SSブログ

EPSON PX-601F レビュー [モノ]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす


アメリカ旅行記はちょっとお休みして...

いきなりいつもと違う書き出しで驚かれたかと思うが、このたび、「みんぽす」という口コミレビュー掲載サイトから、カシオのデジカメ EXLIM EX-H10 と、エプソンの高速カラリオ複合機 PX-601F をお借りすることができた。

これは、1ヶ月程度お借りして実際に使用し、その感想を口コミ投稿するというもの。
昨年末にみんぽす事務局の方からSNSの参加お誘いを受けてから早半年以上。
もっといろいろと借りて試すことができると思っていたのだが、人気の商品が多くて競争率もなかなか高く、今回、ようやく私にも機会が巡ってきた。

完全無償(双方とも)で利害関係は発生しないので、こちらも遠慮せずに、書きたいことはバンバン書こうと思っている。
そうは書いても私はクレーマーではないので、誹謗中傷の類は一切しないし、できることなら、この商品を買おうと迷っていろいろな情報を探している人に対して、背中を押してあげられるような、そういう有益な情報を発信できればと思っている。

 

CIMG0006.JPG 

今回は、エプソンの PX-601F を紹介する。
背面の配線類が見苦しいのはお許しを。こういうところにセンスのなさが出てしまう...
ちょうど、所有しているキヤノンの複合機、MP960が壊れて修理に出していたので、まさに渡りに船のタイミングで借りることができた。

(ちなみに、本記事の写真はすべて、同時にお借りしたカシオEXLIM EX-H10 で撮影している。)

 

エプソンのラインナップの中で、この機種は通常のクラス分類からは少し外れる。
最大の特徴は、顔料インク(4色)を使用している点と、FAXを内蔵している点だろう。
顔料インクは普通紙への印刷がきれいだという特徴がある。
FAX内蔵という点や、DVD/CDレーベルへの印刷機能が省かれている点と併せて、この機種は個人の家庭で楽しむというよりも、SOHOとか個人事業主向けを想定したモデルだと思われる。

残念ながら、FAXは送受信する相手もなく、その機能に関しては試すことができなかったので、それ以外の点について書くことにする。

とりあえず、一通りの機能を試してみる。
印刷したものをデジカメで写して...ということになるので、結果をダイレクトにお伝えできないのが残念だが、そこはご了承を。

まずは普通にパソコンからの印刷。

CIMG0042.JPG 

自分のブログを普通紙に出してみる。
さすがは顔料インク、普通紙でも滲みは感じずきれいに見える。

 

キヤノンMP960と比較したいところだが、そっちは修理から戻ってはきたのだが、大きな複合機を二台並べておくような場所もない。
しかたないので、以前、口コミレシピ、クックパッドのサイトから印刷していたものがあったので、そのロゴを比較した。

CIMG0049.JPG 

左がPX-601、右がMP960。MP960の方はクリアファイルに入れてあったので、そんなに劣化はしていないはず。
パッと見で PX-601F の方が発色が良く、目を凝らして細かいところを見てもくっきりとしていてきれいだ。
「普通紙できれいに印刷」を売りにしているだけはある。

 

CIMG0044.JPG

CIMG0043.JPG 

左から順に、普通紙、スーパーファイン紙、フォトマット紙に私のブログで写真を大きく載せているページを印刷してみた。
当たり前だが、用紙の質とともに画質も良くなる。
特に、フォトマット紙との愛称は良さそうだ。

 

続いて、同梱されていたL判の光沢写真用紙に印刷。
プリンタの用紙選択は用紙の指示通り「EPSON写真用紙」を選択。

CIMG0047.JPG 

4月末のセドナの写真をMP960で出していたものがあったので、比較のためにそれと同じ写真を。
左がMP960、右がPX-601F。
あれれ?全体的に色が薄い
色合いとしては、赤が強く、緑や青が弱い。

CIMG0045.JPG 

致命的なのは、変な筋が二箇所(赤丸部)に入ってしまうこと

CIMG0053.JPG 

他にも何枚か印刷してみたが、同じ位置に筋が入る。
これはかなり問題だ。
この筋は一定間隔に入るわけではなく、写真の決まった位置に入るので、プリンタドライバの問題だと思われる

CIMG0046.JPG 

試しに用紙設定を「EPSON 写真用紙クリスピア」に変更してみたら、この筋は消えた。
左が「EPSON 写真用紙クリスピア」で印刷したもの。
これは誰もが気づくはずの問題で、既に苦情はメーカーに届いているだろうから、いずれプリンタドライバの変更で改善されると思われる。
写真そのものの質としては、やはり染料インクに対しては分が悪いようだ
顔料インクの特性か、べとっとした感じもある
ここはMP960の勝ち。

