SSブログ

二度目のドイツ出張 ドイツのウマイモノ [ドイツ出張]

前回のドイツ出張時は、正直なところ、食事には恵まれていなかった。
読めないメニューを見ながら勘を頼りに注文し、けっこうな確率でハズレを引いていた。
そのときの食事の話はこちら

今回もメニューが読めないことには変わりはなかったのだが、どういうわけかハズレを引くことがほとんどなかった。

 

090202_036_Asperg(アスペルグ).JPG 090208_127_Asperg(アスペルグ).JPG

ドイツといえばソーセージ。                    サーモンにトラウト。



090203_002_Asperg(アスペルグ).JPG 090203_003_Asperg(アスペルグ).JPG

ちょっとオサレなイタリアンもあったりして。



090210_002_Asperg(アスペルグ).JPG 

暗く怪しい雰囲気のピッツェリアでも味に不満なし。 




090212_010_Stuttgart(シュトゥットガルト)空港.JPG 090212_011_Stuttgart(シュトゥットガルト)空港.JPG

スープやサラダもおいしかった。





一番当たりだったのは、ホテルから離れて灯りがなくなるような場所にポツンとあった中華料理店。

090211_004_Asperg(アスペルグ).JPG

ちょっと寂れた通りにある寂れた店構えは、日本でなら絶対にドン引きして入らないような雰囲気。
ドイツの田舎町だと、こんな店にも躊躇なく入ることができるから不思議だ。



090211_002_Asperg(アスペルグ).JPG

10ユーロちょっとでビュッフェメニューがあったので、迷わずそれを選択。
かなり怪しげだが寿司もあり、馴染みのあるアジアンテイストにつらい出張を勇気付けられた気がした。

食べ物が良くなるだけで、その国の印象はずいぶん違ってくるもの。
今はもう、ドイツ最高!とは大袈裟だが、かなりの好印象。

これで仕事がなければねえ。


nice!(19)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 15

きむたこ

どれもおいしそーだ☆
そうそう、食事がおいしいかおいしくないかで、
その場所の印象ってずいぶんかわっちゃいますよね。(笑
でも、ハズレは楽しい思い出のひとつになりやすいけど。アハ。
サーモンがたべたいでーす。
by きむたこ (2009-03-13 20:28) 

いっぷく

よかったですね当たりばかりで。やっぱり一番気になるのは食事ですね、あまり迷う時には中華があるとホッとします。
by いっぷく (2009-03-13 22:04) 

junko

旅行(出張も含めて)は、やっぱり食べ物に左右されますよね。
確かに、中華はあんまりハズレはなさそう。
私も中華であんまり・・・という経験は記憶にないなぁ(^^)
by junko (2009-03-14 00:06) 

トリバン

確かに何れも美味しそう。そもそも外れが存在しないのでは?(笑)
そうそう!そうです。
勇気付けるられますよね。ホント。
判って頂けるかな~。この感覚。
by トリバン (2009-03-14 03:41) 

めぎ

ああ、こういう飾りの店、多いですね~
デュッセルドルフは中華料理店がいくつもありますが、お洒落なレストランよりも、うちの近くの場末な感じのテイクアウトもできるお店の簡単なお総菜が一番美味しい気がします。
by めぎ (2009-03-14 05:53) 

YAP

きむたこさん、いっぷくさん、junkoさん、トリバンさん、めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
後になってみれば、ハズレも思い出になりますね。
けど、ハズレばかりだと、その国にはもう行きたくないって思ってしまうかも。

いっぷくさん、
中華は無難なのでどこに行っても助かりますね。
イギリスでも中華はおいしいですし。

junkoさん、
中華は、たいてい中国人の方が経営しているところが多いですからね。
日本食だと、そうでもない(現地人経営)ことがあって、やっぱりそういう店はハズレですね。

トリバンさん、
いや、前回はハズレをばんばんひいてましたから、油断禁物です。
メニューが読めないことに変わりはないので、嗅覚が研ぎ澄まされてきたのかもしれません。

めぎさん、
店構えと味は必ずしも一致しないのですね。
アスペルグは小さな街だったので、そもそも洒落た雰囲気のお店というものがありませんでした。

nackさん、kakasisanpoさん、toraneko-toraさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-14 09:32) 

ナツパパ

盛りつけも洒落ていて美味しそうですよ。
ドイツ料理というと質実剛健に量たっぷり、かと思っていましたが。
中華料理店の外観も、いかにもヨーロッパという雰囲気で、見入ってしまいました。
by ナツパパ (2009-03-14 10:35) 

basashi

どれも美味しそうな料理ばかりですね。
海外に行くと、最初は「美味しい!」と感じるのですが、二週間も経つ
とお腹が空いているのに何だか食欲がないという状態になります。
日本に帰国してからの納豆と味噌汁がなんと美味しかったことか。
読めないメニューを見ながら勘を頼りに注文するのも面白そうですね。
でも毎回はやだなぁ。^^;
by basashi (2009-03-14 19:23) 

テリー

お疲れ様、メニューが読めないとつらいですが、中華なら、外れても、大きくは違わないですね。
by テリー (2009-03-14 19:52) 

hideyuki2007y

ドイツはビールとワインのおつまみは豊富で美味しいのでは。ソーセージだけでなく、鳥料理があまりはずれがないような。ただ、時々は米中心のアジア料理はやはり助かります。手頃な中華があってよかったですね。
by hideyuki2007y (2009-03-15 02:41) 

YAP

ナツパパさん、basashiさん、テりーさん、hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
日本人からすると、やっぱり量は多いですね。
毎食完食しようとすると、だんだんと胃がもたれてきます。

basashiさん、
おなかが空いているのに食欲がないという感覚はよくわかります。
やっぱり量が多すぎて胃が疲れてくるんですよね。

テりーさん、
中華は無難ですね。
店によっては英語メニューがあるところもありますが、そもそものドイツ料理を知らないと、イメージと違うものが出てきたりします。

hideyuki2007yさん、
ビール大好きのお国柄か、おつまみっぽい料理が多いような気がします。
塩加減も日本に比べると辛めです。

haruさん、unicoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-15 09:59) 

Zunko

>これで仕事がなければね・・・。

実感こもっていて、同感です。。
ドイツは、レストランが早く閉まってしまうのが不便だった事を覚えています。そして、毎日、おいもばかり。。。私も遅くまでやっている中華に助けられました。良かったですね。それにして、ビール美味しそう。。。
by Zunko (2009-03-16 12:20) 

YAP

Zunkoさん、コメント & nice! ありがとうございます。
Zunkoさんも出張が多いようですから、この気持ちはご理解いただけると思います。
たしかにドイツはいもが多いですね。
私は好きですからいいですが。

好(ハオ)くんさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-03-17 08:00) 

いさ

お食事がアタリで良かったですね♪
スープが具だくさんで美味しそう☆

by いさ (2009-03-20 01:06) 

YAP

いささん、コメント & nice! ありがとうございます。
食事というのは、その土地を印象付けるのに重要な要素ですよね。
メニューが難しいだけに、運が良かったと思います。
by YAP (2009-03-20 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。