SSブログ

アメリカ西部の原風景に出会う旅 8日目 Death Valley, Dante's View [アメリカ旅行]

さあ、アメリカ旅行記に戻ります。 
デスバレー国立公園内の続きです。

090428_079_デスバレー.JPG 

バッドウォーターを見下ろすことができる山の頂上、ダンテスビュー(Dante's View)へ。
-85mから、1,699mまで一気に駆け上がる。
高度が上昇した分、気温も15'Cくらい低いので肌寒い。
ここもなかなかの「自己責任」スポット。
体を乗り出して足を踏みはずせば、1,800m下まで落ちていってしまう。

 

谷を挟んだ正面の山までそんなに遠く見えないが、この谷の部分がざっと10kmはある。
スケール感のなさは、グランドキャニオンにも通じるところか。

 

090428_640_デスバレー.JPG

上の写真で少し雪をかぶっているのが、デスバレー内最高峰のテレスコープピーク(Telescope Peak)で3,368m。

 

090428_094_デスバレー.JPG 

尾根の向こうには、ずっと先まで「谷」が続いているのがわかる。

090428_658_デスバレー.JPG 

この尾根に沿って歩けるようになっているので、少し先の方まで歩いて行ってみることに。

 

090428_089_デスバレー.JPG

そこには、こんなかわいらしい花が咲いていた。

 

090428_070_デスバレー.JPG 090428_073_デスバレー.JPG 

090428_084_デスバレー.JPG 090428_098_デスバレー.JPG

今回デスバレーで驚いたことは、いたるところで花が咲いていたこと。

ほとんど雨の降らないデスバレーでは、花は滅多に咲くことはない。

ミュージアムのおじさんに前日聞いた話だと、2月にまとまった雨が降り、そのおかげで花が咲いたらしい。
実に貴重なものを見ることができた。

090428_113_デスバレー.JPG

この花たちの種が、またいつ降るかわからない雨を、土の中で待ち続けることになる。

Dante's View


nice!(22)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 22

コメント 20

HIROMI

荒涼とした風景の中の可憐な花。その対比もまた美しいです。短い期間だけのはかない美しさですね。
by HIROMI (2009-08-16 22:22) 

hideyuki2007y

高山植物ですよね。きっと珍しいお花なんでしょう。
それにしても、富士山級の山が尾根を造っているわけですから、とんでもない自然の造形ですね。
by hideyuki2007y (2009-08-16 23:00) 

yukitan

お花綺麗ですね。
2月のまとまった雨で力を蓄えたのですね。
生命力の強さを感じます。
by yukitan (2009-08-17 01:27) 

haru

お花がとってもかわいいですね。
こんなところでこんなにけなげにたくましく咲いていると
なんだか私までパワーをもらった気分です。
by haru (2009-08-17 01:55) 

めぎ

水がないと花は咲かないのですね。潤いを待つお花、健気ですねえ。
by めぎ (2009-08-17 05:06) 

いとお

おお!デスバレーが一望できるというポイントですねぇ!
すばらしいなぁ~!標高差すごいですねぇ(^^;
by いとお (2009-08-17 05:34) 

YAP

HIROMIさん、hideyuki2007yさん、yukitanさん、haruさん、めぎさん、いとおさん、コメント & nice! ありがとうございます。

HIROMIさん、
いつ咲くかわからない、咲いてもわずかな期間だけのもの、とい貴重さが美しさを際立たせていると思います。

hideyuki2007yさん、
山の上の方は高山植物の類でしょうね。
最後の写真は海抜が低いところのなので、これはふつうのところに咲く花だと思います。

yukitanさん、
わずかな雨を生命力として蓄えて、というところがすごいですよね。
ここにも大自然の神秘を感じました。

haruさん、
この健気さからもらえるパワーもたくさんありました。
荒涼な景色の中でキレイに浮かび上がってましたよ。

めぎさん、
健気さとともに、わずかな水をエネルギーに変えて生きていくというたくましさがすばらしいですよね。

いとおさん、
この広い公園を見渡せるすばらしいスポットですよ。
低いところと違って涼しいですしね。

shinさん、きむたこさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-17 07:55) 

フェイリン

あ~広いんでしょうね。
広すぎる所、高すぎる所って自分で見ても実感がないというか、
なんとも不思議な感じですね。
by フェイリン (2009-08-17 15:28) 

ナツパパ

幅10㎞ですか...広大な風景なのですね。
そういう景色は、日本ではお目にかかれませんよねえ。
一度この目で、そして身体で体験してみたいものです。
by ナツパパ (2009-08-17 20:49) 

junko

あまりにも広大すぎて、遠近感がボケボケの私です。
可憐なお花ばっかりですね。
生命力のすごさに脱帽ですね。

by junko (2009-08-17 21:44) 

