SSブログ

二度目のドイツ出張 アスペルグ [ドイツ出張]

090207_006_Asperg(アスペルグ).JPG

私が滞在していたのは、シュトゥットガルト北部約20kmのところに位置するアスペルグ(Asperg)という小さな街。
観光地でもなんでもなく、もちろん、日本のガイドブックに載ってるはずがない。
上の写真に写っている辺りがメインストリートということで、どれくらい小さな街か想像していただけると思う。

 

090207_004_Asperg(アスペルグ).JPG

しかしながら、街並みはドイツの田舎らしい趣のある雰囲気。



090207_007_Asperg(アスペルグ).JPG 090207_008_Asperg(アスペルグ).JPG

090207_012_Asperg(アスペルグ).JPG 090207_013_Asperg(アスペルグ).JPG





090207_011_Asperg(アスペルグ).JPG

休日の朝は、小さな市場も開かれていた。



090207_014_ADLER_ASPERG(アドラー・アスペルグ).JPG

こちらが泊まっていたアドラーというホテル。



090206_001_ADLER_ASPERG(アドラー・アスペルグ).JPG 090206_002_ADLER_ASPERG(アドラー・アスペルグ).JPG

直前になって慌てて決めたために予備情報が何もなかったが、歴史を感じさせる外観と対照的にきれいに整備された室内で、なかなか当たりだった。
ただし、無線LANは30分2.5ユーロという超ボッタクリ価格。
さすがにこれはあんまりなので、滞在中は一度も使わなかった。
(というわけで、ブログも放ったらかしでした)



090206_014_ADLER_ASPERG(アドラー・アスペルグ).JPG

日本人としてはバスタブがほしいところだが、これは...?
いちおう栓はついているが、湯を張って体が浸かることができるものではない。
ただ、日課としている入浴(?)しながらの下着の洗濯には重宝した。



090206_003_ADLER_ASPERG(アドラー・アスペルグ).JPG

窓からは、これまた重厚さを感じる建物が見える。



090207_016_Asperg(アスペルグ).JPG

こちらがその窓から見えてた建物。
"Feuerwehr Museum" (消防博物館、でいいのかな?)と書いてあるプレートが貼り付けてあったが、とてもそんな雰囲気ではなく、けっきょく何だったのか確認できず。


この街で10日間を過ごした。

ADLER


nice!(12)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 11

きむたこ

美しくて、ちょっとサミシイ感じの町並みがいいなぁ。
寒そうだ。
寒いところにいきたーい。(笑
by きむたこ (2009-02-20 19:17) 

いっぷく

小さな町なのに意外に道路なども広くて余裕がありそうですね。
やっぱり教会もマーケットもあり、なんでも不自由なく暮らせるようですね、典型的なドイツの田舎らしい感じがします。
by いっぷく (2009-02-20 19:53) 

haru

人のいない感じが街の小ささをうかがわせます。
でも、やっぱり市場が気になります。
写真は早朝か夕方ですか?
もしかしてお昼間?寒空の色かな?


by haru (2009-02-20 20:14) 

いさ

小さい街でも、趣があって木組みや赤っぽい建物が可愛らしく、歩いてみたい街だなぁとおもいましたよ。
観光客がいないほうが素のドイツを感じられそうですね♪
by いさ (2009-02-20 23:56) 

junko

道路が広いのは、やっぱりドイツですよね~。
ドイツでドライブすると・・・っていうか、私の場合、
運転するわけじゃなく、当然、車の中に乗っているのは
数人のドイツ人。
私に話しかけてくるときは英語でも、自分達が話すのはドイツ語。
快適な車の走りと、ドイツ語が子守唄になって、
車の中では私はいつも・・・居眠りzzzです・・・。
by junko (2009-02-21 00:40) 

YAP

きむたこさん、いっぷくさん、haruさん、いささん、junkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
モザンビークに比べると、すっごく寒いはずです。
ごらんのように寂しい感じのする町でした。

いっぷくさん、
レストランの数もそれなりにあり、食事に困ることもありませんでした。
典型的なドイツの街といえるところかもしれません。

haruさん、
写真は休日の朝の散歩のときに撮ったものです。
たぶん土曜の朝。
休日の朝は平日以上に人通りが少なかったです。

いささん、
これぞ素のドイツだと思います。
私が出張で行くところは、その国の本当の姿が見られるような田舎町が多く、その点はラッキーだと思います。

junkoさん、
ドイツはけっこう運転もしやすいです。
みんなきちんとルール守って走ってますしね。

nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-21 09:08) 

ナツパパ

いかにもドイツ、という感じの清潔感溢れた街並みが素敵ですね。
ドイツは大都市より小さな街に魅力がある、と聞きます。
こういう街を尋ねながら旅行してみたいです。
by ナツパパ (2009-02-21 10:42) 

トリバン

ヨーロッパやっぱ素敵ですね。
目指すべきはやはりこちらの世界なんでしょうね。
やっぱ、ショッピングセンターはつまらない。
by トリバン (2009-02-21 16:29) 

YAP

ナツパパさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
私も同じく、地方の田舎町にドイツの良さがあふれていると思います。
いや、ドイツに限らず、他の国でも同じで、テレビでよく見る大都市よりも、田舎のほうにその国の本当の姿があるように思います。

トリバンさん、
街を見るならヨーロッパ、自然を見るならアメリカだと、渡航先の少ない私は思います。
by YAP (2009-02-21 18:45) 

めぎ

これはうちのシャワーと同じタイプですねえ。うちのはカーテンですけど。
もともとドイツのバスルームはタダの部屋ですから、バスタブ風のものがないと床が水浸しになっちゃうでしょう。そこにシャワーを取り付けるときにこういうバスタブの浅いようなのを使うんですよ。
お風呂も、もともとお風呂のないところにバスタブを取り付けてお風呂にしているのと同じです。
by めぎ (2009-02-26 07:14) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
そういう背景があるのですか。
なるほどです。
けど、日本人にはバスタブがほしいですよね。

Zunkoさん、くらいふさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-26 07:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。