ぶらり横浜散歩 [国内ウロウロ]

ゴールデンウィークに散財したので、この夏休みは何も予定はなかったのだが、一泊くらいで出かけようと、急遽横浜へ出かけることに。
我が家から横浜は、泊まりで出かけるような距離ではないのだが、楽天トラベルでシェラトンに安く泊まれるプランを発見し、空いている首都圏内でゆっくりすることにした。
ちょうど、借りていたカシオのデジカメ、EXILIM EX-H10 を使ってみたかったし。

アメリカ旅行記が終わっていないので、駆け足でまとめてしまう。

横浜では、9月27日までの予定で、横浜開港150周年記念テーマイベント「開国博Y150」という博覧会が開催中だ。
18:00~は、夜間割引で昼間は2,400円のチケットが半額となる。

最初は、このY150に行こうと思っていたのだが、前日にネットでいろんな口コミを見てしまい...
これ以上は書けませんが、入場するのはやめることに。
とりあえず、会場の近くまでは行ってみることにした。

横浜駅からみなとみらい地区に向かって歩いていくと、日産の新しい本社ビルを発見。

ここの1階は、ショウルームになっている。

CIMG0075.JPG CIMG0078.JPG

最新のモデルはもちろん、                       歴史を飾るクルマもあったり、

CIMG0081.JPG CIMG0083.JPG

モータースポーツの歴史に残っているマシンや、          日本では見ることのない海外モデルも。

さあ、Y150ベイエリア会場が見えてきた。
この球体はスクリーンになっていて、夜になったら地球の姿が映し出されるらしい。

フェンスのすき間から会場内の様子をのぞいてみたのだが、台風が近づいている日とはいえ...

巨大なくも型ロボット、ラ・マシンが動いているところも遠目に見えた。
これは近くで見ると、迫力ありそう。

赤レンガ倉庫で写真を撮ったり買い物をしたり。

写真撮影のために辺りが暗くなるまで待とうかとも思ったが、食欲のほうが勝ってしまい、シーバスで横浜駅まで戻ることに。
赤レンガ倉庫から横浜駅まで一人580円。

これが思いのほか気持ちよかった。
港町横浜は、海が似合う。

途中、みなとみらいに立ち寄り、

赤レンガ倉庫を出て約20分で横浜駅東口からつながっている、横浜ベイクオーターへ到着。

駅ビルの中の居酒屋でビール!

CIMG0163.JPG CIMG0162.JPG

CIMG0158.JPG CIMG0159.JPG

CIMG0161.JPG CIMG0160.JPG

宿泊したのは、横浜ベイシェラトンの25階、ラグジュアリーフロアらしい。
この時期、首都圏は空いているせいか、朝食付きでかなりお得なプラン。

日本の外資系ホテルって、きれいで豪華だなあと思う。
本国では、そんなに大したことないところが多いのに。
部屋の広さは日本のほうが負けてしまうが。

夜景を撮影しようと思ったが、部屋を真っ暗にしても、外からの光でどうしてもカーテンが写りこんでしまう。
これ以上カメラの向きを振ると、今度はカメラそのものが写りこんでしまうし。
この首都圏の夜の明るさ、エコだなんだと言う前に、いくらでもやることがあると田舎出身の私は思ってしまう。

淡々と駆け足で書いてしまいました。
こういう記事の書き方はあまりしないが、EX-H10のサンプルとしても兼ねて、タイムリーに載せたかったので。

次回から、長々と続いているアメリカ旅行記に戻ります。
終盤ですので、もう少しお付き合いください。

GOMENTE

みんぽすって色々貸してくれるのですね。ボクんとこにも以前案内が来たのですが職業柄それをやる立場にないので辞退しました。
シーバスの窓がえらく結露しているようですがやはり相当蒸したんではないでしょうか。
この球体の夜の様子がボクの今日のページの一番下です。地球が映し出される前が青緑に照らされるのですが光る青緑ってデジカメはなかなか再現できないようです。
結構人が少ないみたいですね。昨夜はお休みの人が多いのか、かなり人が多かったです。なので10秒シャッターで消えてもらいました。
by GOMENTE (2009-08-14 17:44)

junko

YAPさんのリーズナブルな宿泊費がどれくらいかわからないけど、
ステキなお部屋だったんですね~。
夜景もステキだし。
いいプランを見つけるのお上手ですね。
やっぱり、随分検索とかされますか??
by junko (2009-08-14 22:35)

めぎ

横浜はすっかり綺麗になりましたね。
シーバスってそういえば乗った事なかったです。
by めぎ (2009-08-15 04:03)

ナツパパ

そうか、一泊するとずいぶんゆっくり出来るものですね。
横浜ですと日帰り、という頭があるので、どうしても気分的に急ぎがちです。
夜の食事をゆっくり愉しめるのも良いなあ。
by ナツパパ (2009-08-15 09:43)

YAP

GOMENTEさん、junkoさん、めぎさん、ナツパパさん、コメント & nice! ありがとうございます。

GOMENTEさん、
もっといろいろ借りられると期待していたのですが、けっこう競争率が高く、やっと選考してもらえました。
この球体ですが、昼間はうすら汚れていますが、夜になるとけっこうキレイに見えますね。

junkoさん、
ラグジュアリーフロア、朝食付きで、二人で17,000円というプランでした。
探せばけっこうあるみたいですね。
私は楽天トラベルで見つけましたが、弟は、よく、一休.comを利用すると言ってました。ここもお得度が高いらしいです。

めぎさん、
私もシーバスは初めて乗りました。
海を行くのも楽しいものです。

ナツパパさん、
近いところで泊まるというのは、もったいない気もするのですが、贅沢な気分にもなれます。
近場で宿泊も悪くないと思いました。

きむたこさん、haruさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-15 10:05)

mayumi

港町横浜、いいところですね☆
クモ型ロボット見られたんですか、うらやましいです~
横浜ベイシェラトン、ロビーの開放感やお部屋の瀟洒な感じがとても素敵です!旅の疲れも癒される、いいホテルのようですね(*^_^*)

赤レンガ倉庫には、去年行ったことがあります~シーバスも、懐かしいなあ(^o^)わたしが乗ったときは、けっこう揺れてスリルがありました(笑)

by mayumi (2009-08-15 19:09)

りゅう

Y150…
始まる前は行こうと思ってたんですけど
行った人の感想や価格を聞くと行く気が失せました。
なんであんなに高いんでしょうね??謎です。

シェラトンいいですね。
一度は宿泊してみたいですが近いと行けないって感じです。
by りゅう (2009-08-15 23:01)

いとお

みなとみらい!いいですねぇ~
ホント素敵だな(^^)
大きなロボット、蜘蛛?面白いですねぇ
そして居酒屋もGoodです(^^)
by いとお (2009-08-16 08:56)

YAP

mayumiさん、りゅうさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
みなとみらい周辺は、今では横浜を代表する景色になりましたね。
赤レンガ倉庫も、昔はほんとに倉庫として使われてたんでしょうけど、今はキレイな商業施設になってます。

りゅうさん、
Y150はイベントとしては完全に失敗のようですね。
目標入場者数が500万人という数字に対して、残り1ヶ月の時点で100万人にも遠いというのが、すべてを物語っている気がします。

いとおさん、
このくも型のロボットは、本物はフランス製だそうですが、今動いているのはレプリカで、大きさも小さいみたいです。

yukitanさん、甘党大王さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-16 10:07)