SSブログ

二度目のドイツ出張 スイスインターナショナルエアラインズLX161便 エコノミークラス [ドイツ出張]

090202_016_成田空港第1ターミナル南ウイング.JPG

今回搭乗するのは、スイスインターナショナルエアラインズLX161便。
やたらと長い航空会社名だが、スイスエアーとかスイス航空という略称はどうやら正しくないようで(以前存在していたが他の会社に吸収されて現在に至っているらしい)、機内アナウンスを聞いていると「スイス」と略すのが正しいようだ。
機材はエアバスA340。

 

座席は後方の通路側を指定したが、この日は空席も目立ち、幸運にも私の隣の窓側席も空いていた。



090202_017_LX161便.JPG 090202_018_LX161便.JPG

海外へ行く際の私の儀式。
席に着いたら、腕時計とデジカメ内の時計を現地時間に修正することと、ふだん使っている財布と、海外用の財布をポケットに入れ替えること。
時計の時間を合わせるのは、少しでも時差ぼけを解消しようとする努力で、機内に入った段階ですぐに現地の時間を意識するようにしている。
財布は、日本円と外貨が混ざるとわかりにくいので、完全に別のものにしている。




090202_019_LX161便.JPG

覚悟はしていたが、足元スペースはこの通り。
顰蹙を買いそうなことはわかっているが、正直に書くと、欧米長距離便で初体験となるエコノミークラス。
唯一行ったプライベートでのスペイン旅行時も、マイルでアップグレードしたので。
これが分相応で、今までが贅沢過ぎだったと考えるべきだろう。



090202_022_LX161便.JPG

機内食は、チキンとパスタの2種で、私はパスタを選択。
到着後すぐにレンタカーを運転するので、アルコールも避けた。
メインのパスタ(マカロニ)の周りを見ると、パン、クラッカー、デザートにはパウンドケーキと、これはもう小麦粉定食ですな。
味の方は、全然問題なし。むしろおいしかったかも。
ビジネスクラスの豪華フルコースももちろんありがたいが、機内ではじっとしたままなので、カロリー的にはこれくらいで十分だろう。

エコノミーでも全席にオンデマンドエンターテイメントシステム付き。
プログラムを書かれたものが見つからず、画面の英語メニューを適当にいじって映画を探す。



090202_027_LX161便.JPG

少しうとうとしたり、持ってきた雑誌を読んだりするが、なかなか時間が過ぎてくれない。



090202_026_LX161便.JPG

フライトインフォメーションは3D表示。



090202_028_LX161便.JPG

到着前のセカンドサービス。
ツナのホットサンドにリンゴとソイジョイ。
まあ、味はそんなに悪くはなかったが、ビジュアル的にこの画はどうだろう?
袋にパックされたリンゴがなんとなく切ない。



成田を出て12時間後、チューリッヒ国際空港へ到着。
やはり疲労が大きく、空港内から乗り継ぎ機、最終目的地シュトゥットガルト空港の写真がほとんどない。

ドイツのイミグレーションは、いつも無愛想に何も聞かれずスタンプを押されるだけだったが、この日は滞在地や滞在期間、どこで働いているのかとか、根掘り葉掘り聞かれ、挙句の果てに、パスポートを拡大鏡で念入りに調べられた。
そんなに私は怪しかったか?
たしかに、過去にアメリカで別室行きも経験してはいるが。

空港でレンタカーを借り、ホテルのあるアスペルグという街へ。
小さな街なのであまり迷うことはなく到着することができた。

初めてのエコノミークラスで、どっと疲れるかと予想していたが、これまでの出張時よりも到着時の体調は良かったくらいだった。
もしかして、じっとして動かないのに次から次へとやってくるビジネスクラスの食事をガツガツ食べていたことが、移動日の疲労の原因だったか?


nice!(18)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 18

コメント 23

炎遊人

小生の時計を合わせるタイミングはいつも到着寸前です。 なぜかと言うと、自分のはアナログ式の時計であり、時差が+方向かー方向かをたまに間違って日付がおかしくなることがあるためです。

財布ですが外国ではほとんどの場合財布を身につけません。 それは財布が汚れるのと、ポケットが膨らむのが嫌だからです。
両替した現金はいつもダイレクトにポケットに突っ込んでいます。

