalanaさん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

Jalanaさん、
海外で駐在されている方は、今の為替の状況は深刻でしょうね。
事態が早く好転するといいのですが。

basashiさん、
少し前のユーロは、あまりにも強すぎましたね。
ポンドと同じように、現地の人の感覚では、1ユーロ=100円くらいの価値ではないかと思います。

くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2008-11-03 20:57) 

あおい

世間のレートも気になりますが、
社内レートというのがどうにかならないと、結局は、って感じです。
こちらでも徐々に物価が・・・(-_-;)
心の中で、旅先を見当を付けているあおいです。
あたるかな~?

by あおい (2008-11-04 23:04) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
出張手当のことを考えると、社内レートも重要ですね。
私の勤務する会社は、そのときの相場から少し遅れが出るので、今のように動きが激しいときは損得が発生しそうです。
by YAP (2008-11-05 07:52) 

ベアトラック

為替相場は、私のような小市民とは全く関係のないところで操作されているので、つとめて短期的には気にしないようにしています。
でも、やっぱり気になりますが・・・
by ベアトラック (2008-11-05 10:13) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ベアトラックさんのように渡米頻度が高いと、為替の変動を肌で感じられていることでしょう。
お仕事にも大きく影響しているでしょうし。
今のように円高水準だと、いいものがたくさん仕入れられそうですね
by YAP (2008-11-06 08:02) 

フェイリン

ドルが安いですね~。ドルならいつか使うでしょうから幾らかチェンジ
しようと思いつつ、まだ下がりそうな気も…

外貨預金…終わりましたw
by フェイリン (2008-11-06 15:16) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
為替も株も乱高下している今は、どのタイミングで売買するのがいいのか、見極めが難しいですよね。
実は、我が家もけっこうな含み損が出ています。
今は、じっと耐える時期です。
by YAP (2008-11-06 19:17) 

好(ハオ)くん

金融の仕事をしているので、外貨を扱っています。
この数週間で、在庫ゼロと久しぶりの円高進行はびっくりしました。
私は豪ドルのT/Cを行く予定もないのに替えておきました。でも替えてしまったからには、オーストラリアに行ったこともないので、これを機会に行ってみるのもアリかと思っています。
ただ、トヨタ自動車の株価が下落し続けてファンドを保有しているので半値近くになってしまいました。しょんぼりしています。
by 好(ハオ)くん (2008-11-08 10:34) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
好(ハオ)くんさんも含み損が出ていますか。
お互いに、じっと耐える時期ですね。
by YAP (2008-11-08 15:46) 

nack

ホントに不思議ですよね・・・。
お金の値段が日に日に変わっていく現象。

まぁ、そうは言いつつ正直な話ちょっとでも得したらいいなぁ~と
思って、ワタシも€に替えてしまったんですけど。。。
by nack (2008-11-11 10:41) 

YAP

nackさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ほんとに不思議ですね。
その国の中だけでは、物価の多少の変動はあるでしょうが、ほとんど価値は変わらないのに。
ユーロはドルよりも下がっているので、今はお得感がありますね。
by YAP (2008-11-12 07:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

W62S自動車業界(と地球)の将来 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。