りゅう

自然って凄いですね〜ビックリです。
このスケールが大き過ぎて現実感の無い場所だけに
余計に奇麗に見えますね
by りゅう (2009-08-17 22:42) 

炎遊人

夏場地表温度が50度以上になろうかというこのような過酷な地で、いつ降るともわからない雨が降った途端に一気に花を咲かせる植物の逞しさには、あらためて驚きます。
by 炎遊人 (2009-08-18 07:54) 

YAP

フェイリンさん、ナツパパさん、junkoさん、りゅうさん、炎遊人さん、コメント & nice! ありがとうございます。

フェイリンさん、
ほんとに広いです。
それを実感するのは、園内の観光スポット間の移動に時間がかかるところですね。
バッドウォーターからここまででも、軽く30分はかかります。

ナツパパさん、
このスケールこそ、アメリカの国立公園ならではのものだと思います。
日本だと、これと近いスケール感を味わえるのは、やっぱり北海道ですかね。

junkoさん、
植物の生命力ってすごいですよね。
こういう過酷なところでも健気に生きているのですから。

りゅうさん、
アメリカでは自然のすごさに圧倒されます。
テレビに出てくる摩天楼なんてほんの一部で、国土の大部分は、こんなところですからね。

炎遊人さん、
雨をずっと待ち続けて一気に咲くというところが、なんともファンタジックですよね。
小さく可憐な花ですが、たくましさを感じます。
by YAP (2009-08-18 08:07) 

mayumi

この景色は・・・すごい!
アメリカ大陸の広大さに圧倒されてしまいました・・・
しかも、ご自分の足で上っていったようですね、旅行でもあり、もう冒険の域に達しておられます・・・写真を見ているわたしも、なんだかドキドキしてきました!
貴重なお花が見られてラッキーでしたね☆
とても可憐な様子にうっとり・・・
by mayumi (2009-08-18 08:24) 

猫パンチ

こんにちは!お久しぶりです!仕事→お盆休みで、ブログから
遠ざかっていました。前の記事から拝見させていただきました♪
やっぱりアメリカはすごいボリュームの食事だ~っ!と思ったり、
横浜へはずっと行っていないので写真を見て行きたくなったり・・
それにしても、このお花、なんてかわいいっ!こんなに植物の
ない山でも咲くんですねー!もう、びっくりです!(^0^)v
by 猫パンチ (2009-08-18 11:15) 

いっぷく

ラッキーなタイミングで貴重な花を見ることができましたね、
あまり雨の降らないところでも植物はそのチャンスを逃さずに
咲くんですね、きれいです。
延々と続く景色にまたアメリカのスケールの大きさに感嘆です。
by いっぷく (2009-08-18 15:42) 

YAP

mayumiさん、猫パンチさん、いっぷくさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
すみません、書き方が悪くて...
ダンテスビューは、クルマで上まで登れるんです!
なので、景色は大自然ですが、冒険の域にはまだまだかと。

猫パンチさん、
滅多に降ることはない雨のおかげで、珍しいものを見ることができました。
植物の生命力もそうですが、水の力もすごいですね。

いっぷくさん、
土の中で雨をじっと待っているのかと思うと、この花を見る気持ちも感慨深いものになります。
貴重な体験でした。

toraneko-toraさん、kakasisannpoさん、yuki999さん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-08-18 19:51) 

mayumi

なるほど、そうでありましたか!
でも、こういう荒涼とした地に行こう!というYAPさんの
気概はすごいです☆
by mayumi (2009-08-19 09:38) 

jun_plumedoie

デスバレーに野花が・・・
感動です。
植物の生命力ってすごい!
それにめぐり合えたYAPさん夫妻は超LUCKYですね。
by jun_plumedoie (2009-09-20 01:55) 

YAP

mayumiさん、jun_plumedoieさん、コメント & nice! ありがとうございます。

mayumiさん、
なぜだかこういう荒涼とした土地にあこがれるんですよ。
心に染みてくるものがあるんですよね。

jun_plumedoieさん、
花は毎年見られるものではないので、幸運でした。
わずかな水分で数年越しの種が発芽して花を咲かせるって、すごいですよね。

toraneko-toraさん、猫パンチさん、kakasisannpoさん、yuki999さん、いっぷくさん、Lionbassさん、nackさん、nice! ありがとうございます。
by YAP (2009-09-20 10:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

JAL 日本航空 特便割引

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。