SSブログ

CASIO EXILIM Hi-ZOOM EX-H10 レビュー [モノ]

このレビューは「みんぽす」の無償商品貸出しを利用して書かれています。(詳細は末尾で)

みんぽす


エプソンのプリンタ複合機と同時に、「みんぽす」からカシオのデジカメ、EXILIM EX-H10をお借りすることができた。

R0015948.JPG

 

まずは本機の特徴を簡単に。

最大の特徴は、広角24mm、光学10倍ズーム、それでいてコンパクトボディというところだ。
さらに、カタログによると、1回の充電で約1,000枚が撮影可能とのこと。
たしかにお借りしていた3週間、バッテリ残量のメモリが減ることはなかった。
スペックやカタログのつくりから、旅行向けのカメラとして考えている人をターゲットとしているのだろう。

 

掲載している画像は、すべて最大サイズの最高画質で撮影したものをトリミングはせずに、リサイズだけしたもの。
 

CIMG0057.JPG

CIMG0183.JPG

CIMG0142.JPG

CIMG0133.JPG

CIMG0167.JPG 

(多くの写真を撮影した横浜行きの話は、後日別記事で)

最も気になる画質については、自然な感じで私は嫌いではない。
なんとなく白っぽく写り白飛びしやすそうな傾向がある気がするが、これはホワイトバランスのモード変更、露出調整、彩度の変更で自分好みの画になるだろうと思う。
1,210万画素という数字は、今ではあまり意味がないと思うので、そこには触れない。

 

CIMG0072.JPG CIMG0073.JPG

CIMG0085.JPG CIMG0086.JPG

CIMG0096.JPG CIMG0097.JPG

光学10倍ズームというのは、自分の思ってた以上にすごく、こんなに寄ることができる。
ほんとにこれ一台で、いろんな場面で使うことができるので、旅行に限らず日常的に活躍できるだろう。

 

CIMG0098.JPG 

残念なのは、広角側で歪が大きいこと。
この写真を見ればそれは明らか。
これを許容できるかどうかは、人それぞれだろう。

操作は基本的にフルオートで撮影することになる。
マクロも設定のボタンがなく、被写体が近いと自動的に判別しマクロモードとなる
これは便利だ。

CIMG0192.JPG

CIMG0195.JPG

焦点距離は7cm~ということで、この写真が精一杯。
黄色もちょっと飛び気味で、せっかくのバッタもわかりにくい。 

R0015956.JPG 

ふつうのカメラによくある、撮影モードについては、"BS" ボタンを押して "ベストショット" モードに入り、撮影したいモードを選択することになる。
このモードがなんと35種類(You Tube 用の動画やボイスメモを除く)もあり、きっとご自身の撮影したいぴったりのモードがあるはず...

R0015957.JPG R0015958.JPG

R0015959.JPG R0015960.JPG 

と書きたいところだが、こんなに種類があるとモードを選択する画面が複数ページにわかれることになり、操作も煩雑になるし、モードを選んでいる間にシャッターチャンスを逃してしまう、なんてことがあるに違いない。
いちおう、"BS AUTO" というオートベストショットモードがあるのだが、これがふつうのオートモードとどう違うのか、正直なところよくわからなかった。
それと、ベストショットモードのどれかを選択していても、電源OFFでリセットされてしまうので、次のON時にまた選び直さなければならない。
この電源OFF/ONで、それまでの撮影モードを残すのが良いかリセットするのが良いかは個人の好き好きによるところだとは思うが、私はリセットされないほうが使い勝手がいいのではないかと思う。

 

R0015956.JPG 

写真がちょっと暗くて申し訳ないです。
操作性でもう一点難を上げると、十字キーの上下のボタンがそれぞれ上下のボタンに近く、操作中に誤って押して、再生モードになったり、メニュー画面が表示されたりすることが度々あった。 

その他気になったのは、液晶の画面が大きい割りに不鮮明であること。
撮影した写真を確認しても、ちゃんと撮れているのか、ぼけてるのかぶれてるのか、よくわからなかった。

他にカタログで特筆されていた機能で、メイクアップモードという、色を鮮やかにしたり、もやを除去したりというのがあるが、試してみたものの違いがよくわからなかったので、ここでは書かずにおく。