 

あとは、本体単独でも試すことのできる、カラーコピーを普通紙で比較した。
サンプルは、本機の特徴を知るために家電量販店でもらったエプソンのプリンタカタログの表紙。

CIMG0048.JPG 

解像度の数字上のスペックとしては二機種にそんなに差はないが、やはり普通紙だと PX-601F の方がきれいに見える。

総評としては、普通紙への印刷がメインなら、これはお奨めできる
ただし、写真画質については、妥協しなくてはならない
FAXは、必要とする人にとっては、重要な機能なので、この点で選択するというのもありだと思う。
参考までに、エプソンの他のFAX付モデルは、EP-901F という機種がある。
こちらは6色染料インクで、写真画質も期待できるだろう。

最後に私個人の独断による採点を。私の使用スタイルでのものなので、すべての方に当てはまるものではないことをお断りしておく。
各項目10点満点で6点を及第点とする。

性能;4点
普通紙への印刷はきれいだが、やはり写真画質は不満で、ここは譲れないところ。
写真専用紙に出た筋は、ドライバで改善されると思うので、今回は考慮していない。

機能;5点
私自身、FAXは使うことがほとんどないので、個人的には不要な機能。
DVD/CDレーベル印刷機能がない点、給紙が背面のみの点がマイナス。
MP960のように、前面給紙と背面給紙の両方がほしいところ。
その他、本文では触れなかったが、有線/無線LANでのプリントに対応している。
我が家は無線LANの契約をしていないので試すことができなかったが、置き場所を選ばない便利な機能といえる。

操作性;8点
パソコンからの印刷時は差が出ないので、本体単独で使う場合を採点。

CIMG0040.JPG

操作パネルが任意の角度に固定できるのは使いやすい。
メニューもわかりやすく、説明書を見なくても直感的に操作可能。

デザイン;7点
特筆すべき点もないが、不満な点もない。
黒いボディは新しいうちはきれいだが、使用しているうちに傷とか目立つようになるかもしれないと思った。
ほこりもかなり目立つ。

コストパフォーマンス;6点
家電量販店での実売価格は、ポイント分を考慮して20,000円をちょっと超えるくらい。
現代のプリンタの安さに改めて驚かされるが、性能・機能を相対的に比較すれば、安くもなく高くもなく、妥当な線だと思われる。
何枚かプリントを試していて、モニターされるインクの減りが早いのが気になった。
ランニングコストは意外と高いかもしれない。

総得点;30点
最初のみんぽすレビュー記事ということで、ちょっと厳しかったかな?
個人的には、ギリギリ及第点です。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。
本レビュー掲載は無報酬です。また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(16)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 16

コメント 16

りゅう

個人・SOHO向けの複合機もだんだん便利になってきてるんですね。
業務用は昔本業だったので詳しかったのですが
だんだんユーザと機械のスペックのズレが無くなって来てる気がします。
by りゅう (2009-08-09 21:36) 

no_nickname

今日ちょうど、電気屋さんでH10を見てました。
24mmの広角、ってところに惹かれたんですが、
カメラの方はいかがですか?
プリンタも素晴らしく分析されているので、
カメラの方も期待しちゃいます^^
by no_nickname (2009-08-10 01:34) 

いとお

複合機!
私も買おうと思ってたので
参考になりました(^^)
ありがとうございます!
by いとお (2009-08-10 02:51) 

炎遊人

うちはMP970を使ってますが、インクの減り方が異常に速いのを除き大方満足しています。
以前はEPSONを使っていたのですが、CANONの方がその当時評判がよかったので。

無線LANのことについて触れられていますが、あれは契約でなく自分で無線LAN機器を購入することで始められます。
我が家はテレビ2台、DVDビデオ、PC4台、プリンター、PS3、Wii、PSP、DS2台、HDDサーバー2台を無線LANで繋げていますが、配線が殆ど無い(高速送受信用の子機に繋いでる家電もある)ので、すっきりしています。
モデムとPCを置きたい場所が離れている場合など絶対に便利ですよ。
by 炎遊人 (2009-08-10 05:24) 

めぎ

プリンターもどんどん進化してるんですねえ・・・
うちでFAXが壊れちゃって、でももうFAX使わないしなあ・・・と思っていたところでした。いつかプリンターも壊れたら、複合機という手も考えられるんですね。
by めぎ (2009-08-10 05:36) 

ナツパパ

今使っているプリンターがそろそろ...なんです。
後継を考えているのですが、とても参考になりました。
複合機、という考え方、してなかったなあ。
これは助かりました。
by ナツパパ (2009-08-10 08:08) 