それはさておき、チューリッヒ、5年くらい前でしょうか、やはりトランジットでよりましたが、ほとんど記憶にありませんが、無機質なイメージが残っています。それはロフト風の内装によるものだろうと…。
by 炎遊人 (2009-02-17 02:41) 

haru

数年前、パリからチューリッヒに行く時にスイスエアに乗りました。
この時、ドリンクなどのサービスは全て有料だったんですけど、
こちらは有料ではなかったですか?
長距離線はいらないのかなー。
リプトンのティーバックの紅茶、結構お高かった記憶で。
でも、ひどい風邪を引いて、ずーっとひどいセキをしてたんですけど、
なぜか、「かわいい」といってCAさんがスイスエアのチョコたくさん
くれた思い出があります。笑

「小麦粉定食」に受けちゃいました。笑
おいしかったんですね♪
by haru (2009-02-17 03:58) 

めぎ

あれ?イミグレーションはチューリヒじゃなかったんですか?普通、ヨーロッパは到着した最初の空港ですよね。スイスはEUじゃないからかな。でも、シェンゲンですよね。
私が時計を合わせるタイミングはYAPさんと同じです。アナログ式の時計ですけど、いつもすぐにあわせています。財布も日本とドイツを別々にしています。日本のには円とSuicaなどの日本で使うカードが入っています。次に日本行きの財布を出すのはいつかなあ・・・


by めぎ (2009-02-17 06:32) 

hideyuki2007y

スイスの飛行機乗ったことないので、記事を一層興味深く拝見しました。時計の時刻合わせと外国貨幣の使い方は人それぞれですね。私は時計は着陸前に合わせることが多いです。
食事はこのくらいで十分ですね。長距離線のビジネスクラスでむしゃむしゃ食べてばかりいると、体がエコノミークラスのシートに入らなくなりますから(笑)注意が必要です。
by hideyuki2007y (2009-02-17 06:58) 

YAP

炎遊人さん、haruさん、めぎさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

炎遊人さん、
財布でポケットが膨らむというのは、私は日本でもそうなので、気にしてません。
それよりも、財布を身につけていないとなんとなく不安なんですよ。

haruさん、
長距離線はお酒も含めて無料でしたね。
シュトゥットガルトまでは30分程度と短いので、ペットボトルの水とチョコが配られただけで、こちらも無料でした。
機内食がサービスされるくらいの短距離線だと違うのかもしれませんね。

めぎさん、
私も行く前まではスイスでイミグレーションだと思っていたんですけど、違いました。
往復ともシュトゥットガルトで手続きしました。
EUじゃないからだと思うのですが、これだとシェンゲン協定の意味がないですよね。

hideyuki2007yさん、
時計は人それぞれですよね。
私の場合、こうしたほうが時差ぼけに対していくらかマシになるようです。
by YAP (2009-02-17 08:03) 

ナツパパ

12時間は長いですよねえ。
わたしも何回はヨーロッパまで行ったことがありますが、
大変でしたっけ。
前回はSASで、真ん中の列のさらに真ん中席...両側は北欧の大きな男。
わたしも大きい方なので、お互い窮屈に座って12時間は厳しかったですねえ。
でも、YAPさんのお写真を拝見していたら、また乗りたくなっちゃいました。
by ナツパパ (2009-02-17 09:08) 

トリバン

私もYAPさんと同じタイミングで時差調整しますね。同じくカシオのオシアヌスですが、時差調整がとても簡単で非常に重宝しています。
ちなみに財布は、日本用と現地用があってドルを日本用から現地用に移す作業をしています。どちらもカバンの中ですね。
by トリバン (2009-02-18 04:04) 

YAP

ナツパパさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
長いですよねえ。
4時間か5時間くらいたったときが一番つらいです。
かなり乗ってるはずなのに、まだ半分以上あるかと思うと。

トリバンさん、
私の時計もワールドタイム機能つきなので、行き先のタイムゾーンを選ぶだけで簡単です。
同時に日本の時間もわかりますし。

きむたこさん、satoeさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-18 07:52) 

ベアトラック

ヨーロッパ旅行は、いまだに未経験です。
そうですね、確かにカロリー的には、エコノミークラスの料理の方が理想的かもしれませんね(苦笑)
私は、ジュエリーのハンドキャリーが少々ある時は、帰国の手荷物検査で別室取調べが、過去に何度もありました。


by ベアトラック (2009-02-18 10:11) 

フェイリン

エコノミーの座席はこんなんですよw
なので前方か非常口付近の座席をお願いしています。
そちらに行くと足が伸ばせるんですよね~
でも何かあったら避難の誘導をお願いしますよ、と
CAに言われますが…それはCAの仕事じゃないのでしょうか!?
by フェイリン (2009-02-18 12:30) 

