SSブログ

二度目のドイツ出張 ポルシェミュージアム その1 [ドイツ出張]

シュトゥットガルトにはいくつの大きな自動車メーカ、部品メーカがあるが、その一つに、スポーツカーで有名なポルシェがある。

そのポルシェ本社に隣接するミュージアムが、今年の1月31日に規模を大幅に拡大してリニューアルオープンした。
これはもう行くしかないでしょう。

できたばかりのミュージアムなだけに、日本国内のブログではまだ紹介されていないのではと思って検索してみたが...
残念なことに既にいくつかの記事があり、一番乗りとはならなかった。

 

090207_030_PORSCHE_Museum.JPG

ポルシェ本社前に到着。
この経済不況で、ここも例外なく苦しんでいるだろうが、経営はすこぶる健全で、はるかに規模が大きいフォルクスワーゲンの株式の過半数を取得、つまり、今やフォルクスワーゲンの親会社として君臨している。



090207_028_PORSCHE_Museum.JPG

こちらが新しいポルシェミュージアム。
斬新だがポルシェらしい洗練されたデザインだ。
入場料の8ユーロを支払い無料のオーディオガイド(日本語あり)を借りて入り口のエスカレータを上る。




090207_329_PORSCHE_Museum.JPG

オーディオガイドのヘッドホンは、タイヤをモチーフにデザインされていた。


らせん状に配置されたフロアに、ポルシェの歴史を彩る数々のマシンがきれいに並んでいた。
柵の類は一切なく、どのクルマも間近でじっくり見ることができる。
貴重な展示車ばかりだというのに、この大らかさ。

ポルシェの創始者、フェルディナンド・ポルシェ博士の初期の作品として注目したいのはこの2車+1点。

090207_037_PORSCHE_Museum.JPG

アウストラ・ダイムラー ADS R 通称 ”サーシャ” 。
同じシュトゥットガルトを本拠地とするダイムラーのレーシングカー。
4台が製作され、それぞれトランプの各マークをペイントし走ったそう。




090207_043_PORSCHE_Museum.JPG

言わずと知れたドイツの国民車、フォルクスワーゲン Type I 通称 “ビートル” 。
会社を創る前から、設計者として活躍をしていた。




090207_034_PORSCHE_Museum.JPG

ハイブリッド車や電気自動車が話題になっているが、ポルシェ博士は1900年のパリ万博で既にこのインホイールモーターを発表していた。
なんという先見の明。




090207_050_PORSCHE_Museum.JPG

そして、ポルシェ社としての記念すべき最初の市販車がこちら。
ポルシェ356ロードスター。

ポルシェの歴史をこうして一つずつ書いていくと、まったく先に進まないので、ここからは歴史を刻んだ重要なモデルを私の独断で勝手に選んで紹介する。





090207_159_PORSCHE_Museum.JPG

ポルシェといえば、911。その最初のモデルがこれ、911S。
その911の中で、最も光り輝いていると思うモデルが、’73年に市販された911カレラRS2.7クーペ。
「サーキットの狼」で、早瀬左近の最初の愛車だった。なんて書いても、わかる人なんていないですよね。





090207_315_PORSCHE_Museum.JPG

フォルクスワーゲンのエンジンを積んだ914/4。
その914には、911の6気筒エンジンを積んだ914/6というスポーツモデルがあったのだが、その上を行くマシンがあった。

090207_151_PORSCHE_Museum.JPG

300PSを誇るV8を積んだ914/8。
クルマ好きの私でも、このモデルは知らなかった。





090207_181_PORSCHE_Museum.JPG

‘70年代後半のスーパーカーブームの最中、注目されていたのが911ターボ3.0クーペ。通称930ターボ。
大きく張り出したリアフェンダーと、ウイング形状のリアスポイラーが特徴。
ド派手なイタリアンスーパーカーに唯一対抗できる存在だった。





090207_194_PORSCHE_Museum.JPG

フロントに巨大なV8エンジンを積み、ロングツーリングを目的とした928S。
それまでの911とは異なる、新しい路線を築いた。





090207_224_PORSCHE_Museum.JPG

高度に電子制御された4輪駆動システムと先進装備で’88年に市販された959クーペ。
今でも十分に新しさを感じるデザイン。





090207_291_PORSCHE_Museum.JPG

そして最新の911ターボクーペ(997)。
最新の911が最高の911と言われたりするが、低燃費・低排ガスのために、ガソリン直噴エンジンを採用。
ポルシェも今や環境対策なしには生き残っていけない。
トランスミッションは、デュアルクラッチを持つPDK。


自分の趣味で勝手に突っ走った記事になっていますが、やはりこの興奮を書かずにはいられなくて。


次回は、モータースポーツに歴史を刻んだレーシングカーを紹介します。




おまけ

090207_128_PORSCHE_Museum.JPG

孫と思われる少年に、一生懸命説明をするおじいさん。
かなりポルシェに思い入れがあるように見えた。

PORSCHE Museum




S6 Neuwirtshaus駅を降りるとすぐ目の前です。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