YAP

りゅうさん、no_nicknameさん、いとおさん、炎遊人さん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

りゅうさん、
企業が大量にプリントする用でなければ、この手の機種は個人事業主の方も問題なく使えると思いますね。
性能もどんどん良くなっていると思います。

no_nicknameさん、
haruさんですよね?リンクがそうでしたから。
名前が表示されないのはトラブルでしょうか?
カメラの方は、次回にレビュー記事を書こうと思っています。
しばしお待ちを。

いとおさん、
アメリカでも日本のモデルって買えます?
電圧やプラグはほとんど問題ないと思いますけど、家電事情ってどうなんでしょう?

炎遊人さん、
MP970というと、私の使用しているモデルの後継機ですね。
この機種から、起動が早くなったんですよね。
我が家の光回線のホームゲートウェイには、無線LAN機能もついてるんですよ。
3月までは無料でその機能を使えたんですが、4月から有料になり、今の環境では使わないか、と思って契約してません。

めぎさん、
プリンタとスキャナの複合機だと、キヤノンとエプソンが圧倒的に強いですが、FAX付となると、ブラザーやHPも候補になってくると思います。
選ぶとなると、いろいろあって迷いそうです。

ナツパパさん、
複合機はどうしても筐体が大きくなるのですが、その置き場所さえ確保できれば便利だと思います。
最近の機種は、フィルムスキャナの機能もありますから、昔の写真もデジタル化できますし。

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-10 11:21) 

フェイリン

私もエプソンの複合機を使用しています。
大きいので邪魔なんですよね…質には問題ないのですが。
by フェイリン (2009-08-10 13:51) 

Jalana

プリンターのインク代ってバカにならないんですよね。
我が家はプリンターはせいぜい年賀状の時期にしか使わないので
インクが乾いてしまって非効率です。
去年古いのを捨てて以来、買ってません。
by Jalana (2009-08-10 18:35) 

junko

新しいプリンターとかが出ると、やっぱり欲しくなるけど、
今のプリンターも全然問題なく使えてるし・・・
やっぱり、買い替えは・・・無理だなぁ。
by junko (2009-08-10 20:44) 

basashi

本記事とは直接関係ありませんが、うちの会社でもFAX内臓の複合
機を使っているのですが、FAXの送受信って以前に比べたら頻度が
低く、不特定多数で使っていると受信したはずのFAXが行方不明に
なってしまうことがあります。できればFAX受信はプリンタやコピー
とは別のトレイに出してくれないかな、なんて思っています。
by basashi (2009-08-11 16:43) 

YAP

フェイリンさん、Jalanaさん、junkoさん、basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
複合機はたしかに場所を取りますよね。
機能を考えれば、しかたないのですが。

Jalanaさん、
しばらく使わないと、インクって乾いてしまいますよね。
私は、それを避けるために、ときどきはしょうもないものでも紙に出してます。

junkoさん、
新しい機種って魅力的ですよね。
我が家のは起動が遅いので、このエプソンの(最近のは起動が早いです)を電源入れた瞬間に、欲しいと思ってしまいました。

basashiさん、
FAXって使わなくなりましたよね。
仕事では特にです。
プリンタと別のトレイに排紙というのは、いいアイディアですね。

toraneko-toraさん、きむたこさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-11 18:16) 

hideyuki2007y

我が家にはエプソンの複合機が2台もあるんですが、どうも片方が調子が悪くて、興味深い記事です。もっともパソコンのドライバのほうが調子悪い可能性もありますね。電子メールが普及してから、FAXほとんど使わなくなってしまいましたね。職場でもFAXの取り忘れが出てくるくらい。でも、名刺にはたいていFAX番号や代表電話番号を載せてるんですよね。
by hideyuki2007y (2009-08-12 12:36) 

YAP

hideyuki2007yさん、コメント & nice! ありがとうございます。
ドライバにも問題があると思います。
写真に現れた筋なんて、本体側に問題があるとは思えません。
それだけに、メーカー側も対策はすぐにしてくれるのだろうと思うんですけどね。
FAXって使わなくなりましたよね。
我が家のも、まったくといっていいほど使うことがないです。

U3さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-12 18:02) 

haru

やはりno_nicknameになってるんですね。
理由がわからないんですよぉ。
プロフィールの方はちゃんとharuになってるので…。
不具合ですかねぇ…。

by haru (2009-08-15 02:25) 

YAP

haruさん、コメントありがとうございます。
直りましたね。
ときどきソネブロはおかしなことになりますよね。
by YAP (2009-08-15 10:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。