SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 1日目 Road to Sedona その1 [アメリカ旅行]

レンタカーで最初の目的地、セドナ(Sedona)へと出発。

090421_085_I10.JPG

 

090421_087_I17.JPG

ところどころ渋滞している大都市フェニックスを抜け、I-17を北に進む。

 

090421_095_I17.JPG

窓の外にはサボテンも。

 

090421_098_I17.JPG 090421_101_I17.JPG

フェニックスをはずれると、景色は一変し緑が目立つ美しい道が続く。

 

Exit298でI-17を下り、AZ-179を走行中に落とし穴が待っていた。

私は、交通量の少なくなった道を、クルーズコントロールを使用し、制限速度+3~4mph程度(+5mph程度までなら捕まることはないだろうと考え)で巡航していた。
私が借りていたシボレー・マリブは、クルーズコントロールの性能はいまひとつで、道の勾配で車速が簡単にふらついていた。
特に下り坂はどうしようもなく、意識していないと速度はどんどん上がってしまう。(この辺り、クルーズ性能のいいクルマだと、シフトダウンしてくれたり、中にはブレーキも使って車速を制御してくれる。)
で、長い下り坂、油断していて気づかないうちに速度が上がっていた。

そこにパトカーが1台、対向してきた。
やばいと思った私はすぐにブレーキで車速を落としたが、すぐにそのパトカーはUターンし、私の後にぴったり張りついて来る。
路肩の広いところに来ると回転灯を点灯され...
制限速度が55mph(88km/h)のところで65mph(104km/h)出ていたそうな。
ビジネスクラスで浮かれていたら、こんなところに落とし穴が待っていた。

R0015798.JPG

このような書類を渡されたので、
「で、どうすればいいのですか?」
と聞くと、これは警告だけなので、何もすることはない、気をつけて走行しろと。
助かりました。
この後は、制限速度+α なんて、ケチ臭いことはせず、クルーズコントロールも過信せず、きちんと制限速度を守って走行することにした。

少々へこんだ気分で再出発。


nice!(12)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 19

きむたこ

アハ、こーんな風景の中を走っていると、
気をつけていても、スピード感覚がなくなりそうです。

こちらで、なにもない草原の一本道をピューンって走ってたら、
木陰から警官が現れて、スピード違反で捕まりました。
えぇ、ココって、制限速度あるの?みたいなトコロ。(苦笑
書類に書くと1,000MT(約4,000円)の反則金が、
書かなくていいから、と、警官が言うと、半額になります。
えぇ、それは警官のポケットマネー。(爆
by きむたこ (2009-05-08 21:31) 

いっぷく

どこまでも広い大陸を走るっていう感じが写真に出ていますね、
大きなサボテンを一度、野生で見たいですね、サボテン公園じゃなくて。
警告でよかったじゃないですか、私なんか追突されて車は大破しちゃいました、相手はふらふらの飲酒状態、即逮捕されて手錠でした。
大きなアメリカンな乗用車だったので助かりました。
by いっぷく (2009-05-08 22:01) 

GOMENTE

セドナへの道ってワインディングというほどではないけど比較的狭い道が上り下りうねうねしてますよね。たいがい遅いキャンピングカーとか複数の車がいてスピードはあまり出せないんですが、セドナに近づくほど険しくなるんで65だと場所によりちょっと怖いかもですね。
by GOMENTE (2009-05-08 23:25) 

hideyuki2007y

サボテンが西部劇の砂漠のイメージです。スピードの件はヒヤリだけでよかったですね。
by hideyuki2007y (2009-05-09 00:20) 

トリバン

ご愁傷様というか良かったですねというか微妙ですが。(-_-;)
さすがにアメリカは袖の下はないのでしょう。(笑)
雄大な景色。わたしは左走行の場所(東ティモール&インド)でしか運転したことがありません。
車の一台が左ハンドルで違和感なく運転できるので、もしかしたら、大丈夫でしょうか?
by トリバン (2009-05-09 03:04) 

ナツパパ

niceを押して良いものか迷いましたが、警告だけと言うことでしたので。
反対車線からUターンして、それで捕まえる、というのは凄いですねえ。
日本だったら絶対出来ないことだなあ。
クルーズコントロール、は如何にも広いアメリカで便利な装置、と思いました。
日本の車にもあるのでしょうか、寡聞にして聞いたことがないのです。
by ナツパパ (2009-05-09 08:58) 

YAP

きむたこさん、いっぷくさん、GOMENTEさん、hideyuki2007yさん、トリバンさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

きむたこさん、
スピード感がなくなるからこそクルーズコントロールという装置は有効なのですが、私の例のように、その性能が高くないと落とし穴が待ってます。
反則金が警官のポケットマネーになるというのはひどいですね。