では、私の個人的採点を。

性能;6点
色合いは自然で私好み。
暗いところでもノイズは少ないし、10倍ズームもなかなか。
ただ、やっぱり広角側の歪は気になる。
マクロ(7cm~)ももう少し寄れるといい。
液晶の不鮮明さは、手振れしていてもわかりにくく、写真の質に影響するだろう。
基本的にいい色を出していると思うだけに、細かいところがもったいない。

機能;9点
広角側24mm、光学ズーム10倍と数字的なものは申し分なし。
撮影モードも豊富。
ハイビジョン動画も撮れる。(そういえばこれは試さなかったなあ)
手振れ補正はもちろん、顔認識や笑顔や手振れを検知してのオートシャッターとかもあり、思いつく機能はほとんど含まれている。
個人的にはマニュアルでの撮影モードがあるとうれしいのだが、ほとんどの人にはその機能は不要だろう。

操作性;3点 5点
これは申し訳ないが、辛口にならざるを得ない。
"ベストショット" モードは、たぶん多くの人が操作の煩雑さで使わなくなるだろう。
キー配置ももう少し考えてもらえるとうれしい。

デザイン;8点
地味といえば地味だが、私はこういうシンプルなデザインは好きだ。
カラーは他にピンクがあるとのことだが、けっこうスタイリッシュだと思う。
背面の操作しにくいレイアウトも、デザインを追求しすぎた結果だろう。

コストパフォーマンス;5点
大手家電量販店で、ポイント還元分を考慮して現在35,000円前後。
7月に発売されたばかりということもあるが、一眼や高級コンパクトを持っている人のサブカメラとか、簡単な操作を求める人がメインユーザーになると思われるので、せめてあと5,000円安いとうれしい。

総合;31点 33点
今回も少し辛口になってしまった。
基本的にはいいカメラだと思うが、細かいところで気になる点が多くて。
操作性は使っていくうちに慣れてくるかもしれないので、購入判断のポイントは、広角側の歪とマクロが寄れないところを許容できるかできないか、というところだろうと思う。


碧 流星さんから、電源ON/OFF時にそれまでの撮影モードを残すことは設定メニューで選択可能とご指摘いただきました。
説明書はきちんと読んでいたつもりでしたが、見落としていたようです。(既に返却済みなので、自身で確認できません)
記載事項に誤りがありましたことをお詫びするとともに、記事及び自己採点も修正いたしました。
ご覧になった方々には、誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした。


このレビューで使用されている商品はWillVii株式会社が運営する レビューサイト「みんぽす」が無償で提供しています。
本レビュー掲載は無報酬です。
また、WillViiは掲載内容に一切関与していません。(本情報開示と事実誤認時の修正を除く)
レビュー商品無償貸し出しサービス「モノフェローズ」に関する詳細はこちら。(WillVii株式会社みんぽす運営事務局)


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

ベアトラック

タフなバッテリーは屋外撮影、特に海外出張時には強味ですね。
YouTube用の動画モードも予め設定されているとは、本当に多機能ですね。私には使いこなせるでしょうか?(笑)
by ベアトラック (2009-08-12 16:38) 

YAP

ベアトラックさん、コメント & nice! ありがとうございます。
基本はフルオートで使うべきモデルだと思いますが、モードをちょっと変えようとすると、難儀します。
あれもこれも詰め込みすぎた感はありますね。
基本性能はいいと思うだけに、もっとシンプルにしておけばという気がします。
by YAP (2009-08-12 18:04) 

ナツパパ

実用品としてふだん持ち歩いて使えそうです。
画質も良いなあ、好みの色合いです。
24㍉~の広角はGX100を使っているので便利さは分かりますし、
240㍉までの望遠は便利そうですね。

で、わたしはどうする、といわれると、うーん。
なぜかなあ...機能だけじゃなくて、他にももう一つ心が動くような何かが欲しいような。
それって贅沢なのかも知れませんね。
by ナツパパ (2009-08-12 22:19) 

フェイリン

ユーザインターフェースがあまり好みではないですね~。
コンパクトタイプのカメラは手軽さが一番だと思うので
あまりあれこれモードはつけないくていいですよね。
by フェイリン (2009-08-13 02:08) 

