SSブログ

1970年代 憧れのスーパーカー展 [クルマ]

お台場にあるトヨタの巨大ショウルーム「MEGA WEB」 で2月15日までの間、「1970年代 憧れのスーパーカー展」という企画展示イベントが開催されている。
といってもわずか3台の展示なので、あまり期待しすぎないようご注意を。

090118_23_blog.JPG 

場所は、MEGA WEB 本体内ではなく、隣接した商業施設「ヴィーナスフォート」の一角にある、「MEGA WEB ヒストリックガレージ」内。

090118_15_blog.JPG

入口に置かれた看板にあるタイトルは、MEGA WEB のサイト上にあるものと違うが、とりあえず本記事内ではウェブサイト上の表記に合わせている。

当時のスーパーカーブームが、このアラフォーエンジニアの人生を決めてしまった。
なんとも罪深いこと。

 

090118_16_blog.JPG

スーパーカーといえば、やはりこれでしょう。
ランボルギーニ・カウンタックLP400。
このガルウィング式のドアが、特別なクルマをより特別な存在へと昇華させている。

 

090118_20_blog.JPG

展示車は珍しい(と思われる)右ハンドル仕様。UK向けモデルか?

 

090118_22_blog.JPG

この時代のクルマって、全部こうなのだろう?ボディサイドにデザイナーのエンブレムが。
このカウンタックは、designed by Bertone(ベルトーネ)。

 

090118_25_blog.JPG

そのカウンタックの対抗馬といえばこれ。
フェラーリ512BB。
モデル名は、5L 12気筒エンジンに由来。

 

090118_28_blog.JPG

カウンタックの公称最高速度300km/hに対し、この512BBは302km/h。
ほんとに出るんだかどうだかわからない数字に子供たちは興奮したものだ。

 

090118_29_blog.JPG

この曲線美。速いマシンは美しい。

 

090118_38_blog.JPG

これは、designed by Pininfarina(ピニンファリナ)。

 

090118_32_blog.JPG

私がもっとも楽しみにしていたのは、このランチア・ストラトス。
カウンタック、512BBとは比較にならない、2.4L V6 というコンパクトなモデル。
しかし、当時のラリー界を席巻し、モータースポーツに残した実績は3車中一番。
トプ・ガバチョさんからコメントいただきましたが、ランチア・ストラトスのオリジナルに右ハンドル仕様はないとのこと。残念ながら、これはレプリカのようです...

090118_34_blog.JPG

この "HF" という名前とマークは、たしかFIAの競技車両公認車両に与えられたものだったと記憶している。

 

090118_36_blog.JPG

全幅の割りにホイールベースが以上に短い。
まさにラリーのために作られたようなマシン。

 

090118_35_blog.JPG

designed by Bertone
手振れですみません。

 

いい歳こいたおっさんを少年の心に引き戻すには、この上ないイベント。
お近くへお出かけの際は、ぜひお立ち寄りを。
30年以上たった今でも、十分に美しいクルマたちだと思います。


nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 22

コメント 21

koyuki

30年も前だなんて思えない、カッコイイデザインですよね。
新しい車は丸いデザインが多いですけど、昔の車の方が車っぽくて好きです。

それにしても、WEB上とポスターのイベント名が違うのってどうなんでしょうね。。
by koyuki (2009-01-18 17:47) 

トプ・ガバチョ

初めまして。ストラトス検索でたどり着きました。
これは「LANCIA」と表記されていますが、オリジナルに右ハンドルはありません。
間違いなくCAE製のレプリカに見えますが、LANCIAとして堂々と紹介されると、やはりあまり接することのない皆さんはダマされちゃいますよねー。

by トプ・ガバチョ (2009-01-18 19:23) 

りゅう

ベルトーネデザインいいですね。
いまやこういった遊びのある車って作られてないですし。

ジウジアーロもここの出身なんですよね〜。。
by りゅう (2009-01-18 21:45) 

Jalana

いや~懐かしい。
小学校低学年でしたかね???夢中になりました。
あのころは景気がよかったのかな。。。
by Jalana (2009-01-18 23:00) 

echo

指紋をつけるのも憚られるほどの神々しさですねw
子供の頃、スーパーカー消しゴムに夢中になったクチですか?