ナツパパ

最近オープンしたミュージアムですね。
さすがYAPさん、早い!!
ポルシェというと911やボクスターを(...しか)思い起こさないのですが、
他にもずいぶんあったのですね。
そうそう、友人の父上が928を乗っていましたっけ。
一度乗せてくれる、という約束だったのに...
by ナツパパ (2009-02-22 20:26) 

hideyuki2007y

これは行ってみたくなる博物館です。Volkswagenは子会社なんですね。オーストリアでVWの車を買ったとき、ディーラーだけはPorsche系列でした(笑)。
インホイルモーターってなんだかすごそうですね。本当のダイレクトドライブになりますね。ブレーキも電磁ブレーキになるんでしょうかね。電気も再生できそうですよ。
by hideyuki2007y (2009-02-23 00:13) 

YAP

ナツパパさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
928を最初に見たときは、その大きさに驚きました。
今までのポルシェとはまったく違った方向性で。
そんな各車の個性も同時に見ることができました。

hideyuki2007yさん、
100年以上前にこの技術に目をつけたというのがすごいですよね。
最近の電気自動車のコンセプトでも、インホイールモータというのは注目されているので、まさに100年時代を先取りしていたといえます。

りゅうさん、kakasisannpoさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-23 07:56) 

basashi

911はもう35年以上も前にデザインされた車なんですね。
エンジン等のメカ系が技術の進歩に伴って改良されるのは仕方ない
として、デザインに全く古さを感じさせないところが凄いですね。
by basashi (2009-02-23 12:49) 

junko

いつものことですが・・・
車はわかりません・・・が、やっぱりポルシェってかっこいい!
単純に・・・私は、最初のポルシェ356ロードスターがいいなぁ。
かっこよさの中にちょっと愛嬌があるみたいで(*^^*)
by junko (2009-02-24 00:40) 

こきさんじ

ご無沙汰しております。
もちろん私は「サーキットの狼」も早瀬佐近もよく知ってます(年が判る(笑))。
カレラの黄色が欲しかったのですが・・・
まだベンツミュージアムにも行ってないのにポルシェミュージアムとは!羨ましいやら悔しいやら。
スウェーデンはヴォルヴォもやばいしサーブの工場閉鎖どうのこうので自動車業界は大変です。
by こきさんじ (2009-02-24 06:27) 

YAP

basashiさん、junkoさん、こきさんじさん、コメント & nice! ありがとうございます。

basashiさん、
911は基本的な外観デザインが大きく変化せずに今まできているのがすごいですよね。
それだけ当時から先進的であり、多くの人から愛されるデザインだということでしょう。

junkoさん、
ポルシェは昔から曲線を多用したデザインで、美しくも見えるしかわいらしくも見えますよね。
356は私も好きなデザインです。

こきさんじさん、
お久しぶりです。
良かった、早瀬左近がわかる人がいて。
サーブは破綻してしまったようですね。
これから整理され再建を目指すのでしょうけど。
by YAP (2009-02-24 07:57) 

koyuki

私は車に疎いので、あまりよくわからないのですが、ミュージアムは興味深いです。
オーディオガイドのヘッドホンデザインまで凝っていて、さすがポルシェって感じですね。
by koyuki (2009-02-24 13:40) 

トリバン

改めて見ると、911って相当変わっていますね。
それにしても羨ましい。
こちらの戦車の残骸とはエライ違いです。
ちゅうか、比較対象外!?(笑)
by トリバン (2009-02-25 03:14) 

YAP

koyukiさん、トリバンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

koyukiさん、
ポルシェデザインの製品って、クルマ以外でもかばんやスーツケース、アパレルとか、いろいろあるんですよね。
どれも清潔感のあるすきっとしたデザインでさすがと思います。

トリバンさん、
戦車とは対照的な位置にありますね。
こういう平和な国がある一方で、未だに戦争の傷跡が残っている国があるという現実を考えさせられます。
by YAP (2009-02-25 07:55) 

ベアトラック

クルマのことは詳しくないのですが、やはりポルシェはカッコイイです。
普遍的な美しさがありますね。
by ベアトラック (2009-02-25 10:54) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
昔から変わらない、安心できるデザインのかっこよさですよね。

フェイリンさん、xml_xslさん、nackさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-02-26 07:55) 

好(ハオ)くん

うちにもポルシェがあります。母が買い物に行くときに持って行く「買い物車」ですが、母はず~っとポルシェと呼んでいます。

カレラはかっこいいなぁと思っています。
北海道だとこういう寒冷地に向かない外車は走れないので、なかなか見る機会がありませんが、うちの近所に新庄さんの運転する車がよく通っていたので走るフェラーリを初めて見ました。
海外で車のミュージアムを見られるって素敵ですね★

by 好(ハオ)くん (2009-02-26 21:50) 

YAP

好(ハオ)くんさん、コメント & nice! ありがとうございます。
買い物車に「ポルシェ」と名づけるなんて、おしゃれなお母様ではありませんか。
911はリアにエンジンを積んでいて、たしかに冬の雪深いところでは向かないかもしれません。
そう言いながらも、ドイツもかなり寒いんですけどね。
by YAP (2009-02-27 19:15) 

YAP

whitesoxさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-04 07:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。