YAP

ナツパパさん、フェイリンさん、コメント & nice! ありがとうございます。

ナツパパさん、
そうなんです、購入を決意する決め手に欠けてるんですよね。
それがなんなのか、わからないのですが。
ずば抜けたおもしろい機能や特長があるといいんですけど。

フェイリンさん、
私もモードはここまでたくさん必要ないと思います。
シンプルであるべきものが、煩雑になってしまってて、もったいないと思います。

きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-13 08:57) 

basashi

光学10倍ズームとはすごいですね!
これならいろいろなシチュエーションで使えそうです。
私はキヤノンのカメラしか使ったことがありませんが、やはり
この手のカメラは、簡単が一番ですよね。
by basashi (2009-08-13 11:17) 

YAP

basashiさん、コメント & nice! ありがとうございます。
私の最初のデジカメもキヤノンだったので、あの発色が好きです。
キヤノンの色に慣れていると、カシオの色はちょっと物足りないかもしれません。

いとおさん、kakasisannpoさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-13 17:57) 

トリバン

スペック的にも、用途にしても、GX使いとしては辛口になってしまいそうですね。確かに。
でも雲の陰影はキレイに出てるし、レンズもGXに較べると明るそうな気がします。
というか、一見したときスクロールしたので、GXの写真と思ってしまいました。(-_-;)
by トリバン (2009-08-14 01:37) 

YAP

トリバンさん、コメントありがとうございます。
広角24mmという点は、私たちGXユーザーの気になるところですね。
たぶん、いろいろ画質を調整することで、気に入った画に近づいていくと思うんですけどね。
by YAP (2009-08-14 16:13) 

haru

とっても参考になりました。ありがとうございます。
24mmってところがね、やっぱり海外で景色を撮るのに
「使えそう」と思っていて、どんな感じか見てみたかったんです!
ただ、カシオの色目があまり好きではないのと、やっぱりちょっとお高めなところが気になって。
その他もろもろ詳しい解説をフムフム、と読ませていただきました。
by haru (2009-08-15 02:22) 

YAP

haruさん、コメント & nice! ありがとうございます。
色って、メーカーの特徴が出てきますよね。
そこでまずは選別されてしまいますね。
価格については、今は発売直後なので、もう少し待てば下がってくると思います。
by YAP (2009-08-15 10:08) 

碧 流星

MENUのモードメモリ設定でそれまでの撮影モードのどれを残すかをユーザーの好みによって選べますよ。デフォルトだとほとんどが切になっているのは問題だとは思いますけどね

>この電源OFF/ONで、それまでの撮影モードを残すのが良いかリセットするのが良いかは個人の好き好きによるところだとは思うが、私はリセットされないほうが使い勝手がいいのではないかと思う。
by 碧 流星 (2009-08-16 13:20) 

YAP

碧 流星さん、コメントありがとうございます。
重ねて、ご指摘ありがとうございます。
既にみんぽす事務局に返品済みで自分で確認ができないのですが、撮影モードを残す設定にもできるのですね。
すぐに記事を修正します。

yukitanさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-16 17:31) 

とおりすがりですが

広角端で歪みが大きいと言うことですが、その説明が入った写真を見ても歪みが大きいようには見受けられません。

大きな建物を地上から写すと上の方が小さく写るのは、24mm相当の画角の特性であってレンズの性能に問題があるわけではありません。

もし、それを是正したいなら、建物の高さの真ん中の高さまでカメラ位置を持って行けば原理的に歪みのない写真が撮れますが、それは無理ですよね?

そこで、こういうシチュエーションの時はソフトで補正するしかないです。
PhotoshopElementsなどでは、簡単に補正できます。
by とおりすがりですが (2010-02-02 13:25) 

YAP

とおりすがりですがさん、コメントありがとうございます。
こんなものなのですかね?
もちろん大きな被写体を写すときは上のほうが歪んでいく、というか、収束するような方向になるのは当然のことと承知しております。
けど、これくらい距離を保った状態で、左側に移っているバルコニーみたいな部分を見ると、さすがにこれは歪が大きいと思うのですが、いかがでしょうか。
by YAP (2010-02-03 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

EPSON PX-601F レビューぶらり横浜散歩 ブログトップ
JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。