(ベースボールマガジン、お察しの通り、古田さんと写ってますw)
by echo (2009-01-19 00:01) 

hideyuki2007y

職業選択で、小学生の頃のテレビなどの影響を受けている人多いと思いますよ。カウンタックの跳ね上がるドアを見て、未来の車はこうなるのか、と感心した記憶があります。でも、あまり普及しませんでしたね。今乗っている車のスライドドアが人生を象徴しているような気が、、、
by hideyuki2007y (2009-01-19 01:35) 

めぎ

3台といっても、この充実度なら十二分ですね~ゆっくり3台を堪能できていいですね。こういうのに一度でいいから乗ってみたいものです・・・
by めぎ (2009-01-19 05:37) 

YAP

koyukiさん、トブ・ガバチョさん、りゅうさん、Jalanaさん、echoさん、hideyuki2007yさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
昔のクルマでも、その時代の美しさというか、今とは違った良さというのがありますよね。

トブ・ガバチョさん、
撮影時は気がつかなかったのですが、ストラトスも右ハンドルでしたね。
オリジナルに右ハンドル仕様がなかったとは知りませんでした。
ご指摘ありがとうございます。

りゅうさん、
最近はスポーツカーも冬の時代ですから、こういうスーパースポーツはさらにですよね。

Jalanaさん、
懐かしいですよねえ。
地方都市に住んでいた私にとっては、写真の中でしか見たことがなかったものです。

echoさん、
そうそう、スーパーカー消しゴムはけっこう持ってましたよ。
今でも実家の押入れの隅にあるのではないかと思うのですが。

hideyuki2007yさん、
子供の頃に受ける影響って、計り知れないものがありますね。
ガルウイングって、構造的にコストが高くなるんでしょうね。

めぎさん、
私もぜひとも乗ってみたいです。
ポルシェなら仕事で少し乗ったことがあるんですけど。

tomoさん、toraneko-toraさん、hiroさん、ベアトラックさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-01-19 08:05) 

ナツパパ

ああ、素敵な車ですねえ。
わたしは、スーパーカーブームの頃には子どもの上あたりになっていましたので、
写真を撮って、ということはしなかったのですが、見ているとワクワクしますよ。
フェラーリの空気取り入れ口など、飛行機と同じデザインですよねえ。
すごいなあ。
by ナツパパ (2009-01-19 09:07) 

フェイリン

そういえばお台場にありましたね!
そんな前の車なのに素敵なデザイン、全く廃れておりませんね。
by フェイリン (2009-01-19 13:59) 

junko

フェラーリかっこいい(*^^*)
車のことがわからなくても、かっこいいことだけは・・・

わっかりま~す!
by junko (2009-01-20 01:04) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
見ているだけでワクワクするものがありますよね。
さすがはスーパーカーです。

フェイリンさん、
美しいものは時代を超えて輝き続けるということですよね。

junkoさん、
かっこよさに余計な知識は関係ありませんね。
そのわかりやすさも魅力だと思います。

パルの大冒険さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-01-20 07:52) 

YAP

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-01-21 07:47) 

Zunko

かっこよいですね~。

フェラーリーは、ちょっと前まではアメリカでも走っているのを見たのですが、ガソリンが上がってからはさっぱりです。。ポルシェも以前ほど、見なくなりましたね。。日産のフェアレディーZとかトヨタセリカ、とか。たくさんありましたのにね。。基本的には私もスポーツカーの方が好きなのですが、なかなか1台しか持てないとなると、選べませんしね。
by Zunko (2009-01-21 16:48) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
北米は排ガス規制が厳しいので、スポーツカーにとっては難しい市場ですね。
まず第一に、法的に販売できるようになるのが必須ですので。
もう、そういう時代でもなくなってきてますし。

whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-01-21 18:40) 

ベアトラック

子供の頃のブーム、懐かしいですねぇ~
by ベアトラック (2009-01-23 17:57) 

YAP

ベアトラックさん、コメントありがとうございます。
子供の頃の新鮮な記憶って、いつまでたっても消えないものですね。
by YAP (2009-01-23 18:13) 

いっぷく

ランチア・ストラトスは現役で走っているのを見かけません、
初めて見た時に小型で低く軽そうでした。
でも雨が降ると雨漏りしそうな雰囲気でした。
昔、外車専門の中古屋さんにあったのを今でも思い出します。

by いっぷく (2009-01-23 18:47) 

YAP

いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私もストラトスは数回しか見たことがありません。
想像以上に小さくて驚いたのをおぼえています。
by YAP (2009-01-24 18:00) 

いさ

子供のころは車には全く興味がありませんでしたが、
幼馴染みの男子達がこういう車のプラモデルを持って熱く語っていたのを思い出しました^^
今の時代から見てもカッコイイですね♪ 私も(助手席に)乗ってみたい!

by いさ (2009-01-24 23:23) 

YAP

いささん、コメント & nice! ありがとうございます。
やっぱり男の子はこういうのが好きになっちゃうんですよ。
わかりやすいかっこよさが重要なのだと思います。
by YAP (2009-01-25 09:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。