いっぷくさん、
飲酒運転のクルマに追突されたとは、それは災難な体験でしたね。
酒を飲んで運転というのは、罰則を厳しくしてほしいものです。

GOMENTEさん、
捕まったのはまだそんなにウネウネしていない道でした。
セドナはかなりの数のパトカーがうろうろしてました。
一度捕まると、制限速度を守っていてもドキドキするものです。

hideyuki2007yさん、
ほんと警告だけで助かりました。
最初から高額な罰金とかなったら、ほんとに凹みますからね。
気を引き締める意味でも良かったと思います。

トリバンさん、
たしかに最初は戸惑いますが、意外とふつうに走れるものですよ。
ショッピングモールやホテルの駐車場のように、中央線がないところで対向車が来たときに、とっさの動きに戸惑うくらいではないでしょうか。

ナツパパさん、
クルーズコントロールは日本車でもついているものはありますよ。
ただ、日本の高速道路では車速の変化も大きく使いにくいですね。
なので、最近はアダプティブクルーズコントロールといって、前車との車間をミリ波レーダーで測定し、車間を一定に保つように車速を制御するという技術が市販化されてます。

甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-05-09 09:32) 

めぎ

うちのドイツ人が日本の高速道路で運転したとき、制限速度が80と出ているのになんでみんな100キロ出してるの?とびっくりしていたものでした。この辺にはこの時間帯は警察は来ないとか、地元の人は分かっているんでしょうね。分からない外国人の我々は、律儀に制限速度を守り、みんな追い越していきました。ドイツでは140キロ以上の走行が普通なので、なんだか面白い経験でした。でも、慣れない外国で何か起こると厄介ですから、規則をいつも以上に意識しちゃいますね。

by めぎ (2009-05-09 17:32) 

YAP

めぎさん、コメント & nice! ありがとうございます。
日本の道って、欧米諸国に比べると、マナーやルールが守られていないので、外国の方が運転するには神経使うでしょうね。
慣れないところでは、リスクを冒さないことが重要ですね。
by YAP (2009-05-09 17:59) 

Jalana

対向して走ってきても速度計測はできないはずだから
Uターンして追尾しながらあらためて計測したんでしょうね。
スピードを落とした後だとしたら、実際はそれほど出てなかったん
じゃないのかな?と疑ってしまいます。手書きの書類ですしね。
とにかく警告ですんでよかったですね。
by Jalana (2009-05-09 21:32) 

YAP

Jalanaさん、コメントありがとうございます。
いや、けっこうスピードガンとか駆使して、対向車も測ったりしているようです。
ちなみに、街中とかでもスピードガンを構えてこっそり測ってたりしますからね。
注意が必要です。
by YAP (2009-05-10 09:49) 

フェイリン

そうなんです!これです!私が海外でレンタカーを借りれない理由。
何かあった時に手続きがわからず怖い思いをしそうで…
注意だけで済んでよかったですね。
by フェイリン (2009-05-11 13:22) 

YAP

フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。
たしかにトラブルは怖いですね。
事故とかのリスクもありますし。
私も安全運転は常に意識しています。
by YAP (2009-05-12 08:00) 

ベアトラック

私も、数年前に、ホピ・リザベーションの帰り道、ナバホ警察のパトカーに警告書を切られたことがありました。
自戒の為に、ニューメキシコ州出張の際は必ず持参し、毎日眺めるようにしています。
by ベアトラック (2009-05-14 13:57) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
それはいいですね。
自分の過ちを忘れずに、慎重な運転ができそうです。

nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-05-15 07:55) 

あおい

警察官と”オハナシ”しても、罰金がなかったなんて
やはりniceかな?って思いました。
日本人感覚かしら?
by あおい (2009-05-22 00:24) 

YAP

あおいさん、コメント & nice! ありがとうございます。
旅行客ということで大目に見てもらえたのかもしれません。
なんにしても、助かりました。
by YAP (2009-05-22 07:54) 

derico

私はグランドキャニオンからキングマンに向かう途中捕まりました。
あの時はかなり焦りました(・_・;)
大体は観光客で1回目だと見逃してもらえるみたいですけど、運が悪いと やはり切符きられるみたいですね・・・

今だから言えるけど警官男前でした(笑)
何事も無かったから言えるんですけどね・・・
お互い大目に見てもらえてラッキーでした(^-^)
by derico (2009-10-15 02:46) 

YAP

dericoさん、コメントありがとうございます。
制限速度は、きっちり守らないとやられてしまうみたいですね。
その代わり、道の状況で細かく制限が切り替わるので、理にかなっているとも思います。
by YAP (2009-10-15 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。