めぎ

調べたところによると、スイスはシェンゲンに入ってからまだ日が浅く、陸路はもうパスポート検査がなくなったけど、空路は今年の春からなんですって。
by めぎ (2009-02-18 17:57) 

YAP

ベアトラックさん、フェイリンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ベアトラックさん、
ベアトラックさんほど渡航歴のある人がヨーロッパ未経験とは意外でした。
私も別室行きは、二度とも帰国便に乗るときでした。

フェイリンさん、
非難が必要な非常時は、客室乗務員だけでは足りなくなるかもしれないからなんでしょうね。
私も非常口付近の席になったときに、そういう依頼をされたことがあります。

めぎさん、
重ねてのコメントありがとうございます。
あと少しというタイミングだったのですね。
by YAP (2009-02-19 07:53) 

nack

ワタシも海外に行く時は、財布を海外用に変えます♪

なので、海外用の財布にはいろんな言葉のレシートがぎっしり入っております・・・。
by nack (2009-02-19 21:54) 

koyuki

久しぶりにソネブロを開いたら、YAPさん出張に出られていたのですね。
急な海外出張なんてすごいですね~。
ドイツ、旅行で行ってみたいところのひとつです。
by koyuki (2009-02-20 00:09) 

YAP

nackさん、koyukiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

nackさん、
私はレシートはけっこう捨てちゃいます。
最初のうちは取っておいてましたが、だんだんと増えちゃって...

koyukiさん、
今迄で一番唐突な出張でした。
私もどうせなら旅行で行ってみたいです。
by YAP (2009-02-20 08:03) 

好(ハオ)くん

遅くなりました。YAPさま、出張されていたのですね。
体内時計をその国にするって難しいですよね。私はひたすらアメリカで買い込んだ「ドリエル」らしきNight time sleep aidと、到着してトランジットで眠っては乗り遅れるかもしれない場合は「眠眠打破」というカフェインがふんだんに入ったドリンクか粉末を飲みます。

時計は、自爪ではないためリューズがひっかかって回せず、空港内の免税直営店で直してもらっています。一度デジカメで炎遊人さまと同じような目に合いました。日付が12時間ずれるものでした…
続き楽しませていただきますね★
by 好(ハオ)くん (2009-02-21 14:48) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私は意外と修正が早いので、その点は助かってます。
何日も時差ぼけを引きずるとつらいですから。

いささん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-21 18:46) 

Zunko

私も、時計は離陸してから直ぐ現地時間に変更します。これが一番、お馬鹿な体に今は何時だ、と悟らせる最高の方法と言う結論に達しました。お陰様でどこへ行っても時差は全くありません。お財布も、旅行用と普段使用しているお財布は別にしています。ずぼらな私が、きっちりされたYAPさんと同じとは、ちょっと嬉しい(笑)今はそれ程行かなくなりましたが、以前は違う国、何カ国も一度の出張で行かないといけなかったので、残金をジップロックに入れて国ごとに分けて、行く国のお金を財布に入れる、と言う習慣を編み出して以来、続けています。これだと持ち出したドルの現金をたくさん持ち歩く必要がないですしね。
by Zunko (2009-02-22 07:07) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私ってきっちりしてるように見えます?
意外とそうでもないんですよ。
行く国ごとに残金をジップロックで分けられているとは、それもなかなかきっちりしてますよ。
私は一度に複数国へ行ったことって、一回しかない(スウェーデン->イギリス)のですが、残金はてきとうに使わない袋に放りこんでいたような...
by YAP (2009-02-22 14:32) 

あおい

お金は、家を出るときにすでに現地通貨を入れて、別の通貨は銀行の封筒に入れています。お財布の分だけでも荷物を減らしたいので^^;

順番が逆になりましたが、
長い出張お疲れ様でした。
続きをまた楽しみにしていますねー。
by あおい (2009-02-26 21:25) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
もう家を出る段階で海外モードなのですね。
by YAP (2009-02-27 09:00) 

きょうパパ

そうですねぇ、いつ自分の時計の時間調整するかは、人によって“流儀”がありますよね。(^^)
私はYAPさんと同じく、離陸後まもなくという感じです。ちなみに同僚で、全く時計の針を変えない人もいます。いつも日本時間で暮らしていたい?そうですが、たまにロビーに待ち合わせしてもこないので、明らかに時間間違えているような・・・。
by きょうパパ (2009-03-07 17:01) 

YAP

きょうパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。
時計を修正しない人というのもおもしろいですね。
その方なりのポリシーがあるのでしょう。

whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-07 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。